トレジャーハント Ⅳ

 とりあえず、この会社で横領があったことは確定した。誰が犯人であれ、領収書の件に絡んだ私も無関係ではいられないだろう。給料とは別口で金一封が手に入るというから軽率に乗ってしまったが、これはことによると、今後の私の人生にも関わってくる重大インシデントかもしれない。

 とりあえず、加賀見かがみをクロだと暫定的に決めて宮藤みやふじさんに話を上げた。

「加賀見さんが?」

 宮藤さんは目を丸くしていた。

「私が? 横領事件の犯人だと?」

「はい。あ、ですが、ぼやかしてはいました……確証はないけど、とかって」

「……」

 宮藤さんは顎元に手を当てて、何やら考え込んでいた。

「……そんなそぶりなかったのに……」

 呟くように、宮藤さんが零す。

「あの、私はどうしたら……?」

「え? ああ、大峰おおみねさんはいつもどおりにお願い。前と同じよ、何かあれば連絡するわ」

 じゃあお願い。宮藤さんはそう切り上げた。

 それで彼女との会話は終わった。


 きな臭い雰囲気というのは嫌いではないが、翌日あたりから宮藤さんが露骨にピリピリしだしたのは気にかかった。怒鳴るようなことはなかったが、舌打ちをしたり、溜め息を零す頻度が増えたのは、目に見えてわかった。

 宮藤さんを頭から信じ込んでいるわけではない。加賀見と組んだ、二人がかりの壮大な罠で、ありもしない横領事件の犯人に私を仕立て上げようというのかもしれない。それならそれで面白そうだけど、できることなら報奨金だけ貰ってこの件からは手を引きたい、というのが私の考えである。

 軽い気持ちで手を出した自分のことはとりあえず棚に上げて、私は通常業務を黙々とこなした。社内でハブられやしないかと恐れたが、元々ぼっち気味な私にはあんまり関係がなかった。



(……あ)

 ある日の退社直前。私は、社用で使っているPCの下に数枚の写真が挟まっているのに気がついた。

(いつの間に)

 トイレとかで席を立っている隙にやられたのだろうか? 私は写真を抜き取り、映っているものを見て……愕然とした。

 様子が克明に捉えられていた。




 間違いない。この写真にどういう意図が存在するかはともかくとして、私はとっくにだ。これからは、一挙手一投足にも慎重にならねばならない。

 金一封の話、どうなるんだろう?


 さらに翌日、加賀見が体調不良で会社を休んだ。宮藤さんもまた、午前中で業務を終了。半休を取り、午後から姿を消した。嫌な予感しかしない……私は珍しく、通常業務にも精細を欠いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る