第67話 トゥナはどうして

「トゥナン、トゥナン、聞きたいことあるカナ?」


 それは、大きな問題もない平和なとある日、イーデル港町に向かって移動をしている時の事だ。

 考えずに聞いたのだろう。そんな、ミコの一つの質問から始まった。


「うん、何かしら? ミコちゃん」


「トゥナンってお姫様なのカナ? どうしてこんな所にいるのカナ?」


──おぉ、言われてみれば……。 ミコ中々いい質問するじゃないか。今日の晩御飯は大盛にしてやる!


「トゥナ、それは俺も気になるな? 良かったら話してくれよ」


「私も聞きたいです~」と、馬車の手綱を御しながら俺の言葉に便乗するハーモニー。しっかり盗み聞きしていたようだ。


 ただ、目の前のトゥナは何やら気まずそうに視線をそらしている。そして、彼女は言うべきか悩んでいるのだろう、複雑そうな顔をし始めた。


「どうしたのカナ? 言えない理由があるなら聞かないシ」


 ミコの言葉を聞き、トゥナは何かを諦めたように「う~ん、笑わないでね?」と、覚悟を決めた面持ちで、ゆっくりと説明を始めた。


「私の国にはね、一人の有名な占い師がいるの。星読みの巫女って言うのだけど……」


 へぇ~……。この世界にも占いみたいなものがあるのか? 巫女って事は、占いと言うよりは神託に近いのだろうか?


「その方の占いでこう言われたらしいの『リベラティオ王家の血縁者がグローリア王国に向かうことで、人類滅亡の危機から救われる……』ってね」


 そ、それはまた……えらい、規模の大きな話だな? でもそれって確実に当たる訳じゃないよな? ……ってか、当たったらそれはもう占いじゃなくて、完全な未来予知だよな。


「なるほど~それでトゥナさんが、その一人に選ばれた訳なんですか~?」


 ハーモニーの質問に、気まずそうに顔を反らすトゥナ……。──トゥナさん? そちらには誰もいませんよ?


「どうも、フォルトゥナ様が話しにくいようなので、ここからは私がお変わりいたしましょうか?」


 そう言うティアの声に、横を向きながらも頷くトゥナ。──語り部が変わるものの、どうやら話の続きが聞けるらしいな。


「要約するとですね……」


 彼女の溜めに、一同が静まり返る。──話の間を取ったぞ、ティアめ……中々焦らしてくるな? このエンターテイナーめ!


 真剣顔で俯くティアが。顔を上げて、ビックリするほどあっさりと、事の本末を説明したのだった。


「──ただの、家出なのです」っと。


 はっ? ティアの発言に一瞬頭を悩ませる。しかしトゥナの様子から察するに、彼女が口にした内容に間違いはなさそうだ。

 

「「「──えぇ~~~~!」」」


 俺達の驚きの声を聞き、トゥナは両手で顔を覆い、イヤイヤと首を左右に振った。──いや、仕草は可愛いけれども!


「私も聞いた話になるのですが、フォルトゥナ様は占いの話を小耳に挟み、王様に直接立候補したらしいのです。しかし、リベラティオ王が、フォルトゥナ様に何かあったらと言った理由で、無念にも却下されたそうなのです」


 ま、まさか却下されたから家出を……? た、確かに良くも悪くも真っ直ぐな彼女なら、無くも無いか……?


「しかし、幼い頃より勇者の物語に憧れを抱いていたフォルトゥナ様は、私が人類を救います! と、書き置きを残して国を出たとか……。どこまで本当なのかは知りませんが、私が聞かされたのはここまでです」


 ティアが話し終わると、一同がトゥナに注目する。──おい! ハーモニーは、前向いて手綱を握れよ!


「わ、私も反省はしてるわよ? だ、だからティアさんに身辺報告の了承をしたわけで……」


 ティアに気遣ってじゃなくて、ただ後ろめたさからだったのか……。いや、もしくは両方かもしれないな。


「それで? 結局のところ、人類は救われたのか?」


 俺の質問に対して、トゥナは何故か俺を熱いまなざし? で、真っ直ぐ見据えたのだ……。──っえ?


「これは、私の直感なのだけど……。カナデ君が私を助けてくれた時に、あぁ~……この人が、占い師様の言ってた人類を救う人じゃないかな? って思ったの」


 彼女の発言に、今度は俺が注目の的になる。──あ~……トゥナは何を言ってるのかな?


「カナデさんが人類滅亡の危機に関係してるなんて思えないですよ~? だってカナデさんですよ~?」


「──おい……! カナデさんは名称であって、物事を否定する理由にはならない! だから、カナデさんですよ~っはおかしいからな? ちびっ子」


「カナデさん、後で覚悟しておいてくださいよ~?」と、不穏な台詞を残すハーモニー。──覚悟するのが嫌なので、謝ってしまおうか?


「そうですよね……ハーモニー様が言うことにも一理あると思います。だってカナデ様ですから」


 やっぱ謝らねぇ! って言うか、お前ら泣くぞ! 俺が泣いてもっと注目を集めてやろうか?


「──それでも、カナデ君が切った魔物の断面を見た時、それが人間業に感じられなかったの……。あの時は、この人がグローリア国に入る事自体が、他国に驚異になる気がしたのよ……」


 しかし、トゥナのその言葉に誰も賛同することはなかった。そして俺は、なぜか皆から疑惑の目で注目を受けることになった。


「なるほどカナ、なるほどカナ。人は色々とあるのカナ」


 そう言って頷くミコ。──本当に理解できたのか? お前は一体、何に納得して満足しているんだよ……。


 その後、この話は一区切りつき別の話題が始まった。馬車は止まることなく、旅は続いて行く。


 別の話題の中、小声で「で、でも私はカナデ君が本物の勇者だって思ってるもん……」と、トゥナが呟いたように聞こえたが……。チラッと聞こえた俺は、その声を聞かなかった事にしたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る