快眠業者 Ⅻ

 消えない蝋燭。それは加奈かなの心を強く惹きつけた。手をかざしても、顔を近づけても、熱いだけで、燃えない。不思議な蝋燭だ。小学生、下手をしたら幼稚園くらいの頃に戻ったような感覚だ。あまりにも好奇をそそられる……なんだかこれを持っているだけで、無闇に嬉しくなってしまう。


 探偵に連絡を入れたが、もう依頼しないでくれと必死で懇願された。洋館から帰ったあと、すぐに体調を崩したらしい。呪いの類ではないか? と声をかけると、悲鳴のような声でそんなわけないでしょう、と電話を叩き切られた。加奈が悪いとはいえ、あまりにノミの心臓ではないだろうか。仕方なく、調査の続きは加奈が実行することになった。


 次の週末、加奈は電車で隣町を訪れた。洋館は規制ロープも張られず、そこに存在していた。蝋燭を盗んだという罪の意識は消え失せ、純粋な興味だけが加奈を突き動かしていた。

 前と同じように洋館へ入り、ホールから階段を昇る。相変わらず人の気配はないが、加奈は妙に嬉しかった。浮足立っている、そう言い換えてもいいかもしれない。この蝋燭の次は、一体何が待っているのだろう? 

 鼻歌さえ歌いながら、蝋燭のあった部屋のドアを開く。

「えっ」

 。灯りが消されていたのだ。

(どういうこと……?)

 周囲を見回す。ここがいかにもな雰囲気の洋館であることを除けば、とくに怪しいところはない。

「蝋燭……置いてこなきゃ」

 訳もなくそう思った。そして、今は闇に包まれた部屋の中に入った瞬間……加奈の視界がブラックアウトした。突然に、なんの前触れもなく、意識が落ちた。




 身体を締め付ける感覚で目が覚めた。いい目覚めとはいえない。そういえばここのところ、あまり眠れていない気がする。何だっけ? 何か原因があったような気がするんだけど……。

 瞼を開く。最初はぼやけていた視界がやがて、鮮明になっていく……飾り気のない洋間だった。フローリングと天井の間の四方に、白い壁紙を貼られた壁があるだけ自分を締めているのは、蛇のように長い胴体の……いやおそらく蛇だ。加奈の身体に巻き付いている。一般的な蛇と違うのは、人間の太ももくらいの太さがあり、かつということ。? ひょっとすると、あの蝋燭も似たようなものだったのかもしれない……と思ったところで、ドアの開く音がした。

「……やっぱり、貴女でしたね……もう関わってはならないと言ったのに」

 老人のような声が、そう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る