2-4 遺体はいたい?

 先ほどはたすくを置いてけぼりにして急にいなくなり、叶馬とおまはどこへ行っていたのだ。いや、そんなことはどうでもいい。それより佑が気になるのは、自分の将来(?)だった。

(叶馬、俺、これからどうなんの?)

 心で問いかけても、だめだ、伝わらない。いくら気になろうと、質問ひとつできやしない。息も視線も助けてと伸ばす手も。叶馬へアプローチする手段のことごとくを、今や佑は失っている。

 恋人の特権、目と目で通じ合う…も、瞼すら開けられないのでは、これっぽっちも役に立たない。こんな時のために、生前に一念発起して、テレパシー能力くらい開発しておくべきだったと、すぺくたくるファンタジーに逃げてもみる。

(くそっ、叶馬め)

 大切な恋人の考えくらい以心伝心で読みとりやがれと、佑はほぞを噛む――へそはまだあるのだろうか。

「佑、何も心配しなくていいよ」

(…え)

 まさか伝わったのか。

「俺がついているからね」

 かさこそと耳元でこすれるかすかな音で、叶馬に髪を撫でられていることを、佑は知った。

「具合はどう? どこか痛いとことかある?」

(…はぁ?)

 俺は遺体だぞ、痛いわけがあるか! ――と、佑は叫びたかった。

 残念ながら、佑の心の声が叶馬へ伝わっていたわけではなさそうだ。

「ふたりで力を合わせれば、きっとなんとかなるはずだからさ」

(なに間抜けなこと言ってんだよ、アンタ)

 佑はこれ以上、どんな力も発揮することはできない。ここから叶馬へ声援を送るくらいしか、できそうにない。そんな心の声も、叶馬がここまでトンチンカンでは届かずに終わりそうだ。

「一緒に頑張ろうね」

(だから、頑張りたくてもできないっての)

 佑は何をどう頑張ればいいのやら。やはりあれか、テレパシーの開発で以心伝心か。

「ずっとそばにいるよ」

(…アンタ、そりゃ無理だって)

 いくら叶馬でも、墓石の下で暮らすわけにはいかないだろう。

 だが言葉はたとえ気休めでも、そこまで佑を想ってくれる彼の気持ちに、偽りはないはずだった。

「オレと一緒に行こうね、佑」

(行くって、何処へだ?)

 まさかんじゃないよな――?

 衣擦れの音が聞こえた。寝かされていたシーツかタオルか何かに、佑の身体は包まれたようだ。叶馬の腕がまわされて、抱きかかえられる気配がする。ギシ…と、叶馬が歩き出したか床板が軋む。

(そっか、遺体の処置は別のとこですんのか)

 佑は合点した。葬儀屋の手ではなく叶馬が運んでくれるのか。先ほど出かけていたのは、その手配のためだったのだろうか。

 昔から、佑のこととなると些細なことでも、他人任せにしたがらない叶馬だ。

 叶馬の心音が聞こえ、彼の胸元に頭を預けていると知れる。叶馬の息づかいも聞こえてくる。

 今までもう何度も、佑はこの胸に頬を埋めてきた。時には汗ばんだ裸のまま、こうして叶馬の吐息と鼓動を聞いた。暑苦しいと嫌がる佑を、叶馬は蕩けそうな甘い睦言を囁き抱きしめたものだ。べたべたするのは好かないと、佑はそんな叶馬をいつも押し退けた。

 本当は嫌いじゃない。むず痒くなりそうな叶馬のピロートークも。事後、ベッドで甘ったるい時をふたりで過ごすのも。ただ素直になれず、邪険な態度をとっていただけだ。

(ほんとは、大好きだ、アンタとべたべたすんの)

 今ならば声を大にして、佑は秘めた胸の内を白状できるのに――声が出ない。




 叶馬に抱かれて運ばれるあいだ、佑は、叶馬の吐息と鼓動を聞いていた。これが叶馬の息吹だ。これで聞き納めになるに違いない。今のうちに聞き溜めしておこう。忘れないようしっかりと記憶して、これを子守唄に佑は永い眠りにつこう。

 音以外を感じとれないのが、佑はとても残念だった。

 胡散臭い笑顔を浮かべて、間延びした呑気な声で佑の名を呼ぶ、叶馬の顔がもう一度見たかった。

 せめて体温を感じたかった。叶馬の腕の感触を、抱きしめてくれる力強さを、もっと味わいたかった。

 こんなに近くに身を寄せながら、叶馬の胸に頬をすりつけられないのが、とても悔しい。背中へ腕をまわして抱きしめ返せないのが辛い。

 アンタはこれからも大丈夫だぞと、根拠のない優しい言葉でもいい、叶馬を慰めてやれないのが、佑は何より心残りだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る