第132話 魔技士

「──ルーム、誰か来てるのかしら?」


 部屋の奥からのれんをくぐり、また別のドワーフと思われる可愛い女の子が現れた。


「おかん、カナデはんがきたみたいやで? あれや噂の鍛冶場荒らしの」


 おい、鍛冶場荒らしを定着させるのはやめてもらおうか? そもそも鍛冶場に来てるのにそんな説明はないだろ、歓迎されるわけが……。


 ……んっ? 


 ──っておかん!? ガイアのおっさんの、奥さんって事か!


 失礼だとは思ったが、つい登場した彼女を見つめてしまう。

 見た目は幼く、ルームとさほど変わらなく見えるのだが……。外見年齢で言えば中学生……小学生と言っても俺は信じるね! それが夫婦……?

 極端な歳の差夫婦に見えるけど。大丈夫か? 俺の中で、おっさんロリコン認定しちゃったぞ?


「あら? とてもお若いんですね。私てっきり、姉妹かお友達だと思いました。私は彼の友人の、フォルトゥナと申します」


 ドアーフがそう言う種族なのだろうか? それともガイアのおっさんを知らない為か、トゥナはあまり驚いていないようだが……。


「あらら? お嬢さん、お上手な事を言うのかしら。今御飲み物を準備しますので、荒らさずに待ってて欲しいかしら」


 それだけ言い、また奥の部屋へと戻っていく。それを見送ると、ルームが俺のそばまで来て耳打ちを始めた。


「実はな? おかんも、カナデはんに感謝してる一人なんやで?」


「ん? ルームのお母さんとは、俺初対面だよな?」


 何処かで会った記憶もないはずだ、どれだけ考えても思い出せない。


「いやな、今おとんとおかん別居してるやろ? 元々はおとんが、飲んだくれて喧嘩したのが原因やねん」


 おいガイアのおっさん、何してるんだよ? こんな可愛い奥さんと娘さんに迷惑かけて……。


「おとん、カナデはんと会うて昔の情熱を思い出したみたいやねんな。自分がまちごてたって、謝りの連絡が最近入って仲直りしたみたいねん」


「そうなのか? それなら俺も、ガイアのおっさんの職場を荒らした価値があったってもんだな」


 ──ってつい自分で認めてしまった。クソ……欲しがりの鍛冶場荒らしって、一体何なんだよ。


「ウチからも……ほんまにおおきにな?」


 そう言いながら頭を下げるルーム。意図的に行ったわけでもないし、頭を下げられるのも悪い気がするな。


「気にするなよ、結果的にそうなっただけだから。それより本題に移りたいんだけど、ここで鍛冶をしてるのってルームとお母さんなのか?」


「そうやで? ただウチは鍛冶師やなくて、魔技士まぎしやけどな?」


 魔技士? 初めて聞く単語だな、魔術師とかの親戚なのだろうか。


 トゥナに説明を求める為に顔を見ると「この世界のマジックアイテムの開発者の事ね? マジックアイテム技術士の事だったかしら?」と分かりやすい説明が入った。


「せやせや、その魔技士や。まだ見習いやけどな! それでもすごいやろ?」


 小さい体をいっぱい使い胸を張る。彼女の言うその魔技士と言うものはそんなすごいのだろうか? うん、さっぱり分からん。


「私の記憶だと、エルフに伝わる技術だと思ってたのだけど……? エルフにしか作れないって聞いた気が……」


「せやな。一般的にはそう言われとんなぁ~。でも技術は技術や! 理解して実践出来ればウチらでも、出来へんことはないんや」


 確かに彼女の言うと通り、○○だから出来ないとかそんな偏見は良くない。魔技士と豪語ごうごする目の前の彼女が、今それを体現しているではないか。

 よし、彼女の知識と心意気なら、俺が抱えている問題も解決できるかもしれない!


「それで、その相談の内容なんだけど……」


 俺はルームに、ハーモニーの事で相談を持ち掛ける。

 戦うだけの身体能力は無く、経験もない。魔法も適正はあるが精霊に相手にされないことを伝えたのだ。


 ハーモニー本人が口にした、強い意志を共に説明したのだ……。


「う~ん、その嬢ちゃんの心意気は認めるけど、ほんま大丈夫なんか?」


「大丈夫じゃないから悩んでるんだよ。でも、自分を守るすべぐらいは身に着けてもらったほうが、将来の彼女の為だとも思うんだが。それとついでに、鍛冶場も借りれないかな~とか思ってて……だめか?」


「お? 早速鍛冶場荒らしかいな、ほんまおもろいな~。兄さんは」


 うっ、やはり言われてしまったか。


「まぁ~ええで? 後でおかんに頼んでみるさかい。あのな? ウチからも頼みがあるんやけど?」


「な……なんだよ、頼みって?」


 頼まれても出来る事なんてほとんどないぞ? どんな頼み事をするんだよ……。


「ウチも、あんさん達の冒険に連れてて行ってくれへんか?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る