バックヤード・ラプソディ
「お客様、どうされましたか?」
スマイルを貼り付けて、できる限りにこやかな応対を心がける。もちろんその程度のことで客が機嫌を直すことはない。ただ、傾向はわかる……ただのクレーマーなのか、あくまでこちらの落ち度なのか、といったこと。
「どうしたもこうしたもねえよ。前にこの店員さんに応対してもらったんだけどよ、俺が頼んでおいた筈のセーターがないってんだからよ…」
「申し訳ございませんっ」
「だから、謝ったってしょうがないだろ! 現物がなきゃ……」
新入りの
「申し訳ございません。
マニュアル通りの言葉。わたしが新米だった頃、こうやってわたしの隣で一緒に頭を下げてくれた先輩がいた…彼女のやり方、口調、客を宥めるときの言い回しをよく覚えている。それはつまりわたしがよくやらかした、ということだが…。
「……わかった。店頭よりもインターネットで注文した方が確実だってんだな?」
「はい。お手数をおかけして申し訳ございません。方法は先ほど……」
「ああ、いい。息子に訊くから…それより、怒鳴ったりして済まなかったな」
客はそう言うと、ばつが悪そうに去って行った。総じて言えば惠の落ち度だったが、彼女は客が去るまで肩を震わせていたから、余程堪えたのだろう。あまり追及するのはよそう…と彼女の肩を抱いてバックヤードまで引っ込んだところで、彼女は嘘のように泣き止んで、あーうっとうしかった、とへらへらした笑顔さえ浮かべ始めた。
怒るのも忘れて絶句していると、惠は笑顔のまま信じられないことを言い始めた。
「センパイ、庇ってくれてありがとーございまぁす。実はさっきの人の発注ミス、あたしワザとやったんですよねぇ」
「なっ……」
「だってあの人、こないだ閉店時間ギリギリに来て店内回って、挙げ句在庫はないのかだの注文しろだの何様? ってカンジ。だからあたし無視したんです。発注リストに線をびびーっ、て――センパイ? 聞いてます?」
話を聞く限りでは、さっきの客に悪いところは存在しない。それどころか……。
惠は、じゃああたしお先に~、とばかりに制服を脱ぎ始めた。
わたしはめまいを覚えた。わたしだってあんまり真面目な方じゃない。けれど、こう、越えてはいけない一線、というものがあるのではないだろうか。
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