第167話 嵩増し

 クレーターのふちから、安定した広々とした地面に移り変わった時には、すでに日が傾き始めていた。


 周囲を見渡すと、青々とした草木は一切ない……。

 枯れた木々が一つ、また一つと、所々にそびえているのみだ。

 中には倒れ、地面に埋まっているものさえもある。


「なんか……寂しい土地だな?」


 思ったことを素直に口にした。俺の視界には、ソコが死んだ土地のように映ったのだ。


「カナデ様の、その認識は間違っていないかもしれませんね……。ここは、過去の戦場の一つになった場所なのです。数百年立っても、争いの傷痕はこうして残っているのですね……」


 なるほど……。もしかしたら、ここも昔は木々が生い茂っていたのかもしれないな? あの湖があった森みたいに。


「争いって確か、勇者と魔王の戦いだよな? 200年ほど前にあったって言う。海上の時も驚いたけど、どれだけ環境破壊してるんだよ……。世界に爪痕残しすぎだろ?」


「あ~いいえ、これはそのもう少しだけ前の……四種族間戦争の名残ですね。この光景は人々の争いによって生まれた結果です」


 これを人の手が? いや、何も驚くことは無いか……魔法もある世界だ、十分に考えられる。 


「皮肉なものですよね。魔王が現れなかったら、もっと広い規模でこのような景色になっていたのですから……」


 周りの景色を、目を細めてティアは眺めた。


 争いで世界を痛める。この世界の人もなのか……。

 種族同士の思想の違いによる戦争だったのだろうか? いや、理由は別に興味はない。

 ただ生きることを目的としない争い、食べるためでもなく殺し合い、多くのものを壊していく。

 しかもそれは、勝ちか敗けが決まるまで……。俺にはその気持ちが分からないな。


 ──もし、魔王が現れていなければ?


「共通の敵の登場で戦争が収まったってことか……そういう意味じゃ、結果的に魔王は世界を救った事になるのか?」


「──カナデ君、ダメよ? それはタブーだわ……。例え魔王が結果戦争を止める理由になったとしても、彼が殺した人は数えきれないのよ?」


 俺の発言は事実だったのかもしれない。しかし、トゥナが口にするように、人が殺され作られた平和が正しいわけがない。

 殺された人を大切に思っていた人達には、心からの平和は、もう二度と訪れないもだから。──確かに、軽率な発言だったかもな……。


「そうだよな……ゴメン」


「いいのよ。ただ、カナデ君が口にしたような思想の持ち主達は実際にいるの。それは、どの国でも問題視されてるから、注意した方が良いわ」


 魔王信者ってやつなのだろうか、そもそも魔王の定義ってなんだ?

  俺の時もそうだったが、勇者はなんのために召喚されたのだろうか……。

 種族間の戦争の最中、魔王は何処にいたんだ……。


「フォルトゥナ様、カナデ様。暗い話はこれぐらいにして、野宿の準備をなされた方がよろしいかと。ずいぶん日が落ちてきてるので」


「あ、あぁ~そうだな」


 考えていても仕方ないか? 今は、今するべき事を優先だな。


「カナデ君、見通しも良さそうだし、あの辺りはどうかしら?」


 十時の方角を見ると、目の前には夜営をするだけなら、十分過ぎる広さの広場がある。まるで意図的に広げられたように綺麗な広場だ。──ここを通った冒険者がやったのだろうか? ちょうどいいか。


「確かにいい感じだ、あそこにしようか?」


 俺は綱引き、馬車のブレーキを掛けた。ユニコーン達も疲れたのか、今回は俺の指示に素直にしたがってくれた。


 広場に着くなり「私とティアさんは薪拾いに行くわね?」と、その場を離れる二人。──じゃぁ俺は、二頭のハーネスを外そうか?


 俺は二頭の前に行き、馬車用の胸引きハーネスを外そうとするが、必死にそれを拒むオスコーン。──こいつ、メスコーンから離れたくないからって!


「オスコーン、暴れるな。危ないから!」


 このままでは、オスコーンの力が強く外そうにも外せないな……。

 その後ろで「早く私を助けて?」みたいな瞳で見つめるメスコーンが鬱陶しくてならない。


「カナデさん~何やってるんですか。前に外し方教えましたよね~?」


 器用に左手だけで外すハーモニー。

 その右手にはジャマダハルが、大切そうに握られたままだ。

 大人しくハーネスを外されながらも、ハーモニーの右手を凝視するオスコーン……。──若干脂汗が出てないか? 心を読めるユニコーンの事だ……ハーモニーの心に恐怖でもしたのだろうか?


「ハ、ハーモニー。やっと降りてきたのか、ルームはどうしたんだ?」


「遅れましてすみません、色々ありまして……。彼女なら、馬車の中でマジックアイテムを作ってますよ~?」


 馬車の中でって、かなり揺れていただろうに器用だな……。


「所で、どんなマジックアイテムなんだ? 作り方とか、色々興味あるんだけど」


 分かりやすく顔を背けるハーモニー。これは聞かない方が良かっただろうか?


「お、大きく……見えるやつです~」


 あ、厚底靴って事にしておこうか? 


 深くは追求せず、俺は野営の準備に移るのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る