第168話 悲劇の守り手

 トゥナとティアが帰ってきて、俺達はいつものように火を灯し、夜を越す準備を始めた。


 藁と拾ってきた薪に、度数の高いアルコールをかけて、火打石で火をつける。

 細かい枝から、少しずつ大きな枝に火を広げていく。 

 その後に、火持ちの良い炭に火を移した。料理をするにも、炭の方が管理がしやすいからな。


 じいちゃんも、よく木炭を使って、鍋のすす汚れを取ってたな……これがまた、墨で擦ると綺麗になるんだよ……。


 ──って、それどころじゃない!


「なぁ、何かおかしくないか?」


「カナデ君……何を今さら言ってるのよ」


 あれ、俺が気付くのが遅かっただろうか? 他の女性陣の顔を覗くも、皆呆れ顔を見せる。


「まったくですよ、鈍感だと愛想つかされますよ~?」


「カナデ様、鈍感系主人公は今時流行らないかと……」


「「ヒヒ~ン!」」


 ヒヒ~ンって、何となく言いたいことが分かったので、俺は何か言われる前にミコの口をふさいだ。──ミコのやつ余計なことばかり、通訳するからな。


 マジックアイテム作りでも一区切りついたのだろうか? それとも騒がしさにつられてなのか、ルームが馬車の荷台から降りてきた。


「な、なんであんなところに木が立ってるんや! どう考えてもおかしいやろ!」


 え、えぇ~……。


 今まで馬車に引きこもってたルームまで直ぐ気づいたのに、ずっと外にいた俺が今気づくって。──恥ずかしい!


 そんな俺の様子を見てか、ティアが急に立ち上がり「まったく、カナデ様は……」っとふいに、今までは無かった木を指差した。


「先程まで平地だったあそこに、一本の枯れた木が立っています。言うまでもないですが、あれは魔物です」


 ──で、ですよね……。


 ティアの一言に、皆が俺を見つめる。──やめて! 皆してこっちを見ないでくれ!


「はぁ~。それでは説明を続けさせて頂きますね? あの魔物は、木樹の番人とも言われるトレントでしょう。周囲にある木々に擬態しながら、森を巡る……。おそらく私達を、森の侵入者として、品定めしている最中なのでしょうね」


「森って……」


 森なんて何処にもないだろう……? この死の大地の、数少ない木々を番しているって事なのか? なんか、かわいそうに思えてくるな……。


「攻撃方法は、根や枝を伸ばしたり、実を飛ばしたりでしょうか? 見た所、実はついていなさそうですけど」


「ティアさん……残念ながら、こちらに向かって動き出したわ。侵入者として判断されたらしいわね」


 トレントと言われた魔物が、非常に遅くではあるが、少しずつ……少しずつ回転しながらこちらに向かっている様だ。


 ──ってなんだよ、あれ!


 百八十度程回転した所で、木の幹に人の姿が浮かび上がっていた。

 その容姿はとても美しい、二十代程の胸から上の女性の姿が……。


「ヒヒ~ン!」


「ん~まぁ! カナデちゃん、ちょっと欲情してるじゃないの! って言ってるカナ」


「し、してねぇよ! ミコ、余計な通訳しなくていいから!」


 メンバーの軽蔑の視線が俺に注がれる……。その時だ──!


「──いけぇ~、ユグドラシル~!」


 ハーモニーは、右手に持っていたジャマダハルを、突く仕草をしながら叫びをあげた。

 すると、十メートル近く、離れているであろうトレントに向かって、その切っ先がとてつもない速度で飛んで行く。

 その刃は魔物の幹に当たり、トレントの体をたやすく削り取ったのだ。


 護身用にと考えていたが、想像以上の結果だ……。


 ハーモニーの為に作ったジャマダハル。そのマジックアイテムの効果は、射出と操作、それと回収だ。

 

 運動能力のない彼女に近接戦闘は危険と判断した。

 その結果、アウラウネが分体を操作していたように、ジャマダハルを操作する事をルームが思い付いたのだ。

 その末、かつてない遠距離武器を生み出すことに成功した。


 ──それにしても……。


「う~ん。少し硬いせいか浅かったですね~……」


「おい。さっきの話を聞いて、思う事とかないのか? 容赦なく先制を浴びせるって……」


 俺の発言に「さっきの話を聞かれて~、鼻の下を伸ばしてる人に言われたくありませんね~?」と、逆に説教を受ける事に。──ごもっともです……。


「カナデ君、ハーモニーの行動は正解よ? 一度目をつけられた以上、あいつのテリトリーにいる間は襲われ続けるわ。それでは今晩、野営が出来ないもの」


「フォルトゥナ様の言う通りです。トレントの一撃は岩をも砕くと言いますからね? 彼らの射程に入る前に、射程外から攻撃するのがセオリーです。よって、私の魔法かハーモニー様の遠距離による攻撃が一番得策かと」


 それだけ口にすると、ティアが不意に炭をトングで掴み、それを魔物に向かってほおって見せた。

 四メートル程。飛んで行ったそれは、激しい音と共に、地中から突如飛び出してきた木の根により、木っ端みじんに砕かれたのだ。


「火も嫌いませんね……。リーチも体の大きさと同等。中々大物のトレントの様ですね、彼の射程に入らないように十分に気を付けてください。地中からの攻撃は目には見えませんので」


 トレントの攻撃力を目の前で見せつけられ、俺達に緊張が走ることになったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る