第223話 勇者を知る者

「ほ、本当にカナデさんが……勇者様のお孫さんなのですか~?」


 にわかには信じがたいが、判断材料が揃っている……状況的に考えると否定しがたいな。

 しかし俺は、そんな事じいちゃんからは一言も聞いていないぞ? それに──。


「──やっぱり何かの間違いじゃないか? 二百年前だぞ……。世代的にも合わないだろ」


 時間の流れが違うとかのお約束か?

 それに皆が勇者の事を知っている程有名なのに、謎に包まれ過ぎている……。おかしいだろ?


 キサラギさんが嘘を言ってるとは思えないが、他に誰か勇者の事を知ってる人に話が聞ければ、証明になるんだが……。


「──そうだ、ミコ! お前もじいちゃんを、響を知ってるのか?」


 完全に忘れてたよ!

 魔王勇者と共に倒してるんだ、知らないわけが無いじゃないか!


「──なに! あの精霊もおるのか!?」


 俺達の声を聞き、ミコがマジックバックから顔を覗かせた。


「ぬしがあの、魔王を打ち取ったとういう聖剣の武器精霊か! わっちはぬしが生まれる前、響の身辺の世話をしておったキサラギじゃ。以後、よろしく頼む」


「初めましてカナ。キサラっちの事は、響から沢山聞いてたシ。あいつの料理が恋しいって、ずっと言ってたモン」


 話を聞くと、どうやら二人に直接の面識は無いのか。

 それでもお互いを全く知らない訳じゃないみたいだ。


 俺がミコを見ると、彼女と視線があった。


「ご、ごめんカナ。カナデと会ったときに、何処かで聞いた事ある名前だと思ったけど、その時は思い出せなかったカナ……」


 そう言えば、俺のフルネームを言った時に何やら言いづらそうにして……。

 あれは言いづらかったんじゃなくて“帯刀”の名を聞いたことがあったからなのか!?


「カナデ間違いないカナ、ボクと魔王を打ち倒した勇者の名前は……帯刀 響だシ」


 ……どうやら間違い無いようだ。


 地球にも帯刀響なんて名前、そうそういるものじゃない。

 じゃぁじいちゃんは、何故俺に秘密にしていたんだよ!?


「ぬしは、本当に何も聞かされておらぬのだな……」


 肩を落とす俺を心配するかのように、キサラギさんが俺の頭を撫でる。


「あやつも自分の孫が召喚されるなど、考えてもせんかったのじゃろう。口数も少ない奴じゃ、わっちの知り得る事で良いなら話すぞ?」


 キサラギさんに聞けば、俺のじいちゃんの話を知れる?

 ミコは普段から寝てばかりだし、彼女しか知らないじいちゃんの話が聞けるかもしれない……。


 ──でも!


「キサラギさん──それよりあなたに聞きたいことがある!!」


 じいちゃんの話しは聞きたい。お互いに語り合い、情報を共有したい!


 でも……いつの間にか、俺にはもっと大事なものが出来てしまったんだ。

 薄情な孫でごめんな……じいちゃん。


「──くくっ。己の爺様が勇者やも知れんと言うに、それよりとな!」


 俯くようにキサラギさんは呟くと、手で口許を隠した。──い、言い方が悪かっただろうか? 怒こらせたかな……。


「くぅ──良い、良いぞ! さすがはあやつの血筋じゃ! そんな所もよう似ておる。聞いてやるから言うてみろ!」


 なにがご満悦なのだろうか? 俺は面と向かった彼女に、両肩をバシバシと叩かれた。──痛い……けっこう痛いから。


 俺は咳払いの後、キサラギさんを見つめ心からのお願いをのべた。


「大切な人が大変なんだ。キサラギさん、頼むよ! エルクシルの事を知っていたら何でもいい、教えてくれないか!?」


「──エルクシル? 何故、ぬしがその名を……そうか、ハーモニーじゃな?」


 そうだよな? 伝説とも言われる秘宝。

 もしエルフが隠してたのなら、情報を漏らしたハーモニー心象が悪くなるか?

 そこまでは想定していなかった……しまったな。


「キサラギ様申し訳ありません! で、でもどうしても助けたい人が居るのです~!」


 ハーモニーも悪いとは思っているのだろう、顔を見れば分かる。

 しかし、俺達は一歩も引くことは出来ないんだ。


「……ふむ。ぬしらにも事情がある事は分かった。一度話してみると良い。わっちも話を聞いた上で、考えさせてもらう」


 俺達は、キサラギに必死に説明した。

 病状、トゥナの境遇、俺達の気持ち……それらを全て、まくし立てる様に、思い付く事すべてを彼女に話した。


「──なるほど。ハーフのキメラとはまた厄介な。しかしそれは、病と言うより呪いと言ってもよい……確かに、そのままでは長くは無い事は事実じゃな」


 彼女の発言に、俺とハーモニーは顔を伏せてしまう。

 やっぱりトゥナのあの症状は、命に関わるものなのか……っと。


「結論から言わせてもらおう。それであれば、エルクシルで完治することはできるじゃろう。あれはその手の呪いにも効果はある」


「「ほ、ほんとうですか!」」


 良かった……これで、一握りかもしれないが希望が見えてきたぞ!


「──しかしすまぬが、ぬしらに渡すことは出来んのじゃ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る