第281話 パーティー会場

「──貴方、見ない顔ね? もしかして貴方が噂の勇者様のお孫さんですか?」


 リベラティオ城のパーティールーム。


 俺は歓迎会と言う名目で、参加したにも関わらず、侍女経由で事前通達をしておいたためか、挨拶などをさせられることは一切なかった。


「えっ──俺の事ですか?」


 お偉いさんの話もあったが、忙しくてそれどころではなかった。


 俺はビュッフェ形式のパーティー会場を、とある食いしん坊のせいであっちにいったり、こっちにいったりと大忙しなのだ──しかし何故か、色んなご婦人に、よく声を掛けられる……。


「いえ、人違いです! 勇者様のお孫さんなら、先程の庭の方へ歩いていきましたよ?」


 よって、目の前の彼女もどこぞのお偉いさんか知らないが、相手にしている余裕はない!

 なに、別にこの国の国民な訳でもないし、多少なり無礼でも許されるはず……許されるよね?


「え、では貴方はどちら様で?」


「お、俺ですか? 俺はその……フォ、フォルトゥナ様の近侍きんじでして、それよりいいのですか? 急がないと、勇者様のお孫さんに追い付けなくなりますよ」


 若干疑いの眼差しを向けられるものの「教えて頂き、感謝します」っと、ご婦人は去っていく。


『カナデ、カナデ。なんで下手くそな嘘つくのカナ?』


 なんでって、お前の食事を確保するのに忙しいんだよ。

 そ、それにトゥナが来て、もしデレデレしてるところを見られてみろ、さっきのことがあった手前、さげすむような視線だけじゃ絶対に済まないから!?


『カナデ……カッコ悪いカナ』


 いいんだよ、下手に格好よかったら目を引くからな。

 ただでさえこんなに声を掛けられるのに……。


「──やぁ、早くも再開してしまったね。しかし、その頭はどうしたというんだい?」


 ほら、また……って、今回は違ったか?


 俺に声を掛けてきたのは、先程部屋に来た騎士団長のソインだ。


「はい先程ぶりです。ここではあの色の髪は目立ちますからね……ゆっくり食事も出来ないのでカモフラージュです」


 侍女に着替えと共に準備しもらったカツラの、前髪だけかきあげ地毛を見せる。

 その様子に、ソインは笑って見せた。


「まったく、よほど目立つことを嫌うようだ。主賓しゅひんの挨拶がないパーティーなんて、過去を振り返っても私の記憶には無いことだぞ?」


「歓迎してもらって皆さんに、挨拶がなしって言うのが失礼なのは分かってますけどね? でもほら、俺が出ていって皆さんの期待を裏切るのも悪いですし」


 まぁ、半分以上建前だけどな?

 本音を言えば、やっぱり目立ちたく無いわけで……。


「もっとも、そんな謙虚な勇者の孫というのは人気者だな。ここに来るまでにも何度尋ねられたことか。私ならどんな人間か知らないか、とね」


「はっは……本当に困ったもんですよ」


 じいちゃんの勇者の肩書きが偉大すぎるんだよな。

 誇らしくも思うけど、それを俺が背負うには荷が重すぎるってもんだ。


「……そうだな。それなら、私と恋仲のフリでもしてみるというのはどうだろう? これでも、それなりの地位はあるつもりだ。君が変に声をかけられることもなくなると思うのだが」


「え? でもソインさんに変な噂が立ちますよ、御迷惑なんじゃ……」


「君は優しいな。いや、そんなことは気にしなくていい。フォルトゥナ様の男に変な虫がつく方が問題だよ」


 変な虫って……別にトゥナと付き合ってる訳じゃないけど、もしかして勘違いしてる? でもまぁ──。


「そう……ですか? それならお言葉に甘えます。このまま嘘を付き続けるのも気が引けるので」


 ソインさんは俺の左隣に立つと、不意に自身の手を俺に絡ませてきた。

 

「えっと……これは?」


「恋仲であれば腕くらい組むだろう? より、周囲に分からせるためさ。君は嫌かもしれないが、我慢してくれ」


 な、なるほど……恋人のふりってやつか?

 所で、何故か固いものに触れてる気がするのだが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る