第308話 レクスバジリスク

「嘘……だろ? こん事って……」


 木の影からレクスバジリスクの動向を観察しているため、俺が居ることは奴にはまだ気付かれてないみたいだ。


 俺とミコは、この後敵対することとなる、目の前の驚異に驚きを隠すことが出来なかった。


『凄いシ……カナデ、こんなのに勝てるのカナ?』


 今までのレクス種と、大きさはさほど驚異ではない。


 顔だけ比較しても、人より少し小さい程度のサイズで、うねってて分かりにくいが体は十メートルを越しているぐらいか、想定内の大きな白蛇だ。


 確かに巨大だが、そのサイズだけ見れば十分に太刀打ち出来るだろう……ただ問題は、そこではない。


 ドリアードさんと先程まで話していた、ドーム型の緑で満ちた部屋。


 なんとそこは──命の息吹がまったく感じられない、精巧な石像に姿を変えていたのだ!?

 そして、レクスバジリスクと対峙してたのだろう、ドリアードさんも共に……。


 さっきは浮いていた水球も、石になって地面に落ち、三分割になり、その一部は砕け霧散している。


「一目見られたらあんな風になるって……反則も良いところだろ?」


 今までの相手とは、緊張感の質が違う。

 相手に見られるだけで死が確定する──プレッシャーを感じない方が無理と言うものだ。


 ただ、今の状況は斬り込むにはうってつけだった……。

 レクスバジリスクは砕けた水球の一部を補食しているのだ。


 灯心で、遠距離から斬り伏せるか? いや……ピット気管がある以上、熱を生むあの技は直ぐに気付かれる。


 大丈夫だ……灯心より確実に斬ることのできる、無銘の抜刀があるじゃないか。

 背後から不意を衝くことが出来れば、きっと倒せないことはない。


 奴を倒すことが出来れば、もしかしたら石化も解けるかも……。


『流石に今回は人でなしとか言わないカナ……。森の恵みもダメにしちゃうシ、許せないかな!』


 それ、遠回しに普段は人でなしって言ってないか……?

 って、そんな事を言ってる場合じゃない。

 

「念のために魔力は温存したい……もしもの時は頼むからな?」


『ウン、任せるカナ!』

 

 念には念入れて、咄嗟に動けるよう力動眼を使っておこう。


「ふぅ~……」


 大丈夫だ、落ち着け……。

 今回は大義名分もある、こっそり近づいて背後から斬るだけじゃないか。


 俺は音を立てないように、細心の注意を払う。

 そして抜き足差し足で、奴との距離を詰めめて行く。


 たった数メートルの距離が遠い、残り──


 六メートル。

 五メートル……。

 四メートル…………。


 後少し近づけば、踏み込み次第で十分に届く距離だ。

 俺は、射程圏ないである、残り約二メートルを切る一歩を踏み出した。


 よし──今だ!!


 抜刀で届くギリギリの距離を見極め、無銘に手を触れようとした……その時!!

 ──突如、力動眼越しに映るレクスバジリスクの体が、捻ったように赤く色付いたのだ……。


「くっ!? 気付かれてただと──間に合わない!?」


 まるでこちらの踏み込むのを、あたかも見ていたような絶妙なタイミングで、振り向こうとするレクスバジリスク。


 ミコの魔法行使の時間を稼ぐ、ほんの一瞬の時間を作るために、俺は縮地を使い、奴が振り向く反対側へと回り込んだ。


 ──ミコ無心むしんだ!!


『分かったかな!』


 ……呼吸を忘れるほどの、緊張漂うギリギリの命のやり取りだ。


 振り向いたレクスバジリスクは、俺が居る方を真っ直ぐに見つめていた。


「──くっ!?」


 奴の一つ目が、石化の対象とする相手をその大きな目に写し出す。

 視線を浴びた万物は、例外なくビキビキと音を立て、形を残したまま固い石へと姿を変えて行ったのだった……。 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る