大切なモノ

「……」


食料庫の壊れた壁の先にナイフが置いてあった。それは、俺が置いていったナイフだ。


「野菜を切るには必要か」


ナイフを手に取る。食材を持ってキッチンへ行き調理する。包丁は何故かなかったのでナイフで切る。


煮込んでは味付けする。簡単な野菜スープの完成だ。


「味は保証できないが、暖かいことは保証するよ」


俺はシリカにスープを渡す。スプーンも。


「ありがとう」


シリカは一口飲む。


「美味しい」

「そりゃ良かった」


寝たいな。寝るか。寝床はこの部屋か。


「××は食べないの?」

「俺はいらない。今すぐにでも寝たい」

「でも風邪引いちゃうよ」

「布団で温まる」


俺は部屋を閉めてベッドに転がる。何故だろう。こんなにも無気力なのはわかる。後悔している。なのに、絶望を感じない。『光』が見えないのに。

『諦めた』からだ。何もかも、放棄したからだ。


「大切なもの…………」


ナイフを見つめる。俺はこれが必要ないぐらいに強くなった。成長した。強くなったから何がどうした? もう強い意味もない。意味がないのなら、俺はどうすればいいのだろう…………寝よう。



目を閉じる。瞼の裏が見えなかった。見えるのは先生の姿だけだった。


『お前なんか、拾わなければ良かった』


その言葉が嫌がおうでも頭から離れない。考えたくないのに、思い出したくないのに、どうしても離れない。


どうしても自分を否定したくない。もし俺を否定したら……


『化け物め!』


『俺は人間だ!』


俺は化け物じゃない。




結局考えてしまう。考えたくないのに。しかも寝れない。最悪だ。気分も、心も、何もかも最悪だ。諦めた事が唯一俺を保つ事ができる。だから、もう先生の事は思い出すことをしたくない。でも頭の中はずっと、支配されたように考えてしまう。


結論を言うと眠れない。


ドアが開く。シリカが入ってきたみたいだ。


「寝る邪魔をするのか」

「……一人は寂しい」


シリカはまだ子供だからか。確かに、一人は寂しい。親離れもしてないのだろう。いや、一人で水をくみに来たり一人で俺を探してたからしてるのか?


「シリカ、お前はどうして一人で来たんだ」


俺に謝るために来たのなら、一人で来る理由が無い。むしろ危険だ。


「皆、怖かったから」


怖かった。そうだろうな。化け物なんて言うほどだからな。


「あのあと××を化け物って言ったこと、皆で謝りたいと思ったの。でも、謝る前に殺されるって怖がって。私も怖かった。でも、××に酷いことを言っちゃった。助けてくれた人に酷いことをしちゃったの。だから、謝りたくて」

「一人で来たわけか……だとしたら、誰にも謝りに行くって言ってないな」

「どうしてわかったの?」

「『一人で行かせる訳がない』むしろ留守番させる。今頃お前がいなくて皆必死こいて探している筈だ」


誰も、本当は俺の事を化け物って思っていなかったのか。一時の気持ちに身を任せたように言ったのか……俺も一時の気持ちに身を任せてしまったから。いや、俺は今でもそうだ。


「辺りが暗くなってきたな。皆もっと心配する。送るから村に行くぞ」

「いいの?」

「いいよ。どうせやることがない」


正確に言えば何のやる気も無い。けれど寝れない。先生の事を考えてしまう。だからシリカを村へ送る事にした。


「ねえ××」

「?」

「酷いことを言ったのに……言うのもおかしいけど、一緒にいて」

「……村に送るまでならな」

「違うの。村にいてほしいの。村の皆、何度も魔物に襲われてるから、何人も死んじゃったの。だから、××みたいに強い人が村にいればもう皆死なないの」


必死に、でも恐る恐る言ってくる。つまり、村を守れ、か。そう言うほどに、酷いことを言った相手に頼むほどに、大切なのか。シリカは、村を、村の皆を。何度も襲われて、知り合いが死んで、それでも無邪気さが残るこの少女は、純粋だ。俺とは大違いだ。


「?!」


いや、俺と一緒だ! どんなに悲しいことがあっても、誰かが一緒にいてくれたから、支えになってくれていたから、シリカは笑顔になれるんだ。美味しいって言ったときも、僅かながら笑ってた。


どんなに村中から酷いことを言われても、父さんがいたから笑えた。皆が死んで、殺して、何もかも失った時に、また笑顔になれたのは先生がいたからなんだ。


誰もいなくなって欲しくないから、俺に頼んだ。俺も、先生から離れたくないから、俺は先生に何ども戦い方を頼んだ。


近くにいる誰かがいたから、『心の支え』があったから。


「どうして、泣いているの?」

「え?」


泣いてる?

俺だ。俺が泣いているんだ。何でだろう。どうしよう、涙が止まらない。


「……なんでもない。なんでもないんだ」


そうだ、父さんのナイフは、俺にとって『心の支え』だったんだ。どうして、手離したんだろう。俺は、また大事なものを無くして、また、取り戻してくれた。今度はシリカに、俺の心は救われた。


俺は涙を拭う。窓の外を見る。外は既に晴れ始めていた。雨はもう、降っていない。


「シリカ、村に行くぞ。皆が心配している。それに、俺も謝らなければいけない」


俺はシリカの顔を見る。


「ありがとうな。本当にありがとう」


何故オレイヲ言われているのか、シリカはわかっていないようだが、どういたしましてと、笑顔で言ってくれた。


「あ、でも村に住むかは話は別だ。俺には、やるべき事がある」


先生にも謝らないとな。探しだして、謝ってやる。2度と姿を表すなとか言ってるけど、俺が先生の言うことを素直に聞くかよ。


『大切なモノ』の意味を、やっとわかったんだ。いや、思い出せた。


「さてと、服がボロボロだし、ここの服を拝借してからいくかな……?!」

「地震?!」


地震? 違う。この地響きは、何か巨大なものが歩いている音だ。近くに巨大な魔物でもいるのか?!


「ガアアアアアアアアアアアアア!!!!」

「?!」


魔物の叫び声?! どこから、いや、真上だ!


「くそ!」


俺は咄嗟に扉を壊してシリカに覆い被さる。その瞬間、強い衝撃と共に家が崩壊する。


「キャァァァァァァ!!!」


シリカはうずくまって震える。天井は崩れ、破片が体に突き刺さる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る