第384話 空旅

 開拓村である、シュピーレンの村を出て一日ほどがたった。

 已然いぜん、俺達は海の上をククルカンに乗り飛行中。


『──おい、主らよ……。聞いておるのか、主らよ!!』


「き、聞いてますごめんなさい!」


 鼓膜が破れそうな程の、大きな念話を上げるククルカン。

 怒られる心当たりがあり、俺はつい謝ってしまった。

 

「ほら、怒られてるぞミコ! だから食べこぼすなって言っただろ。謝れ、全力で謝れ! お願い、謝って!!」


 生きてる以上、腹は減る。

 よって携帯食で空腹を満たす事にしたのだが。

 しかしその結果、この様だ……。


 流石の俺も、この状況で彼を怒らせたくはない。

 このまま手を握られてみろ……ペチャンコにされてしまう。


「仕方がないカナ! お腹ペコペコの風がビュービューだシ!! 反省はしてるけど後悔だけはしてないカナ、むしろおかわりを要求するシ!!」


「お、お前何言って──神様なんだぞ、龍神様なんだぞ!!」


 何とか謝らせようとするものの、食事中の精霊様は聞きやしない。

 こんな時にまで、人の真似をしなくていいから!


 それどころかミコの奴「携帯食ばっかで飽きたっちゃカナ。寒いから熱い物食べたいシ!」っと要求してきたのだ。

 そんなもん、ククルカンの手の上に落としてみろ……。ペチャンコの未来しか見えない。


 そんな俺達の様子を見てだろう。彼の口からは、炎混じりの溜め息が出る。


「あはは……スミマセン」


『はぁ……怒りなどしていない。生き物が食事を必要とするのは理解できる。しかしこの状況、少しは緊張感を持ったらどうなんだ?』


 ごもっともで……。


「カナデカナデ。ボク地に足つけて、心行くまで食べたいカナ! 食べたりないカナ!!」


「いや、海のど真ん中なんだぞ。俺なんか島が見えるまでトイレも我慢してるって言うのに……」


「でもアレ、アレになら降りれるカナ」


 あれって……何を言って。

 

 ククルカンの指の隙間から、海上を覗き見る。

 すると遠くの海面には、うっすらと何かが見えた……。


「あれは……船か? 何隻か船が見えるぞ──」


 どうやら一隻の船を取り囲むように、四隻の船が護衛をするように陣形を組み、並走しているようだ。

 しかし、それを眺めていると──。


「──って一隻沈んだ!? もしかして、何かに襲われてるのか!!」


 側面の外壁が剥がれ、元の形を失った船はそのまま海中へと引きずり込まれていく。

 そして浮かび上がってきたのは、無数の木片や船の残骸だった。


 ウネウネと動くあの赤い巨体──もしかしてレクスオクトパスか!!


 それに良く見ると中央の船、見覚えがる……。

 レクスオクトパスだと思われる魔物は、その中央の船へと向かう。


「頼む、ククルカン! あそこに寄せてくれ!!」


『しかし我は子の争いには、関与する気は……』


「──助けてくれとは言わない、偶然上を通りがかった、それだけで良いから! 頼むよ!!」


 俺の必死な頼みに「では、偶然上を通りすぎよう」っと、少し迂回する。


 そして近づくと、アウトリガーがついている船影がハッキリと見える。

 甲板に居るのは白Tシャツを着た男だけじゃない!? もしかして難民も……。


「やっぱり、オールアウト号──船長か!!」


 それに魔物も、間違いなくレクスオクトパス。

 この広い海で、二度も同じ魔物に遭遇するって……。

 人の事を言えないがあの船、何かに呪われてるんじゃなか!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る