第110話 挑戦内容

「勝負内容は、どちらが美味しい食べ物を作るか、でどうでしょうか?」


 ん、料理対決って事か? ティアが食事を作っている所を見たことがないんだが……。


「ティアさんって、料理作れるんですか?」


「──失礼ですねカナデ様! こう見えて知識量じゃ誰にも負ける気はありませんよ?」


 す、すごい自信だな? この勝負は受けるのをやめておいた方がいいかもしれないな……。


「ルールは制限時間を設け、チーム同士で料理する、なんてどうでしょうか? その方がフォルトゥナ様もハーモニー様も楽しめますし」


──ん? って事は。


「チーム戦ですか? もしかしてニ対ニで?」


 勝手に決めていいものなのか? と、トゥナとハーモニーを見ると「面白そうね!」「腕がなりますね~!」と俄然がぜんやる気の二人。

 いろんな意味で、トゥナの張りきりが少々怖いが……。


「メンバーは、カナデ様が決めて貰ってよろしいですよ?」


 ……あれ? もしかしてトゥナが飯マズなのを知らないのか? 普通にこれは、チャンスではないのだろうか?

 いやしかし、ティアはただ知らないだけではなく、もしかしたら知ってる上で勝てる自信があるのかもしれないな?


 う~ん……。一応チーム分けの確認だけしておこうか?。


「じゃぁ、俺がハーモニーと組みたいって言ったら?」


「もちろん構いませんよ?」


 それを聞き、何故かハーモニーが若干嬉しそうにしてるのだけど……。──うん、よっぽど料理が好きなのだろう。


 勝てる可能性を考慮するのであれば、ハーモニーと組む方が良いだろう。しかし、この組み合わせには、一つ懸念があるんだよな……。


「ハーモニー。一応確認しておくけど、まさか手を抜いたりしないよな? 手を抜いても、見てたら分かるからな?」


「そ、そんなことしませんよ! 食材に失礼になるじゃないですか~! カナデさんには負けて欲しいですが、そんなことは絶対しません~!」


──負けて欲しいのかよ! 俺のあの格好は、お子様には刺激が強いだろ……?


「どうしますか? この勝負……受けますか?」


「受けるにしても、設備と食材はどうするんですか?」


 俺の発言に、ハッとした顔をするティア。

 そこまで考えてなかったのか? 時々……いや、ここ最近常に疑ってる。この人は本当に優秀な人材なのか? っと。


「──いいねぇ~いいねぇ~! その話、こちらで面倒見ようではないか!」


 この声は……船長か!? 今日はどんなポーズが! 

 俺はつい振り返り、船長の様子を確認してしまった……。


 なんと! 今日はポーズではなく息をするようにハーフスクワットをしていたのだ!──ちょっと期待していたぞ、どうしたんだ、俺!


「──船長様、よろしいのですか?」


 何事もなかったかの様に普通に話しかけるティア。──むしろ、突っ込みを入れなくてもよろしいのですか?


「はっはっは、君らが作ったものを皆に振る舞えば、食料も無駄にならず尚且つ審査員にもなる。もってこいの娯楽だろ?」


 前にも言ってたな……海の上は娯楽が少ないんだっけか? 何でも祭り事にするのはいいと思うが、時と場合と場所を考えろよ。


「ふっふっふ、カナデ様、もう逃げ場はございませんよ?」


 確かに、完全に外堀を埋められたな……。でもまぁ、あれを作るちょうどいい機会かもしれないな。


「分かった分かった、受けてやるよ。その代わり俺が勝ったときの約束……忘れるんじゃないぞ?」


 そんな発言に「カナデさん……えっちなのはいけないと思います~!」っと、ハーモニーは睨み付けてきた。──別にそんなつもりは無いのだけど……。


「構いませんよ、もうすでにこちらが勝ったようなものですから!」


 ティアはそう言いながら、トゥナに熱い視線を向けた。それを見て、一つの疑惑が生まれる。──もしかして、トゥナと一緒に料理したかっただけなんじゃないのか?


「チームで打ち合わせもあるだろう? 会場の準備が出来たら声をかける、お互い部屋で打ち合わせをしたらどうだろうか? 使える食材も追って連絡させる!」


 スクワットでいい汗をかいた船長は「は~っはっはっは」っと、高笑いをして会場の準備に向かったようだ……。


 それにしても、話がどんどん大きくなってる。一日のんびりは、諦めた方が良さそうだ。


「カナデ様、それではお互いにベストを尽くしましょう」


「また後でね、二人とも」


 ティアとトゥナも一度部屋に戻るようだ。今回の戦いだけは ……何があっても負けられない戦いになりそうだ!


「それじゃ、ハーモニー。俺の部屋で打ち合わせをしようか?」


「は、はい! そ、そ、そうですね~!」


 お? やる気で震えてるのか? 

 そんなハーモニーと共に、俺達は自室に戻ることに。──さて、ティアのやつに目に物見せてやるぜ、覚悟しろ!




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る