第290話 逃げてないから!?

「な、なぁシバ君。なにもここまで着いてくる事はないだろ……?」


 俺達は準備を終え、改めて新天地に向け出発を開始した。


 出発をしたのだが──。


「いーえ! 良い返事が頂けるまで、カナデさんに付いていきます」 


 なんと彼は馬車にまで付いて……いや、言い直そう。

 馬車の、それも俺が手綱を握る御者席、その空いているすぐ隣に腰を掛けているのだ。


 何て言うか、熱量が凄い……。

 彼の方が血縁者の俺より、よっぽど勇者気質だろ。


「ええやないか、別に弟子の一人や二人。兄さんの器が試されとるで?」


 ほろから顔出し、終始ニヤニヤするルーム。

 普段は荷台で何かしら作ってる癖に、何でこんなときだけ出てくるんだよ。 


「嬉しそうだな……他人事だと思って」


 ったく、変な後押ししやがって。

 見てみろ、余計なこと言うから、シバ君すっげぇやる気に満ちてるじゃないか……。


「自分、諦めませんから! 新しくできる混血の村を守るのは僕の使命なんです!」


 う、眩しい──なんてやる気に満ち溢れてるんだ!?


 きっと、何かを成し遂げる事が出来るのは、俺みたいな心に邪を抱えている者じゃなく、彼みたいな……って誰が邪だ!?


 ……ふぅ、仕方ない。ハッキリと断るか。

 

「えーっと、シバ君悪いけど俺は弟子を取ってないから、そもそも自身がまだ未熟で……」


「でも兄さんを慕ってこう言ってるんやで? 諦めて弟子にしたりなや」


「──なんでルームそっちサイドなんだよ!? ほぼ初対面だろ、面白いからか? 面白いからなのか!?」


 ルームの顔を見れば分かる、絶対楽しんでるときの顔だ。


 彼の志は素晴らしい事だし、気持ちも良く分かる。

 問題は、俺に指導をする自信と余裕が無いのがダメであって……。


「はぁ、分かったよ」


「──じゃぁ、僕を弟子にしてくれるんですか!?」


「いや、後でソインさんに頼んでおく。別に、強くなるのが目的なら、俺である必要も無いだろ?」


 トゥナを指導したあの人なら、安心して任せられる。

 きっと俺なんかより戦闘の経験も豊富で、指導の経験もあるはずだ。


「そ、そんな……」


 ただ、シバは納得出来ないよな?

 ここはひとつ……恥ずかしいけど──。


「新しく作る村では、立場なんて関係ない。シバ君には、俺の後を付いてくるんじゃなく隣に立てる器になって欲しい。歳も近いことだし、本当の意味で仲間でいて欲しいんだ」


「本当の……仲間?」


 この世界で、同世代の男友達は居ないからな。

 そんな相手が欲しいと、常々思っては居たんだ。

 

「あぁ、仲間だ。それにソインさんは、俺が背中を預けることが出来る、仲間の指南役をしてた程の腕前だ。そもそも騎士団の団長だし、彼女なら間違いないはずだよ」


 これで、納得をしてくれるだろうか……分かってくれる嬉しいけど。


「分かりました! 必ずカナデさんのご期待に答えて見せます──本当の仲間として!!」


 それだけ叫ぶと、シバ君は荷台に乗り込む。

 そして中から「カナデさんの友として恥ずかしくない自分になるんだ!」っと叫び声が聞こえるのだ。


 チョロい……ある意味、シバ君の未来が心配だ。


「あの子、筋トレはじめたわ……兄さん、上手いこと言って逃げるんかいな?」


「そうかな、逃げたカナ」


 俺は二人にジト目を向けられる。

 その視線に堪えきれず、つい顔を背けてしまう。


「な、なんだよ藪から棒に……別に逃げた訳じゃないだろ。良いじゃないか、誰も困ること無く、無事に丸く収まったんだから」


 万事解決ばんじかいけつ

 本人も納得したみたいだし、それで良いじゃないか。


「少なくとも、ソインの姉さんは困ると思うで?」


「う゛っ……それは後で謝っておくよ」


 ため息を付きながらも、俺達が通るであろう方角を遠目に見ると、刃物の先のような険しい山々が見える。


 そんな壮大な景色を見て、朝方のシバの言葉をふと思い出す。


「虐げられて来たから……力が欲しいか。でも俺は、お互いが慈しみ合い、人種差別も、争いも無い、そんな村作りができたら良いな」


 人々がすべてが理解し合う世界など、不可能だとは分かっている。

 しかし本当の意味で痛みを知る彼らとなら、それに近しいユートピアを作り出せる。


 そんな気がしたのだった。

 

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る