第217話 食事と休息

「カナデさん、材料持ってきましたよ~!」


 森の方からこちらに向かい、大きな声を出すハーモニー。

 俺はそんな彼女に自分の口に人差し指を当て、静かにするように促した。


「す、すみません……ミコちゃんとユニコーン達が寝てましたね」


 岸についた俺達はユニコーン達を休めるために、いつもの様に焚き火を囲い休憩と食事を取ることにした。


「食料って、いったいどこに行ってたんだよ。ハーモニー……その手に持っているのは何なんだ?」


 目の前から近づくハーモニーの両手には、何やら緑のものが握られていた。


「あれ、カナデさんはコレ知らないんですか~?」


 ハーモニーは両手に一本ずつそれを持ち、顔の横に縦に持つ。


「トウモロコシです~!」


 うわぁ~……なんだろ、この素朴な感じ。

 ハーモニーのやつトウモロコシものスッゴい似合うな。──って違う! なんでそんな物もってんだよ。

 エルフの大陸では、トウモロコシは自生してるものなのか?

 考えられなくも無いが、形がすこぶるいいぞ。


「それって何処にあったんだ? 色々使えるし、他にもあるようならもっと欲しいけど」


「これですか? このトウモロコシしならあちらの方に畑があって……」


「──おいチビッ子! それは野菜泥棒って言うんだぞ!?」


 俺の発言に、目の前で「チビッ子じゃないです!」と怒るハーモニー。

 この子、なにしれっと盗難してるんだよ……。


「いいんですよ。エルフ間では【同胞同士は分かち合う!】がモットーですからね~」


 エルフの仕来たりは知らないけど、もし怒られるような事があればハーモニーに謝らせよう。

 きっと大丈夫だ。見た目は子供、中身は大人。大人は誰しもチビッ子には弱いからな……。


「カナデさん……今失礼な事を考えてましたよね~?」


「お、よく分かったな?」


 俺の一言で怒ったのだろうか? ハーモニーがトウモロコシを振りかぶった。


「わ、悪かった! 悪かったから野菜で殴るな!」


 しかし、振り下ろされたトウモロコシは俺に当たることはなく、目の前で寸止めされたのだった。


「罰です……今晩はカナデさんが食事当番です!」


 どうやら、痛い思いはしなくても済みそうだ。


「……はい、よろこんで」


 ハーモニーからトウモロコシを受け取り、今晩のメニューを考える。

 マジックバックから、各町でこっそり集めていた食材や調味料を出し、にらめっこする。


 パンが結構残ってるな。後は比較的玉ねぎが多いか? 調味料は……醤油とバター、後は砂糖が少しあるな。一品は焼きトウモロコシもう一品はコーンスープにするか?


 乾燥した爆裂種のトウモロコシがあれば、ポップコーン何かも良かったかもしれないな……。

 何処かで見かけるようなことがあれば、いつか作ってみてもいいかもな?


「ポップコーンが作れれば、ミコを静かにさせるには丁度いいかもな?」


 そんなことを考え、ニヤけながらも俺は調理を開始しすることにした。


 一本は皮事塩水に浸け、もう一本は皮を剥き、髭を取る。

 皮を剥いた方は身だけを取り出し、芯を捨てず適当に切り分けた。


「前々から思ってはいましたけど……カナデさん、本当に手際がいいですよね」


 玉ねぎも洗い、皮を剥き薄切りにスライスしていく。


「そうか……? まぁ、うちは一緒に住んでいたじいちゃんが、あまり料理をやりたがらなかったからな? あ、ハーモニーこれ皮の上から焼いておいてくれ」


 塩水に浸けておいたトウモロコシを渡す、焼くのは彼女に任せよう。

 焼きトウモロコシは直接身を焼いても良いが、皮の上から火を通すことによって、食べたときの実の食感が変わるのだ。


「はい、分かりました~。カナデさんのおじいさんのお話……興味ありますね~。どんな人だったんですか?」


 俺はハーモニーの言葉に一瞬手が止まり、再度ポタージュ作りを開始した。

 薄切りにした玉ねぎを、バターと一緒に火から遠ざけながら、弱火で炒めていく。


「う~ん、そうだな? 一言で言えば職人……だったのかな?」

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る