魔王様!朝練です!

 魔王の朝は早い。魔王軍のトップだからこそ規則正しい生活が重要である。


 明朝のラジオ体操からのランニング、これがワシのルーティンである。決して、歳のせいで朝早くに目が覚めるわけではないと思いたい。そう自分に言い聞かせている。

 ランニングのあとは軽く筋トレをして、魔剣の素振りを二百回。勇者と白兵戦となることも想定される。剣の戦いにおいても負けるわけにはいかぬ。

 朝のまだ冷たい空気の中、汗をかくのが心地よい。ああ、露に濡れた草が日光に照らされて輝くのがまた美しい。


 無論、体だけ鍛えればいいというわけではない。心技体の三つが揃ってこそなのだ。一呼吸整えてから、瞑想を始める。

 瞑想はよいものだ。魔王として多忙な日々だが、その忙しさから僅かな時間ではあるが解放されるのだ。ストレスにもよいと聞いた。もちろん、魔法を使うための集中力を養うためでもある。魔王たるもの魔法においては勇者の上をいかなくてはならんのだ。


 三十分くらいであろうか、瞑想を終えて目をあける。目の前が晴れやかになる。深く息を吸い、そしてできるだけ長く吐く。

 この一帯にある朝靄を吸い込み、身体に取り入れて吐き出すのだ。


「まるで東方の賢者のようじゃ」


 思わず笑いが込み上げてきた。


 うん、今日は調子が良い気がする。世界征服のための名案が次々と考えることができそうだ。さあ仕事に取りかかろう、鉄は熱いうちにだ。


「いや、朝食をちゃんと取ってからじゃな」


 腹時計は正確だ。いや、食事も鍛錬の一部、疎かにはできん。栄養のバランスをよく考え、でも白飯とシャケ、味噌汁、卵焼きは欲しい。

 さあ、朝食がワシを待っている。我が城へ急ごう。


 何やら城のほうが騒がしい。家臣が朝からケンカでもしてるのか、それとも料理の失敗でもしたのか、仕方のないやつらだ。


「ま、魔王様! 勇者たちの討ち入りです。た、助けてください」


「な、ワシが城に居ぬ間に勇者が来ただと。待っておれ、今行く」


 毎朝のルーティンが裏目に出たか。だが、ここはトレーニングの成果を見せようではないか。勇者よ、お主に負けぬようトレーニングをしておるのだからな。


「ッ――」


 突然の激痛。ワシは立ち上がれなくなってしまった。こんな時に、ぎっくり腰だと。年寄の冷や水と言いいたいのか。

 まだだ、ワシは動ける。家臣のもとにたどり着き、命ある限り勇者と戦うのだ。


 白飯とシャケの塩焼き、卵焼きと希望通りの朝食にありつくことができた。だが、それは翌日病院のベッドで目覚めたときの朝食であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る