第4話 ヒカリ


ネタ帳、大学ノートだ。

指定されたページを開けば、右上がりの文字が、線を守りながらびっしりと並んでいる。

沖田さんはこちらを足と腕を組み、じっとりと見つめていた。


「…コント、おにぎりやさん」


声に出すと、低い声が早口で続く。


「突然だけど、俺、おにぎり屋さんになりたかったんですよ」


書かれた文字と同じ言葉だ。

下の段の文字を見ると同時に声に出す。


「おにぎりやさんになりたいことあるかな」


「ちょっと幸一くん、夢叶えさせてくれないかな、俺おにぎり屋さんにやるから、お客さんやって」


「しょうがなしやで…」







「次、きみらだよ」


降ってきた声を見上げると、大男が立っている。先程浮かない顔をしていたムックだとわかった。彼は俺の横に体育座りし、沖田を睨みつけた。


「どこで拾って来たかは知らないけど、あんまりわがままに付き合わせちゃダメだよ」


「…いま邪魔しないで赤坂さん。説教はあとで聞くから」


赤坂さん、と呼ばれたムックは溜息をつくと「よっこいしょ」と立ち上がる。

俺の背中を叩いて、口だけで「ファイト」と言って扉から出て行った。


舞台から女性二人組が戻ってくる。見たところ、親と同い年くらいではないか、胸の奥がわからない感情に波打った。

俺はこんなとこでなにしてんねやろ、その1ページを何回も反芻する。

相変わらず鋭い目つきは、俺を刺し続けた。


ジャッと灰色のカーテンが開く。


「はい沖田とお前、出番だよ!コンビ名は?」


舞台袖にいたスーツの男が陽気に声をかけてきた。出番だよ、の言葉にようやく出てきた現実感が体を硬ばらせる。


え、俺今からひとまえに出んの?

なおかつ、え、コントすんの?


首の裏が冷たくなっていく。汗をかいていた。

できるわけないやん。


沖田を見る。陽気な男に何かを伝えて、俺の腰を抱き、無理矢理に舞台に引っ張った。

マイクを通した明るい声が、何かをしゃべっている。なんだ、耳に土でも入ったみたいな




「新進気鋭のコンビ芸人!“ヒカリ”です!どうぞ!」



淡い照明が、首に刺さった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る