タイムカプセル

「君、何してるの?」

 声をかけられて、はっ、と振り向く。

 自転車に乗った駐在さんが、こちらに懐中電灯を向けていた。

「え…えっと、あの、その……!」

 考えてみれば真夜中、一心不乱に地面を掘っている女の子なんて職質対象以外の何者でもない。わたしが無邪気に言い訳を探しているのを、すっかり頭頂の禿げ上がった駐在さんは不思議そうに見つめていたが、ごめんなさい! と叫んだわたしが脱兎の如く駆け出すと、待ちなさい! という声をはるか後方から飛ばしてきた。その頃にはもうわたしは通りを横切って、現場は遠く背中の向こうになっていた。


「もしもしたえ? わたしわたし。うん、なんとか逃げれたよ。じゃあいつものとこで」

 声を潜めながら妙子と電話する。わたしたちはとある重大なプロジェクトを遂行している真っ最中なのだ。

 電話を切る。ふー……と息をつく。親の目を盗んだ次は国家権力の目を盗まなければならないとは。時刻は夜中の2時。女子小学生が行動するには遅すぎる時間だ。お母さんから借りてきたケータイで妙子と連絡を取り合って、この任務ミッションを必ず完遂させる。ふたりで決めたことだった。



「……ふう」

「これで最後かな?」

 妙子が地図を広げながら言う。

「たぶんね。漏れがなければ…さっきのクリーニング店の裏手でラストだよ!」

「ふぅーーーっ…………疲れた!」

「お疲れ、妙子!」

理子りこもね。これで10年後、覚えてなかったらどうする?」

「あははは…」

「笑えないよ……」

 妙子とわたしは同級生で、いつも一緒にいる幼馴染だった。二人揃って来年で小学校を卒業するので、何か親友らしい、特別な思い出作りがしたい! ということになり、わたしのほうからタイムカプセルを提案した。校則では許可されていないが、ならば隙を突けばいいだけのことだ。

「じゃあ……」

「10年後、みんなで…ね」

「うん!」

 わたしたちは、見つめ合って微笑んだ。妙子はわたしのほか、クラスメイトを巻き込んでくれたのだ。お陰でタイムカプセルも大ボリュームになった。手分けして埋めるのには苦労したが、掘り出すときにスタンプラリーみたいにして回れればいいな、と思ってのことだ。

 いつかこれは、わたしたちを象徴するものになるだろう。






「……だったらどうして地図を紛失するのかな?」

「……いや、区画整理とか色々あったし、今ならスマホでいくらでも……」

「位置覚えてなかったら意味ないでしょ!」

「ごめん…………」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る