第4話 今の仕事、前の仕事

私、今までで一番、長く勤めていたのは介護士です。



新の父の死に直面して(癌です)、それが介護士になるきっかけでした。


新の父は入院中でした。

その時のあまりに素早い看護師さんのパット交換、また新が喋れない父に


新「お父さん、足の布団めくってほしかったら(重かったり暑かったりするからだそうです)指でベッドの縁をトン一回、○○だったら指でトントン二回、○○○だったらトントントン3回ね?」


そういう感じで喋れない父とコミュニケーション取っているのを見て感動しその職業に就きました。


介護士をへて介護福祉士、ケアマネと試験に合格し二年ほどケアマネもしました。



人の役に立てる仕事に就く毎日は辛いこともあったけど楽しかったです。



で、今の職業 壁紙職人(クロス職人)です。(えっ?)




私、人一倍、繊細でして(本当?)

利用者様の事、考えこみ過ぎてしまい、家に帰っても心がずっと引きずり、

オン、オフが出来ない状況になってしまい……。


結果、適応障害になってしまい、行けなくなってしまいました。


迷惑をかけた利用者様には申し訳ないと思っています。

しかし、悩めば悩むほど職場に行くのが辛くなり。

・・・・・・・。


ケアマネを辞めた時、丁度、新も仕事で悩んでいました。

新は工務店のクロス職人を始めて8か月でした。



社員の人数は社長と新の二人です(えっ?)



社長が新に教えてくださったのは一日のみ。

その後は新の師匠はYouTubu(えっ?)


しかし、新は前職 コンクリートの補修工でした。(工場潰れ、クビになったのを機に私の地元にお引越ししました!)



手先、とっても器用なんです!


と、新の事を語り出すと本編からそれてしまう(汗)


8ヵ月でほぼYouTubu仕込みの人間、そんな新に試練がその時、来てました。


柄あり横貼り7mと言う試練が!!

(壁紙は約90cm×○mで糊付けカットしていきます。それを普通、縦向きに貼ることが多いのですが、今回は壁紙の柄が無地ではなく柄で合わせる必要があり、さらに7mを曲がらずに横に貼って行かなければならない!7mの道のりにはスイッチカバーあり、ドアありと難所だらけ)

新「(一人じゃ絶対無理((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)社長? 

…………助っ人呼んでも良いですか?」


これを言い出すまでに1日悩んでいる新。


社長「来てくれる子、居るん? 助かるわ。頼んでくれる?」


( ゚Д゚)はい?   いいんすか?(; ・`д・´)(新、心の声)


その時、社長は手伝う感じはなかったそうです。

もちろんこの仕事も「たのむね~」の一言でいつも社長はいなくなり

一人ポツンと……。


社長は基本、クロスは貼りません……つか貼りません。


仕事後、新、自分の車に乗り込み

新(電話)「(おそるおそる)るーさん?明日、もう仕事、ないやん?

………… 自分の仕事についてこれん?」


るー「いいよ」


新(はい?( ゚Д゚)はい?   

いいんすか?(; ・`д・´)(新、2度目の心の声)



という訳で助っ人、るーの登場です(超不器用(えっ?))





その後、気が付くと社員になっていました(えっ?)




しかし、私の本当の職業は新のお嫁さんかな

(*´▽`*)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る