転移は突然、コズミックに

 一度アパートに戻って、シャワーを浴びて着替えた。洗濯された新しいシャツに袖を通すと、少しだけ冷静になれた気がした。

 もう、右手の包帯は必要ない。久々に直視した古傷は、僕の記憶よりずっと小さくて、既に薄れていたのだった。

 そして今、三度あの場所へと僕は訪れている。

 ショッピングモールの営業は八時までで、すぐに周囲が閑散とするあたりが田舎と言えば田舎だ。普段は閉鎖される、例の立体駐車場も今日は黄色いテープだけ。

 僕は周囲を確認してから、真夜中の旅立ちを開始した。

 勿論、今はエレベーターも止まっているので、歩いて登るしかない。


「待ってろ、七凪……二度も助けられて、そのまま終わる僕じゃないからな」


 当たり前だが、停められている車は一台もない。

 がらんとした空間に連なるスロープを、僕は迷わず進む。

 目指すは、あの社だ。


「今やこの世界には、異物は僕一人……待ってろよ!」


 だが、不安はある。

 逆に、確信は全く持てない。

 この世界にも、鎮守ノ森にあった社がある。それがゲートだと、たしかに七凪は言った。ならば必定、鎮守ノ森の社を通して、僕はこの世界へ来たことになる。

 今は、元の世界へ戻りたくはない。

 中途半端なままでは、戻れないから。


「結構、手酷くやられてるな」


 急いで登ったからか、少し息が切れた。

 でも、最上階に到達すると記憶が蘇る。

 散乱した瓦礫と、警察の黄色いテープ。

 天井に空いた大穴からは、土砂降りの雨が降り注いでいた。

 確かに今日、ここで僕は七凪と一緒に異世界へ転移した。

 そして、一人だけ戻ってきてしまった。


「……よし、行こう」


 僕は意を決して、奥へと進む。

 そこには、いつもと変わらぬ社が鎮座していた。

 どうやら被害は免れたようで、壊れた様子はない。そして、こんな時でも神仏の類が放つ、独特の清涼感に満ちていた。

 厳粛な空気、とでも言うのだろうな?

 自然と身を正して、僕は社の前に立つ。


「ええと……ど、どうすればゲートが開くんだろう?」


 当たり前だが、僕には魔法は使えない。以前、フィーナがやったように、魔法でアクセスすることはできないのだ。そして、魔法ですらこの社はなんの反応も示さなかった。

 正直、僕にもどうしていいかはわからない。

 ただ、思いつくままに柏手を打って、静かに手を合わせてみた。

 雨の音以外、なにも聴こえない静寂。

 全く変化は訪れないし、沈黙に僕は耐えられなくなる。


「くっ、駄目か! ……はぁ、信仰心とかそういうのが足りないのかなあ」


 見たところ、小さな鳥居があるから神道の系列な気がする。だが、八百万の神々なんて僕は数える程しか知らない。

 まして、日頃から神様に対して敬意を払ってこなかった。

 せいぜい、試験の前の晩に神頼みするくらいである。

 今になって、頼ろうなんて虫が良すぎたのかも知れない。

 もとより無策だったが、勢いでなんとかなると僕は思っていた。それは間違いだった訳だが、まだ他に手があるような気がしてならない。


「まだだ……まだ、諦められない! なにか手がある筈だ……なにかある。なければ、作る。どうにかしなきゃ」


 僕は、苛立ちを胸の奥に押し殺す。

 そうして、社の前を行ったり来たりしながら黙考に沈んだ。考えるのをやめては駄目だ。例えなんの手立てもなくとも、ないなら生み出すくらいの気概を奮い立たせる。

 だが、いたずらに時間だけが過ぎていった。

 厨二病な痛い奴を演じるために、魔法やファンタジーに関する知識は少しある。

 そうしたものが、今は全く役に立たないということだけはわかった。


「あーくそっ! どうすればいいんだ!」


 僕はポケットに両手を突っ込み、その場をぐるぐると回る。

 その時、右手がなにかに触れた。

 入れた覚えもないのに、ポケットの中になにかがあある。

 取り出してみると、それは小さなメモ用紙だった。


「なんだ……? 記憶にないな。……なにかが書いてある」


 妙にギャルギャルしい丸文字で、見覚えはない。

 だが、そこには驚くべきことが書かれていた。


「やっほー、渚! あたしだよー? ……なんだ、愛生か」


 なるほど、部室を出る前に愛生がメモを入れといてくれたのか。

 いや? 違うぞ、待て待て……それはおかしい。

 僕は一度帰宅し、シャワーを浴びて着替えている。

 昼の服はもう、洗濯機の中だ。

 じゃあ、どうやって?

