6-3 やはり最悪だ

「あの電話は、次の仕事の話。今朝もその打ち合わせで、現場入り遅くなっちゃってさ。なのにおまえ使い物にならないから、今回の依頼もまだてんで片付いてないし。色々と番狂わせで予定変更しなきゃだよ」

(……こいつ)

 この男、やはり最悪だ、あの状況で紛らわしい電話連絡などしくさって。しかも、いくら熟睡…もとい気絶しているだけとはいえ傍らで伸びているたすくの身を案じてではなく、予定を違えた仕事を懸念して、電話中うろうろと室内を歩きまわっていたのか。

 通りすがりの元医者と元看護師だかに耳元で『死』を囁かれても、佑はまるきり信じちゃいなかった。ふざけた寸劇だけならば、佑だって、自分が死んだなどとはそこまで思いこまなかったはずだ。

 叶馬とおまのあの電話のせいで、佑は己の死の確信を深めたというのに。

「こんどの物件も、けっこう豪華なお宅だよ。なんと江戸時代! 先祖代々つづく菓子問屋のご主人が亡くなってね、その遺品整理で――」

「…へぇ~え、また古いお屋敷の遺品整理かぁ、そりゃよかったな。色々ありそうでさ、じゃん」

 含みある佑の口調に、叶馬は何事か不穏な空気を読んだらしい。腕の中の佑をまじまじと眺める。

 佑は不敵な笑みに口元を吊りあげた。

「あのね、おまえさ、あんまり自覚ないみたいだけど。今回けっこうそれなりに危ない状態だったんだからね」

 佑の髪に遊ばせる手指を引っこめながら、叶馬はふと口調を改める。

「思いこみの呪法ってのもあるから」

「思いこみの呪法――?」

 単なる思いこみと侮るなかれ。

「毒入りだと信じこませることで、ただの水でも人が殺せるってこと」

「プラシーボ効果ってやつ?」

「なんだ知ってるじゃない」

 今回の場合、『死』をまず眼に見える形で提示することで、それを潜在意識へ強烈に植えつける。これはあの現場の状況で、佑にはすでに刷りこまれているだろう。あとは、引き金となる仕掛けの文字列を解読できれば、条件は成立する。そこへ偶然の事故だ。冷静に考えればたいしたこともない、普段もあるだろうハプニングだとしても。覚醒した瞬間に、四肢などが少しばかり自由にならず、己れの生死を疑ったなら、すでに搦め手の内となる。自身と周囲の状況をかんがみて、悪いほうへと憶測をめぐらせ、自分は危機的状況にあるのではと疑いを抱く。そうして死亡したのだと勝手に思いこんでいったとしたら――。自己暗示は相乗効果となって、身体の呪縛をさらに高める。死を確信すればするだけ、やがて逃れられない暗示のループへ落ちこんでいく。

「そうとう強い自己暗示にかかってたんだよ、おまえ」

 それについては思いあたるふしだらけだ。佑に反論の余地はない。

 叶馬は佑の頭を抱きこみ、引き寄せた。叶馬の心音を、佑は彼の胸に耳を押しあてて聞く。

「だから、おまえの思いこみの激しいとこを逆に利用して、叶馬をひとり残して死ぬわけにはいかないぞっ…て、思ってもらおう作戦を決行したんだけど」

「はあぁ…!?」

 佑が間近で頓狂な大声を発し、叶馬は迷惑そうに眉根をしかめる。

 喉も耳も正常に機能していることに、感謝しよう。

「なんだよそれっ」

 いったいどういう作戦だ? もしや、風呂につけて撫でまわし、泣き言を並べて佑の哀れを誘った、あれか。

「なのにおまえ、死体状態にけっこう馴染んじゃってるみたいだし、焦ったよ」

 たしかに佑は、あの状態に慣れはじめていた。もうあのまま死体に住みつづけてもいいかとすら、決意をかためつつあった。

 思いこみの仮死とはいえその状態が長くつづけば、生体になんらかの悪影響が及ぶ可能性も否めない。やがて身体機能は低下の一途をたどり、もしかすると本当に、生命維持を停止することもあるかもしれない。代謝から放置された細胞が死滅でもすれば、物理的に考えて蘇生は非常に困難だろう。本当にそのまま一巻の終りとなってしまうかもしれない。

「だから、もっと強烈な吸引力が必要かなって、考えてさ」

 それは、この世へ佑を呼び戻す吸引力のことか。

(俺のしゃぶった話じゃないよな)

 まさかな。

「こういう場合、好物で誘うのが一番かなって、思ってね。佑の好きなものでインパクトあるっていったら、ねぇ…?」

(ねぇ、じゃねぇしっ)

 そのまさかだったらしい。

「…アンタ。だから、俺にあんなひどいことしたっての?」

 無抵抗な佑の身体をベッドへ転がし、舐めまわしてしゃぶりついた、あの一件だ。

 「死体」のはずの佑相手に不埒な行為に及び、死体でいるなどご免だと、佑に思わせる算段でもあったのか。いい意味でも悪い意味でも。

「ひどいこと? 優しく甘やかしてやったつもりだけど、くなかった?」

「…っ」

 低く囁く叶馬の声が、吐息に乗って佑の耳をくすぐった。

 叶馬の手の平が無意味に優しく、佑のうなじを撫でさする。指に襟足の毛を絡めて遊ぶ。

 つい先刻もう充分だと堪能したばかりのはずが、佑の体内はまたざわつきだした。

 気づいてないと思ってるの、知ってるよ…と、叶馬の声はさらなる甘い毒をはらむ。

「おまえだって、かなり楽しんでたくせに」

 気持ちよかったはず、いつもより感じていたはずだと、ずばり指摘されては、佑は黙るよりない。

 佑の身体の構造を、この男は本人より熟知している。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る