懸想

 ぐらすみ。肩までのセミロングをゆるくウェーブさせた女子大生。ナチュラルメイクの丸顔はほっとする癒し系。その印象通り心優しい性格で人当たりが良い。

 天真爛漫、純真、それでいて周囲の観察力には長けており、友人は男女を問わず多い。恋人はいないとは本人の弁だが、この調子ならば時間の問題だろうとされる。

 そして私は、同じキャンバスの彼女に数ヶ月単位で懸想している。



 誰かに近づいて、声をかけて、それで友だちになる……というのは、私には至難の業であると言わざるを得ない。

 まず目つきが怖い。狐を思わせる三白眼で、普通にしていても睨んでいると思われてしまう。身長も高い。威圧的だと専らだ。女子らしくない…ことはないと思うのだが、とにかく容姿で警戒されているような気がしてならない。声も低いし、くぐもってるし。

 それでも友だちらしい存在はいる。一緒にお昼を食べたり、夜中まで映画の感想についてメッセージアプリで語り合ったり……彼女らに言わせれば、私は「誤解されている」と。ちゃんと話せばいいやつなのに、と。

 しかしながら真澄と私とは、たまたま基礎教育科目で同じになったことがある程度だ。会話もしたが二言三言で、どんな思いを抱かれたのは判然としない。

「話すだけ話してみなよ」

「そーだよ。別にとって食おうってんじゃなし」

 友は無責任にそう言うが。ともあれ、従ってみることにした。




「小倉さん!」

 授業終わり、廊下を歩く背中に話しかける。ふわり、と髪を揺らして、真澄はこちらを振り向いた。

「――ええと」

「人文科の斉藤さいとうです。ごめんね、急に呼び止めて」

 話すための口実をいくつか考えていたのだが、直前になって霧散してしまった。

 それでも、言葉は紡ぐ。

「……その、小倉さんの発表……とても良かった!」

 彼女が発表したのは先週だし、しかも英語の詩だ。人文とはなんの関係もない。

「ほんと? ありがとう〜!」

 でも、真澄は手を叩いて喜んだ。良かった、と胸を撫で下ろすのも束の間、それがどうしたの? と言いたげな彼女の視線とぶつかる。

「それでもし良かったら、今度ノート交換しない?」

「え?」

「私も、書いてるんだ…英語の詩」

 口からでまかせである。

 しかし、真澄の瞳は一段と大きく見開かれて。

「ほんと⁉」

 跳ね出さんばかりになる。

「良かった〜……! わたしもね、ずっと英語の詩が好きで勉強してて……」

 そして真澄は、びっくりするほどまくし立てて話し始めた。


 当初の予定とはかなり違うけど、目的の第一歩は達成したようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る