 だが、僕はとりあえず内容を読み進める。


「ええと、なになに……ふふふ、お困りですね? そう思って、魔法の言葉を用意しておきました。愛生ちゃん、エライッ! ……なんのこっちゃ」


 だけど、妙な文字の羅列がひらがなで綴ってある。

 これぞまさに、魔法の呪文っって感じのやつだ。

 そういえば、愛生も謎の人物だ。隣のクラスの同学年で、不思議と七凪とは意気投合している。異世界部のメンバーで、どこか得体のしれない少女だ。

 でも、明るくて元気ないい奴であることに変わりはない。


「えっと、なになに……ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるふ るるいえ うが=なぐる ふたぐん ……なんのこっちゃ?」


 その瞬間だった。

 突然、社がほのかに光り始めた。

 周囲の空気が、ビリビリと震え出す。

 バン! と社の扉が左右に開き、そこから光の奔流が解き放たれた。

 同時に、なにかが僕に向かって突き立てられる。

 ほんのりと見えたシルエットは、炎。

 そう、まるで燃え盛る炎のようななにかを僕は掴んだ。

 そして、意識が不意に薄れてゆくのだった。






 気がつくと僕は、暗闇の中にいた。

 なにも見えない。

 本当の暗黒とは、こういうものだろうか? 酷く心細くて、凍えるように冷たい。それでも、徐々に目が周囲に慣れてくる。

 僅かな星明りが、徐々に視界を広げてくれた。


「ここは……森? 夜の森だ……ってことは、また異世界に来た!?」


 僕は飛び起きた。

 すかさず周囲を警戒して、自然と手にしたものを身構える。

 そう、僕は右手になにかを握っていた。

 それはどう見ても、剣だ。

 それも、奇妙な形をした剣である。


「なんだこれ……いつのまに? あ、ああ、さっき社から……えっと、御神体的なものなんだろうか。いいのかなあ、持ってきちゃって」


 見た目には剣なのだが、刃がついていない。そして、刀身は右に三つ、左に三つ、互い違いに枝分かれ手している。漫画かなにかで見た、儀式に使う祭器の類だ。

 だが、剣には変わりはない。

 武術の経験は全く無いが、この危険な森では不思議と心強い。


「よし、ここがあの森なら、七凪に会えるかもしれない。問題は……同じ異世界かどうか。そして同じ時代かどうかだ」


 月のない夜、湿気に入り交じる音は生命の響き。

 虫が歌い鳥が鳴いて、時には獣の咆吼も聴こえる。

 孤立無援で、以前のような肉食の大型原生動物に遭遇すれば、アウトだ。

 周囲に気を配りつつ、僕はゆっくりと森を歩き出した。

 こういう時はまず、安全な場所を探す。

 そして、夜が明けるのを待つしかない。

 下手に動いて遭難すれば、この世界にわざわざ戻ってきた意味がないのだから。


「洞窟かなにかがあれば……木の上とかも安全かもだけど、登る自信はないな。って、なんだ? なにか、声が……光が」


 微かに、人の声がした。

 それが大声で叫ばれていると知れば、距離がまだある。しかし、大勢の人間が光を手に、なにかを探している気配があった。

 僕は自然と、木陰に屈んで身を隠す。

 しばらくすると、目の前を武装した大勢の大人たちが通り過ぎていった。


「フィーナ様! どこにおわす! フィーナ様!」

「ええい、一人で魔女の森に出向くなど……相変わらずお転婆で困ったものじゃ」

「まだ、そう遠くまでは行ってない筈だ。急ぐぞ!」

「まったく……七十年前を思い出しますな。幼き頃のフィーナ様は薬草を取りに」

「あの時は助かった、しかし今回は」


 どうやら、集団はエルフの兵士たちのようだ。男性でもやはり、露出度が高い。それは鎧なのか、防具としてどうなの? ってくらいに肌が顕だ。

 彼らは、フィーナを探しているらしい。

 あの時、幼いフィーナと出会ったのが……七十年前?

 ってことは、ええと、ここは子供の頃のフィーナと会った世界ということか?

 大勢の男たちが行ってしまうと、僕は再び行動を開始するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る