第316話 あっさり

「ただいま~。ティアすまないが、模擬戦の見届人になってくれないか?」


 ストーキングキングから模擬戦の挑戦を受けた俺は、ティアに立ち会って貰うため、我が家へと戻る。


 調理場の扉を開けると、カウンターのその先で洗い物をしているティアが居た──。


「カ、カナデ様正気ですか!? 一体この男に何をそそののかされたのですか……」


 俺が模擬戦を受けたのを余程驚いたのだろう、木製の食器をほっぽり出し、ズカズカとこちらに歩み寄ると、勢いよくカウンターに両手を突く。


「い、いや、このまま放置しても引き下がりそうに無いだろ? 一試合だけでも相手をすれば、満足すると思うんだけど……」


 ティアの目元が引きつっているのが分かる。

 よっぽどコイツが嫌いなんだな~……。


「や、やるにしても、ソイン様に頼まれれば良いではないじゃないですか……私はなるべく関わりたくありません、けがらわしい……」


 おい、ハッキリ言うのは止めてやってくれ、流石のストーキングキングも泣きそうだ。

 まぁ完全に、今までストーキングをして来たコイツの自業自得なんだけど……。


 ティアの目の前での模擬戦はコイツの頼みでもある。

 何とかして、格好良い所を見せたいのだろう……良い所を見せる協力など、する気はないが。


「まぁ、怒る気持ちも分かるけどさ? この一戦したら真面目に依頼を受けるって言ってるし……村の利益にもなるからさ?」


「終えたら依頼ですか……分かりました。カナデ様がそこまで言うのでしたら仕方ありませんね。それで、ルールの方はどうなさるつもりですか?」


「あぁ……模擬戦闘だからな、一応木剣や木刀を使った一本勝負でいいんじゃないか?」


 流石出来るギルド職員ティア……。

 依頼を受けると聞いて自ら折れたか。

 

 この開拓村。人が増えたからと言って未だ人手は足りていない。

 冒険者が魔物警備などの雑用をしてくれれば、その分村人の手は空き村の発展に大きく関わるのだ。


 無理を聞いてもらって、彼女には少しばかり申し訳ないな……。


「ちょっと待ってくれ! 魔法、魔法の使用も許可願いたい!!」


「いや、流石に魔法は危険だろ?」


 こいつ、模擬戦で魔法って正気か?

 お前の魔法は炎だろ、どれだけ俺が強くなろうが、熱いものは熱いぞ?


「大丈夫だ、火加減は出来る!」


 そう言うと、目の前でのマッチ程の火を出して見せる。

 確かにそれぐらいなら、大きな火傷にもならないだろうけど……。


「仕方ありませんよ、カナデ様に以前に剣でコテンパンにされてますからね。剣のみでは、勝てる見込みが無いのを理解しているのでしょ」


 だから止めてやれって……ストーキングキングが意気消沈してるだろ、かえって断るに断わり難いから……。


「あー……分かったよ、魔法使用ありなんだな? ミコ、行くぞ」


 仕方なく折れた俺は、ミコを連れて外へと向かった。


◇ ◇


「じゃぁティア、早速審判を頼むよ」


 家の外に出て、ストーキングキングと向かい合う。

 観客は審判である、ティアただ一人。


 奴には悪いが、二度とこんなことが無いよう、今回は全力を出すつもりだ。


「仕方がありませんね……ではルールは一本勝負。相手に有効打になりえる一撃を与えた方の勝ちとします! 特例として魔法の使用あり。しかし、相手に大きな怪我を与えたものは負けとします!!」


 ティアの口から説明後「始め!」っと、勝負の合図がなされた──。


「ハッハッハ! 敵に塩を送ったつもりかもしれんが、その甘さが貴様の命取りだ!? 見よ、我が必殺の……」


 模擬戦開始直後、何かを言い始めた。ただそれを、素直に待ってやるつもりはない。


 行くぞミコ!?

 

「縮地からの──無心!」


 ストーキングキングの長い台詞の間に、俺は踏み込んだ。


「なっ──何処へ行った!?」


 俺を探すよう、辺りを見渡すストーキングキング……しかし無情にも、俺の木刀は奴の首元にあてがわれた──。


「これで終り……っと」


 文字通り、一瞬で勝負は決した。

 無心を知らぬ二人は、驚きで開いた口が塞がらないようだ。


「しょ、勝負あり! カナデ様の勝ちです!!」


 まさかの出来事に、その場に崩れるように膝を着くストーキングキング。


 また、つまらぬ者を斬ってしまった……って斬っては無いか。


「き、き、貴様、消えるとは卑怯だぞ」


「何でだよ、これも魔法だぞ?」


 消える事自体はズルくないだろ?

 突っ込むべきはミコの協力を得たところだ! まぁ、言わないけど。

 

 でも流石に、これだけ圧勝すれば二度と……。


「くっ──紙一重だったか!!」


 謎の叫びと共に、地面を殴り付けるストーキングキング。

 その様子は、まるで接戦惜しくも負けた男のようだった……。


 俺はその姿を見て「何でだよ……」っと、突っ込みを入れ事に。

 きっと今後も、似たような問題を持ってくる……そんな予感に見舞われるのだった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る