第140話 馬じゃないよね?

 鍛冶屋から帰った俺達は、宿でトゥナと合流した。

 その後、次の冒険のための買い出しと、夏着を持っていなかったハーモニーの服を買いにいったのだが。

 いや……その話はいつか時間のある時に語ろう。


 今はそれより、目の前で起きている大事件が優先だ。


「カナデ君……涎でてるわよ?」


「あ、あぁ……悪い……それよりティアはまだ帰ってこないのか?」


 俺達は今、夕食を前にしてティアの帰りを待っている状態だ。

 いつもなら食事を待つなど、なんてことないのだが今日は一味違う。

 目の前に準備されている夕食は、なんとパエリアだったのだ!──米だよ米! タイ米みたいだけど日本人ならやっぱり米だよな!


 パエリアに釘付けになっている俺を、トゥナとハーモニーが見て笑う。


「もぅカナデさん、ミコちゃんみたいですよ~?」と、俺のマジックバックを指差すと、涎で椅子と床を湿らせるミコの姿が見えた……。──え? 俺……こんなひどいの?


「いつ戻るかわからないし、先に頂いちゃいましょうか?」


「トゥナンわかってるシ! 流石カ──ムグゥ」


 大声で喋り出すもんだから、俺は慌ててミコをマジックバックに押し込んだ。──お前は、自分の立場もちょっとだけでいいから分かってくれないかな?


 そこはかとなく、バックからミコの抗議の声がするので、急いでパエリアを入れ物に装い、マジックバックに詰め込んだ。すると、抗議の声はピタッと止まったのだ。──チョロい……。


 そして俺も、手を合わせて「頂きます!」と、この出会いに感謝をした。

 見た目は海鮮のパエリア。海老や貝などの魚介類がちりばめられている。──味付けはトマトベースだろうか?


 皿に装い、スプーンですくい口に入れた……。


 予想した通り、トマトベースだ! しかしそれだけではない……玉ねぎのようなほのかな甘味に魚介類の旨味も感じられる。

 そして、米を噛む程に旨味と甘味が広がっていく……。

 まるで、口の中が幸せに包まれているようだ!


「皆様……ただいま戻りました……」


 俺達が食事を楽しんでいるところに、ティアが肩を落としながらやってきた。


「おふぁえり! さひにごふぁん、いたらいてるから……モゴモゴ」


「カナデ君……分からないから、口に入ってるものを飲み込んでからお話ししましょ? ね?」


 子供をあやすように注意するトゥナを見て、ハーモニーが腹を抱えて笑う……。──確かに少し行儀悪かったな……しかし、美味しいパエリアが悪い!


 その光景を見ても、浮かない顔をして席につくティア。──おかしい、いつもならトゥナを見て尊い……っとかいいそうなものなのに。


 俺は口に入っているものを飲み込み「どうしたよ? 珍しく元気ないけど、何かあったのか?」と、心にもない心配の言葉をかけた。


「荷馬車の馬の件ですよ……何れだけ探しても簡単には見つからなくて……」


 そう言えば、昨晩の打ち合わせでもそんなこと言っていたな? 


「それなら仕方ないし、乗り合いの馬車を探したり最悪徒歩とかでもいいんじゃないか?」


 せっかく手配してもらって悪いけど、馬のいない馬車ならお荷物にしかならないしな。徒歩の方が幾分かましだろう。


「そうしたいのは山々なんですけど……なにぶん王命ですので、ギルド職員がなんとか持っていってくれ! と泣きついてきてるんですよ……」


 え、なに ? トゥナのお父さんって暴君か何かなの?

 トゥナの顔を見ると、いつものポーズで呆れ返っているようだ……。


「じゃぁ、ばらして資材にしてマジックバックに詰め込むか?」


「いえ……その事でなのですが、エルピスにギルドから捕獲依頼を持ってきました」


 捕獲って……今さら馬を捕まえたところでどうにかなるものなのか?

 ハーモニーの顔を見ると彼女は首を左右に振る。──駄目みたいだ。


「ティアさん。野生のお馬さんを調教して乗りこなすのは、一日二日で出来るものじゃないですよ? 二、三ヶ月は掛かります。それが馬車とのなれば、その倍は見てもらわないと~……」


 やはりそうだよな、野生は飼い馬と違って、人と慣れるところからスタートだからな……。


「もちろん分かっております。しかし、私はこれに可能性を見いだしたのです!」


 その言葉と共に、一枚の依頼書が出された。俺はそのクエストの内容を恐る恐る読み上げていく……。


「湖の浅瀬に、最近現れるようになったユニコーン捕獲手……って」


 俺達はどういうことだよ! といった顔でティアを見つめた。

 しかし、彼女はその視線をどう勘違いしたのか、その豊満な胸を張りどや顔をするのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る