第39話 ビバお米

「なぁ? トゥナ……。そんな顔しても、何もしてやる事は出来ないぞ?」


 冷たいようだが、普通の人間が出来る事ってたかが知れているんだよ……。

 漫画や小説の主人公なら、領主を成敗! とかしてさ? この状態も何とかできるのかもしれない。

 

──しかし残念ながら、俺はそう言った種類の人間ではない。

 誰かを倒して世直しとか、それが正しいと判断できる程の知識も、経験もないのだ。


「そんなぁ……」と、下を向きながら落ち込むトゥナ。

 その姿を見たハーモニーが「大丈夫ですよ~。この前のおやびんさん達が来たら、人手不足も解消されますし~」と、フォローを入れた。


 なるほどな……。この前の盗賊達に対する彼女の提案は、そういった意図があったのか……。本当に商魂たくましい子だな。


──ただハーモニーよ! 親分だからな? 間違えないように……。


 でも、人手不足が解消されるのなら、石取りや雑草抜き、俺達がやっている収穫も、外に依頼する必要もないな? それだけで教会内の問題が、すべて解決になればいいんだが……。


 あ~そうだ……。


「──鑑定!」


 俺の赤く輝くまなこが畑の土を映し出し、畑の土のステータスを映し出した。


「おいおい……。マジかよ……」


 本当にただの思い付きだった、もしかしたら何かの役に立つかもしれないと……。しかし、瞳に映し出したものは、思ってもみない情報であった。


【畑の土】土 ランク1


状態異常

 栄養不足 重要◎『窒素、リン、カリウム』


 栄養不足 重要△『カルシウム、マグネシウム、イオウ、鉄、銅、マンガン亜鉛、ホウ素、モリブデン、塩素、ニッケル』


 水捌け ×


 人や武具だけでなく、物の状態異常までも見えるのか……。

 

 鑑定眼……。あまり意識して使っていなかったが、これはひょっとするとかなり便利なスキルなのではないか?


 野菜の状態の悪さの原因はハッキリしたけど、教会の収入源になっているのであれば、作物を育てず土地を休ませる事も難しいよな? 

 かといってローテーションで畑を休ませる提案をするには……家畜を買うための知識が必要になるし……。もちろんその分の出費もかかる。


 人手が居るなら、肥料が手に入れば直ぐにでも解決するだろうけど……。肥料を手に入れる具体的な方法がな。

 じいちゃんは趣味で家庭菜園とかしてたから、その辺りに関しても詳しかったかもしれないけど……。

 ぼやいても仕方がないか! ひとまず、分かったことだけでも伝えておくか?


「どうも畑の様子を見ると、土の状態が良くないらしいな」


「え? カナデ君分かるの?」


 事前に、彼女達には俺のスキルを説明してある。今俺が見たことを説明すると、驚きは納得へと変わった。


「やっぱり……土の状態ですか~……」


 薄々は気づいていたに違いない。しかしどうすることもできず、この教会では畑を広げて、作物の量を取ることにしたのだろう。


「カナデ君、何とかならないのかな?」


 トゥナも何かしてあげたいのだろうけど、今日の彼女の手つきを見ていると農業経験はなさそうだ……改善案は見込めないな。まぁ、俺もなんだけど。


「う~ん」


 俺も農作業は本当に、畑違いなんだよな……。畑だけに! 


『カナデ……。ビックリするぐらいツマラナイカナ……』


 そう言えば、無銘の方に居ましたね……。


 俺も、農具なら作ったことはあるんだけどな……。


──ん、作ったこと?


「なぁ、肥料って自分達で作れないのか?」


 何で気付かなかったんだ、無いなら作ればいいだけじゃないか!


