第125話 能無し四男は鉄腕美女の夢を見る

 ども。

 新巻へもんです。


 ツイートで、配信用のPCを見てくれと言われたら、古代の遺物だったというのを見かけました。添付されている写真を見ると私が今これを書いているマシンと筐体は全く一緒です。PS/2端子がついていることにも驚かれている方がいましたが、私のマシンもついてます。ええ、キーボードはPS/2接続ですが何か?


 そんな私のレガシーデバイスなのですが、一応CPUはi5、メモリも8ギガあるので、配信もなんとかできるはず。メモリ増設したのは正解でした。仕事で支給されていたマシンは4ギガで、全然動作の軽快さが違います。なお、標準ブラウザはIEなので、色々とお察しください。


 PCなんて高いしでかいしスマホでいいじゃんという声もありそうですが、入力デバイスとしてマウス&キーボードに慣れているので、やっぱりこっちの方が早くていいです。それと、まあ、スマホは画面小さすぎるんですよね。目が乏しくなってくるとモニター17インチは欲しい。


 さて、一昨日から新作長編をスタートしました。『能無し四男は鉄腕美女の夢を見る』です。前作のハリスがいい人過ぎたので、主人公がちょっとダメな感じになっています。早速お読みいただいた方はありがとうございました。反響としては……想像通りで前作に遠く及びません。あはは。前作は公開日からすぐに1日平均で150PVほどありましたが、今作は50。これからの伸びに期待してます。


 ただねえ、前作を読み直しているんですが、やっぱりあの当時は何かが憑いていたとか思えないですね。第1話で主人公のうらぶれた境遇が説明できているし、ヒロイン登場してるし展開が早い。しかも伏線ぽい仕込みまでしてる。これで6話目までしかストック無かったんだからなあ。ラストは決まってたけど。


 『四男美女夢』は14話ほど書き溜めがあるのですが、この先どれほど忙しくなるのかわからないので、更新は週1です。本当は週3ぐらいで景気よく回したいんですけどね。更新頻度が高い方が読む方にとってもストレスないでしょうから。でも、書き溜めの先がほぼ白紙で突っ走るのも怖い。


 とか書きつつ、別の作品のプロットペーパーを作っているあたりが支離滅裂です。というのも、気に入った小ネタがあると、それをいつまでもいじくっちゃうんですね。でも、そのネタは現在連載中のものとは相容れない。すると、そのネタに合う主人公を創造し、脇役を配したりして……。浮気性なんでしょうね。


 とりあえず、連載中の作品の続き頑張ります。あ、『酔っぱ買い』の外伝も書かなきゃ。


 ではでは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る