第322話 新アイテム

「なぁルーム。いったいどこまで行くきなんだよ?」

 

 言われるがままルームに着いていくと、最近整備を始めたばかりの、山の幸収穫の為の登山道を登って行く。


 標高こそ高くないが、まさかこんなところまで来ることになるとは。

 うぅ……寒い。


「もうじきや、ほら見えてきたで」


 方峠っと言うべきだろうか? 比較的開けた山肌に到着すると、そこにはなにやら布のような物が見えて……。


「あ、あれがルームの言う──新しいアイテムなのか!?」


 なんとそこには、地球にも存在する空を滑降する、ハングライダーに瓜二つの形をした乗り物がロープで丸太に固定されていたのだ。


「ハ、ハンググライダーじゃないか! ルーム、お前がこれを作ったのか!?」


「ハンググライダー? なんやそれ。これはこの前、森ん中でムササビを見て考え付いたアイテムやねん」


 ルームは、見るからにドヤァっと聞こえてきそうなほどふんぞり返った。

 自分の新発明に、余程自信があるのだろうが──。


「いやなこれ、俺いた世界にも似たような乗り物があったんだよ。助走をつけて、風に乗って飛ぶんだろ?」


「正解や、そうなんか!? 世界初の大発明やと思ったんに……」


 肩を落とし、見るからに落ち込んだようすのルーム。──ここは知らない振りをしてた方が良かっただろうか? 


「いや落ち込むなって。自分で考えてここまで作るって、十分過ぎるほど凄いぞ!!」


「そう……なんかな?」


「あぁ、断言するよ。凄い!! ルーム、やっぱり天才じゃないか?」


 別に、嘘や世辞は一言も言ったつもりはない。

 物を生み出し、形にする。それは決して簡単なことでは無いからだ。

 地球のハンググライダーも、長い歴史を掛け今の形に至ったはず……それを一人で、天才としか言いようがないだろ。


「実はな? さっき地図を見た時、大陸側にもミスリルスライムの島にも山があったや。だからもしかしたら、行けるんちゃうかなって思うて!」


 言われてみれば……あった気がする。


「確かにこれで滑空出来れば、条件次第で横断はできそうだ……」


「──じゃぁ、兄さん。試しに飛んでみぃへん?」


「ん? 試しにって……」


 考えても見れば、これは彼女が発明したばかりの道具。

 外見が地球にある物と酷似していても、材質や重量のバランスなどで、安全に飛べる保証など何処にもないじゃないのか……?


「重りを乗せた実験は成功しとる、後は人を乗せてどうかを試して無いんや」


「それってつまり……実験台じゃ?」


「ええんやで? うちはシャツで飛んでって貰おうとかまへんし」


 ──くっ!? ルームの奴、人の足元を見やがって!!


◇ ◇


 俺は諦めて、ハンググライダーのハーネスを自身の腰へと取り付けた。

 上下左右と、問題個所が無いか見渡す──それにしても、確かに良く考えて作られてるな。


 地球でも、経験はしたことないからな……コントロールバーを握る手には、自然と力が入る。


「ほら、準備出来たらはよ行き!」


「分かってるって! 押すなよ? 絶対に押すなよ!?」


 空中分解とかしないよな!? それ以前に空を飛んで、しっかりコントロールが出来……。


「──振りやろ? 観念して行ってきや!!」


「ちょっ──押すなって言っただろ!?」


 ルームに押され踏ん張りが効かなくなった俺は、風に煽られ開けた山道を下って行く。

 一度風を受けたセールは浮力を持ち、当然抗える事なく……。


「と、止まらない──う、浮く!?」


 浮遊感を感じ、足が地面に触れている感覚が無くなる。

 それに恐怖し、俺はつい目を閉じてしまった。


 耳には風を切る音が聞こえる──って事は、落ちてはいない?


『カナデ、目を開けるカナ! ピューだシ、ピューーだシ!!』


 ミコの念話を聞き、俺は目を開いた。


「本当に……飛んでるぞ」


 全く信じなかった訳じゃないが、まさか本当に飛ぶとはな?


 青く澄んだ空、山に森、そして開拓中の村……いや、今や立派な村が、目の前には広がっていた。

 外仕事をしている住人が、何人かこちらに気付き手を振っている。

 この村の皆は、本当に良くやってくれているな。これならもう、任せっきりでも大丈夫そうだ。


 村の全容を見て、少しだけ……ほんの少しだけど肩の荷が降りた、そんな気がしたのだった。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る