第273話 念願

「さて、まずはようこそ勇者の孫とそのお連れの方、とでも挨拶をさせてもら……」


「──貴方が遊んでいる間に、もう既になさいました」


 女王様のまさかの突っ込みが入った。

 彼女は隣に座る、リベラティオ王に冷たい視線を浴びせたのだ。


 なんだろう……この素直に緊張させてくれない雰囲気は。


「お、おほん! そうかそうか、ではトゥナタ……フォルトゥナよ。勝手に城を抜け出すやつがいるか! 私とフォルテアが、どれだけ……」


「──それも既に申し上げました!」


 目の前で、文字通り夫婦漫才が繰り広げられているのだが……。──この国、本当に大丈夫なのか?


「そ、そうなの? じゃぁ私は何を話したらいいのだろうか?」


 女王とトゥナが同時に頭を抱えた。

 血が繋がった親子と言うわけでもないのにまったくの同時にだ。

 彼女のこの癖、もしかしたら王様が原因なのかもしれないな……。


「知りません……と、言いたいところですが御客人が困っておりますね。まだアレの事は話しておりませんので、それをなされたらいかがでしょうか?」


 あれ? あれとは何の事だろうか?


 リベラティオ王は彼女の言葉を聞くと、先程までの緩みきった顔ではなく、その眼光は鋭いものへと変わっていく。


「──フォルトゥナよ、どのような形であれ結果は結果だ。実のところそなたの動き……つまり、カナデ殿を連れ出したことで、グローリアとの緊張状態が少し緩和しておる」


「やはり……グローリアはカナデ君を祭り上げようとしていたのね?」


「おそらくは、その通りだ。しかしそれで全てが解決したわけではない。とある筋から連絡は受けているが、グローリアは未だ裏で怪しい動きを見せている。油断は出来ない状況だ」


 そこまで話すと、彼の表情が急に崩れた。

 何て言うか、本当にオンとオフの激しい人だ、疲れないのか?


「そこでだ。ここで報酬と言う訳ではないが、フォルトゥナ、カナデ君。二人には一つずつ、面白い話をしよう」


「面白い……話ですか?」


 俺の問いかけに、「よいよい、そんなかしこまらなくても。普通に話してくれ」と言い放った。


 トゥナには悪いけど……何て言うか、その辺のオッサンみたいだな、この人。


「お父様、あまりふざけないで下さい。皆が困ってるでしょ?」


「はっはっは、まったく嫌われたものだ……パパ寂しいぞ? フォルトゥナ、いいから少しだけ黙って聞きなさい」


 リベラティオ王はその場で立ち上がり、両手を広げ空をあおいだ。


「この度、君が予てより願っていた混血ハーフの待遇の改善を、エルフの国、獣人の国と共同で行うことが決定した」


「──う……嘘?」


「嘘ではない、我がリベラティオを含め三国の敷地の交わる場に、混血達の村を作ることを各国が合意してくれたのだよ」


 ──驚いた……。


 俺の認識では混血は忌み嫌われ、人権もなく、それどころか迫害を受けるような人達だと思っていたが。

 そんな彼らに、自国の領地を与えるなんて……実はこのオッサン、やるときはやるタイプなのか?


「キサラギ殿からの強い希望もあって、何とか落とし所が決まったのだよ。残念ながら、厄介払いにも似た方法になってしまったがな?」


「キ、キサラギ……さんが?」


 な、なんだって! まさかこんなところで彼女の名を聞こうとは……。

 まったく、あの人は本当に人を驚かすのが好きだな?


「お父様、ありがとうございます! それにしても、良くそんな無理を各国が聞いてくれたわね……信じられないわ……」


 驚き、手で顔を覆いながらも彼女が心から喜んでいる事が分かった。

 声が弾み、耳がピクピクしてるからな。──本当におめでとう、トゥナ。


「しかし、誉められた方法じゃないけどね。彼の存在……つまり、勇者の孫存在が、各国の重い腰を上げさせたのさ」


 …………はっ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る