第149話 「ごめんな?」

 マンイーター・アリゲーターは、走っていく俺を見つめながら何度目かの歯軋りを始めた。──あの癖みたいなのは、警戒のあらわれのようだな? 飛び付くための距離をうかがっているようだ。


 その様子を見て、今回は臆することなく俺は突っ走る。

 むしろ、ここで少しでも負け腰になってしまったら、この作戦は上手く行かない。


 全力で突進しながらも、俺は目を凝らした。……ギリギリのタイミングを、力動眼で──見極めるために!


 俺の考えが正しければ、この瞳の効果を最大限に発揮することで、相手の動き出しを予測できるかもしれない。


 そしてどうやら、その予想は的中したようだ。

 熱分布画像のように映して見せる瞳は、マンイーター・アリゲーターの微妙な変化をも見極める事が出来た。

 一瞬だが身体から足の先にかけて、青、緑、黄色徐々に変化していく。そして、色が赤くなるその寸前──。


「──ティア今だ!!」


 大声で合図を送った。


 マンイーター・アリゲーターが口を開け跳躍すると同時に、先程の空気の爆発がヤツの直ぐ頭上で起きたのだ!


 あれだけの巨体を、転倒させるまでとは行かないが、浮かすことが可能な風量だ。

 飛ぶつもりで動いたマンイーター・アリゲーターは、突然の魔法に踏ん張ることも出来ず、口を無理矢理閉ざす形で地面へと叩きつけられた。


「──上手く行ったみたいだな?」


 その最中、駆けつけた俺は足でヤツの口を踏み押さえる。


「皆を守るために……振う!」


 前屈みに抜刀の構えをとった……。

 声で気づいたのか、衝撃により閉ざされていたマンイーター・アリゲーター瞳が驚きによって見開かれた。

 俺の姿を見て、暴れて抜け出そうとしたのだろう。

 俺の視界に映る魔物は、全身を硬直させるように色味が変わっていく……。


「──ごめんな?」


 しかし、俺の抜刀術の前では目視で認識してからでは遅い。

 マンイーター・アリゲーターは無銘の刃が振るわれた範囲から、大量の血を吹き出した。

 力動眼を戻し、魔物の姿を覗いた。俺を見るために見開かれていた瞳からは、光が消えていくのが分かった……。


 鞘を持った手で、顔に飛び散った魔物の血を拭う。

 人と同じ赤い血だ。──仕方なかったとはいえ、後味がいいものではないな……。


 倒したばかりの魔物は金色の瞳の中に、俺の姿を鏡のように映し出している。

 それはまるで、己を殺した者を、忘れないぞ……とでも言っているかのように。


「──ふぅ~……」


 鞘を腰帯に差し、無銘についている鮮血を振るい飛ばした。

 拭い紙で無銘を拭い、ゆっくり鞘の中へと納めていく……。


 呼吸で気持ちを落ち着かせ、命を奪った相手の最後の光景を忘れぬよう、心に焼き付けながら……。


 手に残る感覚を思い出しながらつくづく思わされた。

「もう、こんな大物はごめんだな……」っと。


「──カナデ様! 上手くいったようですね!」


 大きな胸を揺らしながら、俺を心配するように小走りで駆けつけ近づいてくるティア。


「大物も……悪くないかもな?」


「──何か言いましたか。カナデ様?」


 まさか聞こえてるとは思わず「何でもないですよ? それよりティアさんは怪我とかしてないですか? 大丈夫ですか?」と、邪な気持ちを隠すよう、つい優しい言葉を掛けてしまった。──怪しかっただろうか?


「いえ、大丈夫です。心配には及びませんよ?」と、彼女は倒したばかりの魔物を見た。


「それにしても、カナデ様よく無事でした……心配で気が気じゃなかったのですよ?」


「あ、あぁ。すみません……」


 俺は、魔物の死体に向き直り手を合わせ頭を下げた。──あのタイミングで邪な事を考えて、ごめんなさい……っと。


 しかし、天罰は直ぐに自分の身に降り掛かってくることになるのだ……。


「カナデ君。危ない、避けて──!」


「──えっ?」


 声が聞こえ振り返りと、右の脇腹に一撃……その後、左の脇腹にもう一撃の衝撃と痛みが走り、一瞬、呼吸が出来なくなった。


 痛みの発生源に目を向けると二頭のユニコーンの頭が、俺の目と鼻の先にあったのだった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る