ヘアアレンジ

 髪が短いと、ヘアアレンジの機会に恵まれない、というのが、欠点といえば欠点だ。


「髪いじるのって楽しい?」

 暑いからという理由で、夏場はよく髪をアップにしている友人に問うてみる。彼女はアッシュブラウンに染め上げた髪を様々な形態に結い上げては、おしゃれなゴムや髪留めで飾り付けている……という表現が的確かはわからないが、とにかく友人はしゃれている。

「んー……まぁ楽しい、かな」

 どうせお風呂入るときには下ろすんだけどね、と笑う彼女は、今日はまんまるなお団子を脳天に作っている。

「髪上げてるとどうしてもうなじとか後れ毛とか気になるからね。見た目ほどには華やかじゃない」

「なるほどね」

 12時45分。昼休みももうすぐ終わる。ショートボブというにも短いわたしの毛量で、今から彼女に弄らせるにはちょっと躊躇われる。

「何、髪伸ばしたいの?」

「そういうわけじゃないんだけどね……長いのが懐かしくなって」

「えっ……せいって会ったときから短くなかったっけ?」

「小学校くらいまでの頃は伸ばしてたんだよ。でも同じクラスの男子に引っ張られてイヤになって、それで切った」

「うえー……最低じゃん」

「ま、だからって伸ばすこと自体に嫌悪感はないんだけどね。ただ……めんどくさいし」

「ふぅん……」

 友人との会話は、それで終わった。



「髪、ねぇ」

 家で鏡と対峙しながら、改めてわたしは呻いた。せめてセミロングくらいにはすべきかもしれない。見てくれがどうこうではなく、わたし自身の意識として、だ。

 指先に髪の毛を絡め取る。少し巻き気味だが、質としては悪くない……と、思う。染める気はないので、地の色を生かすしかない。

 ……まぁ、それもこれも、髪を伸ばしてからのお話だ。

(今年くらいは、伸ばすのもありかもな)



 翌日。友人に伸ばす気になった? と訊ねられた。

「うん、まぁ」

 煮え切らない返事をすると、良かった、という一言とともにファッション雑誌が手渡された。わたしもたまに手に取るやつだ……なるほど確かに、ヘアアレンジのコーナーは読み飛ばしていたかもしれない。

「星菜が伸ばすっていうんなら、私も協力するよ。ヘアアレンジは奥が深いから、星菜のを手伝ってあげることで、私も何かに気づけるかもしれないし」

「……そういうことなの?」

 でもありがとう、と笑って、わたしは雑誌を受け取った。


「いつもはどれくらいで切ってるの?」

「もうちょい長くなったら……くらいかな」

 今秋今冬が、少し待ち遠しい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る