「肥料って人の糞、尿等を使ってるんですよね……? ここだと子供たちも居るので、作るとなると危なくて……」


 ん? この国の肥料って人の排泄物を使った物が主流なのか? 日本でも当時は使ってたって話を聞いたことはあるけど……。


「なるほどな……どっちにしても肥料は難しいか……。糞なんかを使わない、肥料の作り方もあったはずだけど……覚えてないしな……」


 こんなことなら、じいちゃんの趣味に俺も付き合っておくべきだったな……。まさか、こんな形で必要になるなんて……。

 じいちゃんも言ってたな……。生きる上で、無駄な経験など一つも無い! って……。


「そうだ! 比較的危険もなく子供たちがいても安全で、土を少しでも良くする方法はあるぞ!」


「──それって本当ですか!」と俺に飛び付いてくるハーモニー……。


 不謹慎だけど、よく見なくてもこの子も可愛いんだよな……。顔立ちも整っているし少し幼いだけで……。流石エルフと言うべきか? 胸は無いけど。


『最低カナ……。カナデ……』


 しまった……。またやらかした……。


「ごほん! 腐葉土って言ってな。俺のいた国で実際に使われてた事もあるものなんだ。肥料ほど栄養価はないけど、水はけに関しては改善されるはずだ」


 じいちゃんが好きなテレビ番組で、やってたのを一緒に見た記憶がある。うん大丈夫だ! これはしっかりと覚えてる。


「材料は落ち葉や水があればできる、米ヌカがあれば出来るまでの時間が短くなるはずだけど……」


 そもそも、この世界に米があるかさえ分からないんだよな……。どうせ「米ヌカってなんですか~?」って言われるのがオチだろ?


「米ヌカ? 有りますよ?」


「──あるのかよ!」


 ちょっとまて……。なんだ? このご都合主義の展開は、運命めいたものまで感じてきたぞ?


「言い伝えでは、勇者様が好まれ食べられていたらしいのですよ~。教会では、お供え物としてヌカで漬けた野菜を奉納するのです~」


 え? 何? もしかして、過去の勇者って日本人なのか?


 考えても見れば、過去にも日本人が召喚されて、その日本人が勇者である可能性があってもおかしくない。ファンタジーの定番だしな?

 むしろ、醤油や米ヌカがあるんだ……。まず日本人だと見た方が自然だろう。


『カナデ! カナデ! トゥナン呼んでるカナ!』


 あ、あぁ。考え事していた。でも、何か希望めいたものが見えてきた気がするな。


 畑の件もそうだが、勇者の事を調べたら今後の俺の目標について、色んな物が見えてくる気がするぞ?


「カナデ君? 聞いてる?」


「あ、あぁ~ごめん考え事してた」


「も~う! すぐ上の空になるんだから」と怒られてしまった……。上の空……久しぶりに聞いたわ……。


「町中だと、落ち葉が沢山はないらしいの。私達で森に取りに行くのはダメかな……?」


 なるほど……トゥナらしい提案だ。


「それは構わないけど、取りに行くのにどれぐらいの時間がかるんだ?」


「森までは、往復で1日半ぐらいらしいけど……」


 遠いな! まぁ特に、滞在の予定日数も決めてはいなかったし、問題はないけど……。気掛かりがあるとすれば、指名手配の件か……?


 取りに行くにしても、依頼をするにしてもお金はかかるだろう。ハーモニーが、もじもじしながら俺の様子をうかがっている。


「ハーモニー、協力するのは良いけど報酬は出るのか?」


「カナデ君! やっぱりどうしても報酬を取らないとだ……」

 

 俺はトゥナの言葉を途中で手で遮った。彼女の事だ、何もいらないと言うのだろう? しかし、俺には彼女からどうしても手にいれたいものがある……。出来てしまったのだ!


「スミマセン…お金を急に用立てるほど蓄えは無いのです~」と、耳を下げながらハーモニーが落ち込む。


「──それなら俺に、お米の情報をくれ!」


 右手を強く握りしめ、ガチでお願いをした。懇願したのだ!


 トゥナを見ると手で頭を抱えながら、ため息を吐いている。ただ目が合うと満面の笑みで俺に微笑みかけた。異論はないらしい。


「それなら~別に今からでも~」と言う彼女の言葉に、俺は手を挙げ制止した。


「ご飯は……。働いた後に食べるのが一番旨いんだよ」


 本当は彼女に、タダ働きをさせるって負い目を感じさせないための、条件提示なんだけどな。

 ハーモニーから本当に得たいもの。それは、彼女の笑顔だ! ……なんてな?


『ゴホン、ゴホンカナ!』


 ま、まぁ、米の情報が欲しいのは本当だ。あわよくばご馳走にもなりたいと思っている!


「分かりました~、是非よろしくお願いします~!」と深々と頭を下げるハーモニー。


 その後は、とりあえず収穫の仕事に戻り、収穫を最後までこなした。


 きっと、久しぶりに食べるお米の味は絶品だろう。この世界で、楽しみにしていた可能性の一つが、明確になったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る