第163話 実食!お母さん→ルーム

「──あ、あかん! なんて旨そうな色味なんや! こんがりとしたきつね色が、カリカリ食感を自己主張しとるやんけ! それだけやない! 漂って来る香りが、胃袋を刺激しよる! さぁ、おいで、おいで……ってな! かぁぁ~! うちの本能が、ワニのようにソレを一飲みにしろってゆうてるやないか!」


「あ、あぁ……お粗末さまです」


 あれだ、他人のテンションの高さを見て、つい冷静になる奴だ。

 俺……奥義とか言っちゃったよ。完全に恥ずかしい奴だよ。


「ま、まぁ、食べたければ食べてもいいぞ? どのみちまだまだ、作るからな?」


 それだけ言って、俺は逃げるようにから揚げ作りに戻ることにした。


 ルームのリアクションが嬉しくて、つい作った分はすべて彼女に出してしまったからな。

 先程からマジックバック越しに、ミコに殴られているわけだ。


 早朝から昼前まで、俺はひたすらから揚げを作りマジックバックにしまってく……。ミコが満足するまで、ワニ肉にらめっこだったのだ。──まさか、ワニ肉……全部使いきれてしまうとは。


 結局、ルームも俺が出したから揚げを食べたわけだけど……。


「自分が食べる前に、黙って母親に食べさせるとか……良くできるな?」


「どや、ウチ賢いやろ?」


 か、賢いってよりは……姑息こそくだろ? 

 俺の微妙そうな顔を見て察したのだろう。


「え、ええやないか。おかんも美味しい言うとったし、それとも何や? 食べれないものでも出したんか?」


 食べたことは無いが鑑定眼で確認して毒がないことは確認済みだ、食べれないもんって……そんなわけないだろ?


「そうじゃないけど……普通毒味させるか?」


「兄ちゃん細かいな! ええやんか、どうしても食べたかったんやから……。あんさんがワニとか言うからビビっただけやろ?」


 そう言われると……突っ込みにくいな。まぁ、美味しい美味しいって食べてくれたし良しとするか?


「ところで兄さん……まさかさっきのワニ料理がしとうて、ウチに来たわけやないやろうな?」


 忘れてた! ハーモニーの武器を取りに来たのが本来の目的だった!

 本命を忘れさせるワニ肉の魅力……恐るべし!


「忘れてたやろ?」


「モ、モチロンオボエテタサ……」


「はぁ~、ええわええわ。職人はいつもそうや。自分の仕事に夢中になると回りが見えん様になるんよな? おとんもそうやったわ」


 他人事みたいにいってるけど、ルームさん。あなたも同じ人種だからな?


 内心そう思いつつも、彼女に依頼してたものを忘れるのは、確かに失礼なので、俺は素直に謝った。


「すまない。俺の悪い癖みたいなんだよ」


「ええわええわ、次はうちが度肝を抜かせてやるさかい! 兄さんついといでぇや!」


 彼女に言われ後についていくと、台所から続く小さめな通路に差し掛かる。

 その先には無数の部屋があり、更に奥へと向かう。

 そして、一番置くの扉をルームが開けると、目の前にはおびただしい量の武器が所狭しと並べられていたのだ。


 うっすらと天井から射し込む光は、青色のガラスの様なものを通過し、部屋全体を神秘的に映し出す。


 壁は棚のようになっており、剣や槍が立て掛けられている。──軽く、百本以上あるよな?


 床に置いてある箱を覗けば、矢の矢尻まである。

 他にも斧や、鎧、兜など、軽く見積もっても五十人以上フルセットが揃う分はあるな……。


「すげぇ部屋だな……」


 この規模の武器が並んでいる光景は、物語の中でも中々お目に掛かることはないな。

 もしかしてこれは、すべてここで作られた物なのか? 鍛冶屋って言うよりはまるで武器貯蔵庫だな?


「この部屋自体、ちょっとしたマジックアイテムでな? 金属が錆びない作りになってんのや。どや、すごいやろ?」


 何だよそれ、すごいなんてもんじゃないだろ! 欲しい! 一家に一部屋欲しい!


「これもルーム作ったのか? 凄すぎるだろ!」


「ちゃうちゃう……。流石にこの規模のはウチにはまだ無理や。魔王との決戦の為に、うちのお師匠さんが作ったって噂やけどな。事実かどうか知らんわ」


 なるほど……。この町はそのために作られたって聞いてたな? これがその名残な訳か?


「それより兄さん──あれや!」


 ルームはそう言葉にして、ひとつのショーケースを指差した。

 中を覗き込むと、俺が研磨した見慣れた刃に、希望通りの……。いや、希望以上の品が置かれていたのだ!


「ひっひっひ、驚いたやろ? ウチの最高傑作や」


「あぁ、これは驚かされたよ……」


 この出来なら、間違いなくハーモニーも喜んでくれるだろう。彼女に渡すのが、今から楽しみだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る