魔笛

 笛の音が聞こえる。


 辺りには高い山しかない筈だ。峠越えの旅人を誑かして襲う魔女の噂を耳にしたことはあったが、それは男の旅人に限った話であって、女のわたしが襲われる道理はない。

 しかし、現に笛の音は鳴り止まない。

(……不気味だ)

 わたしは上着を羽織り直すと、早く山向こうに着くために足を速めた。だが、霧は濃く、おまけに風まで出始めた。襲われた男の証言に拠れば、大抵は悪天候、そして一人きりのときに、という。つまり、今の状況と合致している。

(駄目か……今下手に動くと最悪、遭難する)

 わたしは仕方なく、石碑を背に座り込んで霧晴れを待つことにした。

 ――動きさえしなければ平気だろう。そう考えると、少し気が楽になり、笛に耳を澄ます余裕も出てきた。

 確かにいい音だ。わたしは笛の吹き方をよく知らないが、聴いたことない旋律の筈なのにどこか懐かしさを覚える。これで無害でさえあれば、村の衆を呼んで、この調べを聴く会を催しても良いかもしれない、そんなことを思ってしまうほど。

 笛の音に抱かれながら、わたしは時を待つ。気温はかなり下がっている筈だが、不思議と寒さは感じなかった。

 



 ――息苦しさに目が覚めた。あろうことか意識を手放していたらしい。そしてわたしは、頬に触るに、それよりも、に、いま、この段階に陥って、ようやく気づけた。

 はぎ取ろうとするが、満足にからだが動かない。腕も、脚も、鉛みたいに重くなってしまっている。

 重い瞼を、どうにか開ける。目の前に。女の顔だと理解して、ああ――接吻を奪われたのだ、と知る。随分と長い接吻だったがやがて終わり、白魚のような指が顔を離れていく。

 ――美人だ、という当たり障りのない感想が脳裏に浮かんだ。男を惑わす美女というくらいだ、笛以外の美点があってもおかしくない。

「――聴いてくれたのね、笛を……私のこえを!」

 は上機嫌で言った。にこやかで、敵意を感じさせない表情かおで、あまりにも

 直感的に、ああ、この子は理解者を欲しているんだ、と気づいた。わたしの中の敵意は霧散していた。

「ああ、愛しているわ」

 彼女は言った。わたしもよ、と答える間もなかった。再び唇を奪われる。わたしは既に虜になっていた。なっていたし、それでよかったと思っていた。




 の噂に、の情報が付け足された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る