貴女を待たせて

 早朝に家を出る。それでも街道は人でごった返しており、神社までは長蛇の列が出来ていた。私はブラウスと制服のスカートの上にコートを羽織った。案の定、寒い。


「好きです」

 昨年12月25日、私は告白された。相手は部活の後輩の女の子。クリスマスにデート行きましょうよ、と誘われて、ショッピングや食事を楽しんだあとで、イルミネーション煌めく街路樹の下で告白された。

せき先輩のことが、好きなんです。だから……付き合ってください」

 ――なんと返事をしたのか、詳しいことは覚えていない。ただ待ってくれと、先輩らしくもない挙動で返事を先延ばしにしたことは確かだ。

 別れ際の彼女……ふゆの表情は、忘れるに忘れられない。


 霜柱を踏みながら、境内から少し離れたところを歩く。山の上にあるお社で、少しばかり階段や坂道を登らねばならないが、かなり由緒正しいところらしく、全国から客足が絶えない。私は高校の寮で生活しているが、毎年末には実家に帰ってきて、元日に人波に揉まれながら参拝を行っている。

 今日は2日だ。本来ならもう来ることもないのだが、彼女からこの神社で会うことを提案してきた。


 27日にも連絡を取った。実家に帰ることを口実に、新学期まで引き延ばそうとしたのだが。

『先輩のお家って、あの神社があるところですよね。だったら私、祖母の家がその近くなんです』

 だったら。私も同意した。

『じゃあ1日に――』

「あ、でも1日は家族で初詣なんだ。だから……」

 じゃあ2日で。結果発表を先延ばしにする中学生みたいで情けなかったが、その結果には一応安堵した。新年早々では、覚悟も踏ん切りもつかないだろうから、1日間だけマージンを持たせてもらった。


 ……特に意味はなかった。24時間ちょっとで覚悟が決まるわけでもなかったし。

 吐いた息が白い。小さい地蔵や祠が並ぶエリアを抜けていく。参道と違って人はまばらだった。


「あそこ、参道から離れたとこに大きい杉の木あったよね?」

『ああ…あの下の段のところ。ありましたね、あそこに?』


 杉の下に美冬を見つける。クリスマスの時と同じ服装だった。彼女なりに気合いが入っていると言うことか。

 なんだか嬉しくなった。

「美冬!」

 私よりひとまわり小柄な影がこちらを振り向いた。美冬は笑顔だったが、少しばかり緊張しているようで。

「待たせてごめんね」

「いいえ。今来たとこです」

 ――その緊張を、解いてあげることにした。

 ……もっとも、余計に緊張することになるかもしれないけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る