手習い処(4)

「では、そちらの一番前の貴方」

「はいっ」

「こちらに」

「え、あ、はい」


 アニに手で示されて、恐る恐るアニの文机の前に出てきた右端の娘は、訳が分からないためだろう慌てた様子で額づいた。

 すっと立ち上がって娘の肩に手を置き、身を起こさせる。


「ごめんなさい。言葉が足りませんでしたね。どうぞ楽にして、名前を訊きたかっただけだから」

「へ、なまえ…」

「ええ」

「あ…ハチです。八ばんめにうまれたので」

「そう」


 席に戻り、紙にハチと書く。


「上が、ハ。下がチ。この二つでハチ。貴方の名前よ。明日からはまず自分の名を練習しますから、これを持って来て下さい」


 書いた紙を娘に向け、文字を指し示して解説した。


「………これが、ハチ」


 嬉しそうに紙を受け取る娘に釘を刺す。


「墨が乾くまでは触れないようにね、指に着いてしまうから」

「はい!」


 娘が席に戻ると、周りがざわつきながら取り囲んだ。が、アニが次はと声を出すと、一気にしーんと静まり返った。


「隣の貴方」

「はいっ!」


 最初の娘の左にアニが視線をやると、嬉しさで慌てた娘が文机に足をぶつけながら前に出てきた。


「そんなに焦らないで大丈夫ですよ。お名前は?」

「ノリです!」

「ノリ、さんね。上がノで、下がリよ。はい」

「ありがとうごぜえます!」


 賜り物を押し頂くように紙を受け取られ、そんなに大層なものではないと思いつつも、楽しそうな気分に水を差すこともないかと口には出さない。

 呼ぶ前にもう自分の番だと思ったのだろう。視線が合っただけで、ナエがそそくさと文机の前に出てきた。同じように名前を書いて、指し示し、紙を渡す。


「はい」

「ありがとうごぜぇます!」


 一番前が左端までいくと、二番目は左端から呼んでいく。

 そうして交互に進んでいき、一番後に辿り着く。文字を教えてもらえないのかと質問してきた娘が前に来る。


「私は自分の名前くらい書けます」


 さっと裾を捌くきびきびとした動作で座った彼女は、背筋をすっと伸ばし真っ直ぐにアニを見つめた。


「解ります。名前を教えていただけますか?」

「ツキエです」

「はい」


 アニは紙の右上に小さくツキエ様と書く。


「カナは全て書けますか?」

「カナも数も初段は全て書けます」

「解りました。ではツキエ様は二段からですね」


 名前を書いた紙に二段からと書き込む。紙は渡さず席に戻るよう促した。彼女が戻るのを見てイチが入れ替わるように前に出てくる。


「イチです」

「はい」


 知っているとは返さず、新しい紙の右上に小さくイチ様と書く。


「カナは全て書けますか?」

「あ、いえ、私は自分と弟の名前くらいしか」

「解りました」


 一段からと書き込み、席に戻るよう促すが、自分も名前を書いた紙が欲しいと言われたので、イチと書いた紙を渡す。

 イチと同じように、その隣の娘も入れ違うようにアニの文机の前に来た。


「ナーニャです。あの、私も、名前を紙に書いていただいてもいいですか」

「解りました。カナは全て書けますか?」

「いえその、すべてっていうのはちょっと、じしんないです」

「解りました」


 名前を書いた紙を渡し、戻るよう促す。入れ違いで最後の娘が来るまでの間に、イチ様一段からと書いた紙を作る。


(あら?)


 近付いてきた所で視界に入った娘の所作が美しかったので、目で追うと、品の有るゆったりとした所作で裾を捌いて座り、一礼した。


「フランナと申します」

「はい」

「手習いは、二段まで終えております」

「解りました」


 フランナ様三段からと紙に書き、戻るよう促す。

 もうすぐ昼餉だろうから、と場を締めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る