ロボット

「そうしたいのであれば」

 視線は真っ直ぐ。口調は平坦。表情はない。

「そうなさってください。私に責任がありますので」

 この無機質、冷淡なまでに温度のない口調。そうだ、だ。ロボットとかアンドロイドとかの、人工A知能Iのそれだ。

「…ふっざけんじゃないわよ」

 あたしは目を血走らせて、その女の喉笛に果物ナイフを突き立てていた。


 夫が浮気をしているかもしれない、ということがわかったのが去年の11月。知り合いや興信所に協力を仰ぎ、夫の休日の行動パターンや、友人と会うと言って出かけた日の足取りなんかを洗った。

 内心、あの人に限ってそんな筈ないだろう、と思っていた。あたしと出会って10年が経つが、それ以前にも以後にも、女っ気のおの字もない、実直な小市民だと思っていた。駅前のホテルから、背の高い美人と腕を組みながら出てくる写真を見るまでは。


 まるで何かに取り憑かれたみたいに、そこからのあたしの行動は迅速だった。忌まわしき泥棒猫の素性を調べ上げた。一方で夫の前ではよき妻を演じた。

 年が明けてすぐ、あたしは夫を車ごと崖から落とした。夫婦でドライブ中、あたしがハンドルを握っているときに、事故を装って。古い車で、助手席にはエアバッグが付いていなかったのを利用した。あたしに比べるとかなりひどい怪我を負った夫は、未だに退院の目処が立っていない。ざまあみろと内心罵りつつ、先に病院を出たあたしは女に会いに行った。こともあろうに女は、夫とは別の男とも浮気をしていた。ついカッとなったあたしはその男を傘で刺突。男は逃げ出し、あとには能面のような表情の女と、般若のように顔を歪ませたあたしが残るばかりだった。

松村まつむらたけしって知ってる?」

「はい。よくお世話になっていました。最近お姿をお見かけしませんが」

「………そう」

 あたしがその男の妻だと告げた、告げたが、女は、このあばずれは!

「そうなんですね」

 とのたまいやがった! なんの感慨もない声で!


「このままかっ切ったら、あんた死ぬのよ!?」

「ご随意に。私がご主人をお誘いしたので」

「……」

 言葉が出ない。刃先を少し動かせば…にもかかわらず、否、始めからまるで、その身体には命すら宿っていないかのように、何一つ感情を見せなかった。

「……どうしろってのよ」

「ですから」

「違うっ!」

 ナイフを落とす。項垂れる。視界が滲む。

 ロボットの足元で、あたしはさめざめと泣いていた。ロボットは何も言わなかった。なにもしなかった………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る