もふもふ

 怪奇サイトの、雪男! とかミュータント目撃! だとかいった情報を頼りに、日本全国を飛び回る。


「次は……ここか」

 日本海側の寒村からさらに北上、人などおおよそいなさそうな土地に、私のは住んでいた。といっても、定住しているわけでもなければ、本人から連絡が来るわけでもない。そもそも親友は――私の親友は、


 何度目の正直、とばかりに、竹藪をかき分けて進む。親友に会うけれどこんな感じでちょっとした冒険なのでおしゃれなどしていない。作業着だ。それで構わない。親友には、

「……いた」

 熊のような図体の、白い毛皮の怪物…としか形容しようのないものが、こちらに背を向けて座っていた。あれが私の親友だ。

「おーーい!」

 巨体……ゆうに2メートルはありそうだ……が、ゆっくりとこちらを振り返る。顔は存在しない。空気を取り込んでいるらしい、びっしりと毛の生えた小さい穴が口を開けているばかりである。

 彼……いや彼女である可能性も否定はできないが……は。ふごぉぅ、と空気を吸い込むような音を発し、ゆっくりと膝を伸ばして立ち上がった。が、すぐにバランスを崩してつんのめる。素早い動きは得意ではないのだ。丘ぐらいの身体を揺すりながら、ゆっくりゆっくり移動する。

「慌てなくて良いよー!!」

 思わず駆け寄りながら、私も草に足を取られてすっ転んだ。

「ぷっ……」

「ぶう、うおぅ」

「…あっはははははは!」

「ぶぉう、うおぉう、ふぉう!」

 そうして、どちらからともなく笑い出した。

 綿を千切ったような真っ白い雲がそのまま青空を泳いでいくような、良い天気だった。


「お土産持ってきたの」

 近くにあった廃屋の縁側に並んで座りながら、わたしは親友にタッパー詰めの油揚げを差し出した。

「ぼぅ?」

「毒じゃないよ。食べてみな」

 親友は物も食べる。ヒトが食う物ならおおむね何でも。でかい身体に似合わない、細いけどたくましい腕でつまみ上げる。そして口に放り込む。

「…むうぉう、うぉおう!」

「よかった!」

 喜んでいるようだ。胸を叩く仕草でそれがわかる。ゴリラのドラミングに似るが、実態はわからない。怒っているわけではないらしい。

 親友の正体についてはわからない。少なくとも生物ではあるらしい。とある雨の日、自宅前で倒れていたのを治してやってから、交流が始まった。


 流れる雲を見ながら、一緒に昼寝する。親友のお腹の毛は暖かい。私が寝返りを打つ度、親友はくすぐったそうに身を捩った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る