第263話 大量の魔物

 山を抜けた先は、固そうな砂地と豊富な緑色の草原だった。

 しかしなぜか見渡す限り木々などは無く、どこまでも続くかのような、開けた大地が広がっていた。

 

 ……でも今はそんな事は何一つ問題ではない──問題があるとすれば……。


「おいおい……なんだよ、この魔物の数は!」


 崖から見下ろすと、大地を埋め尽くすのではないか?

 っと思う程の爬虫類型の魔物の群れが、目の前に待ち構えていたのだ。百、二百どころではない。万単位はいるだろう……。


「これはまた厄介ね? まさか、彼らがここまで移動してるなんて……」


「トゥナ、コイツらを知ってるのか?」


「えぇ……リベラティオの、悪い意味での名物ね」


 名物って……地図はこの先を示しているけど、こんな大群じゃ通り抜けは無理だよな?

 何とか迂回するにしても、完全に山の降り口周辺を囲まれてる……どうすれば。


「──どうやら、私の出番のようですね?」


「ティア?」


 俺が頭を抱える中、彼女はいつになくキリッとした目付きで、颯爽さっそうと現れたのだ。──おぉ~、これは優秀な方のティアだ!

 自分の荷物入れから一冊の本を取り出し、俺達にも見えるよう広げてみせた。


「あの魔物の大群。同じ種類に見えて、実は四種類いるのです」


 解説混じりに絵を指差していく。流石はできる方のティアだ。この時の彼女は、ヤッパリ頼りになるな!


「名称は順番に、【コドモコドラゴン】、【コドモオコドラゴン】、【オトナコドラゴン】、【オトナノコドラゴン】の四種類です!」


「……はっ?」


 聞き間違えだろうか? 何か似たような名前が四種類聞こえたような……。

 あれだ、寝不足もあって幻聴が聞こえたんだ、そうに違いない……。


「あれ、聞こえませんでしたか? それでは僭越せんえつながら、もう一度。コドモコドラゴンと、コドモオコドラゴンと、オトナコドラ……」


 ──って、聞き間違いじゃないのか!


「ちょっと待て、どこのどいつだよ! そんなややこしい名前を付けたやつは!」


 見た目に違いが分からないヤツを、名前まで似せやがって! 命名者は何を考えてるんだよ? もうちょっ工夫を凝らしてだな?


「あ、はい。名付け親は私です」

「──おまえか!」


 まさかここに居たのか! できる方のティア、出番が少なすぎるだろ?


「お、落ち着いてください。私ならこの境地を突破する手だてを知っていますよ? だからそんな怖い顔をしないで下さい……」


「信用していいのか? 最近ではティアが、仕事の出来るギルド職員だって疑ってるところもあるからな?」


 流石に言い過ぎただろうか? ティアは「ひ、ひどい」っと目を潤ませる。


 釘を刺したつもりだったが、他のメンバーからは批判の視線を浴びることになった。


「お、おほん。実はこの魔物達の生態ですが、発見したのが私なのです。それを期に、ギルドで出世する事が……って今はそれは置いておいて」


 そう言った彼女は、魔物群れに向かって指をさした。


「あの魔物は非常に変わった生態を持っています。四種居ると言いましたが、別の種族ともつがいになることが出来るのです 」


「た、確かに面白い生態かもしれないけど、そんなことは今はいい……結論だけ頼む」


「今日のカナデ様は、本当に手厳しいですね……」


 ティアは口を尖らせ、拗ねているようだ。

 そんな彼女に、俺はつい頭を抱えため息をついてしまった。

 

 その様子を見たのだろうか? 彼女は慌てるように説明続けた。


「そ、そんな困らないで下さいよ! 分かりました、要点だけ説明します。実はこのコドラゴン種は、番の組み合わせで縄張りテリトリlの大きさが決まっているのです。専門家の私なら、その違いとテリトリーの大きさを見分ける事が出来ます!」


 なるほど……説明を聞いても全く分からない。それが分かるとこの窮地を脱出する事が出来るのだろうか?


「詰まる所。お互いのテリトリーに干渉しない魔物の習性を利用し、その間を通って進む作戦です! 安心してください、もし誤ってテリトリーに足を踏み入れても、襲ってくるのは二匹です。是非、私に任せて下さい!」


 ティアは俺を見上げながら、自信ありげに距離を詰めてきた。

 一切目を反らそうとはしない。──今さら山を引き返すもキツイか……。


「──分かった! ここはティアを信用するよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る