忍び寄る怪異

 土曜日の校舎は、どこか閑散としている。

 運動部がグラウンドをランニングする、その掛け声が遠くに響いていた。

 午後の西日の中、僕は部室棟の方へと急ぐ。

 なんだかちょっと、新鮮な気分だ。


「へえ、休みの日だと雰囲気違うなあ。これもまた、ちょっとした異世界みたいなもんだ」


 まるで別世界なんだから、あながち間違っていない筈だ。

 普段とは違って静けさに満ちて、無人の廊下はまるでダンジョン。敵が出る訳ないんだけど、普段が活気に賑わってるだけに、なんだか不気味ですらある。

 ま、さりとて大した感慨もなく、僕は足早に歩く。

 意外と愛生のやつ、必要なものを揃えるのに苦労してるのでは? 異世界部の部室は酷い散らかりようだから、見つけるのに難儀しているのかもしれない。


「まだ探してるようなら、手伝わされるなあ……ん?」


 ふと、僕の視界を見知った顔が横切った。

 向こうはこちらに気付かぬようで、まっすぐ部室棟へ向かってゆく。自然とあとを追う形になった僕は、廊下のT字路を右へと曲がる。


「っと、足はやっ! 急いでるのかな? おーい、隆史!」


 既に彼は、長い渡り廊下の向こうへと消えようとしていた。

 呼びかけたけど、無視された? 確かにでも、クラスメイトの吉沢隆史だよな? どうしたんだろう……ってか、僕はなんでこんなに動揺してるんだ?

 そっか、親しい奴ができると、サラッと無視されるだけで凹むもんなんだな。

 でも、ひょっとしたら声が聴こえてなかったのかも知れない。

 僕は駆け出し、追い付き追い越して振り返った。


「フッ、久しいな……運命の戦士、隆史よ。互いの宿命が今、交わる時が来たッ!」

「…………」


 あれ? やっぱしスルー? っていうか……僕、滑ってる?

 ……そうだよな、僕の痛キャラ属性は常に『人を寄せ付けないこと』を目的として身につけたものだもんな。今更相手にされなくて凹むなんて都合のいいことだ。


「って、明らかにおかしだろ! 無反応だぞ! な、なあ、隆史!」


 不安になった。

 なにか、彼の気に障ることをしただろうか?

 でも、心当たりはない。

 なにより、隆史の顔は普通じゃなかった。

 無表情。

 エミルのような、感情に乏しいというレベルじゃない。無感情で平坦な顔のまま、どんどん歩いてゆく。はっきしいって、不気味だ。その目に生気はなく、前を向いていても僕を見ようともしない。瞳に映っていても、見えていないようだ。

 っていうか、瞬きしてないぞ!? ……これ、どこかで見たことがあるような。


「……なあ、隆史。お前……あ! これ、昼飯ん時の?」


 僕は唐突に思い出した。

 今日、昼食を取ったカフェに全く同じ顔を見た気がする。いや、作りは全く違うのに、不思議と同じ印象しか残さない無表情。そう、あの時七凪が教えてくれた、奇妙な客と似ている。

 突然隆史は、まるで能面みたいな無表情で、無反応になってしまったのだ。

 なにかが起きている……妙な胸騒ぎがあったし、ようやくできた親しい友人の、突然の豹変に胸が痛んだ。

 だが、次の瞬間には驚きが襲い来る。

 隆史は意外にも、異世界部の部室の前で立ち止まった。

 そして、彼は思いがけない行動に出る。


「お、おいっ! 隆史!」


 信じられないほど大きな音が響いて、部室の扉が蹴り破られた。隆史は全く表情を変えずに、足を引っこ抜くや、乱暴に戸を引っ剥がす。

 尋常じゃないし、こっちだって普通ではいられない。

 彼は鍵がかかってるかを確認しなかった。

 つまり、最初から乱暴に押し入る目的があったように思える。

 慌てて肩を掴んだ瞬間、僕の世界がひっくり返った。

 振り払われたと知った時には、僕は廊下にひっくり返っていた。

 起き上がろうとすると、ズキリと全身が痛む。

 だが、女の子の悲鳴を聴いて飛び起きた。


「愛生ッ! な、なんだ、なんだよ……どうなってんだよ!」


 昼下がりの静かな校舎は、部室棟にも全く人の気配がない。

 だが、たしかに部室の中からは愛生の声が再度響き渡った。

 慌てて中に駆け込むと、そこには信じられない光景が広がっていた。

 愛生は部屋の隅で、本に埋もれて倒れていた。なんとか起き上がろうとする彼女を無視し、隆史は手当り次第に部室内を荒らし回っている。

 僕はとりあえず、愛生に手を伸べ立ち上がらせた。


「イチチ……あ、渚! なにごとー? なんぞこれー!」

「僕が聞きたいよ! あいつ……僕のクラスメイトの隆史だ」

「そなの? もー、暴力反対!」


 同感だが、隆史はまるで人形のように淡々と部室内で暴れまわっていた。感情を昂ぶらせたり、絶叫を張り上げたりはしない。それが逆に怖い。

 これが、七凪の言っていた異変の予兆なのだろうか?

 しかし、本当に僕の周りはトラブルが多いな!


「隆史、やめろっ! お前、そういう奴じゃなかっただろ……なあ!」


 僕は、本棚を倒そうとしている隆史の背後に組み付いた。腰にぶら下がる形になったが、体格的にはそう違わないのに……彼はびくともしない。

 それどころか、強烈な肘鉄が炸裂して、僕の視界に星が弾けた。

 倒れた僕は、しばらく起き上がることができなかった。

 なにがあったんだ? そうだ、まず愛生を逃さなきゃ。全くもって訳がわからないが、今の隆史は尋常じゃない。なら、愛生が危険だ。


「愛生、逃げ……ろ。愛生……愛生?」


 ぞくりと背筋を突き抜ける、悪寒。

 どうにか首を巡らせた僕は、見た。

 ゆらりとまるで陽炎のように、愛生は立ち尽くしている。なんだか、酷くおぼろげに見えるのは、僕が脳震盪でも起こしているのだろうか?

 午後の日差しが差し込む部室で、愛生の影が揺れていた。

 明らかに周囲の空気も、冷たく沸騰したかのように豹変している。

 隆史が手を止め振り返るのと同時に、平坦な声が愛生から零れ出た。


「あ、そういう……そういうやつ、ね。あたしはいいけど……どうでもいいけど」


 不意に、愛生の足元から伸びる影が、膨れ上がった。

 なにより彼女自身から、息苦しいほどの激情が迸る。

 殺意……そう、殺気みたいなものだ。初めてこんなプレッシャーを感じた僕は、殺気という単語以外で愛生の迫力を表現できない。この部屋の全てを圧する、強烈な殺気が放たれていたんだ。

 流石に隆史も一歩下がった、その時だった。

 張り詰めた緊張感の中に、優雅な声が差し込まれる。


「愛生、駄目よ。今は、駄目。ほら、渚クンが怖がってる」


 七凪だ。

 彼女は、ゆっくりと散らかった部室の中へと足を踏み入れる。その表情は優美な微笑を湛えているが、目元だけが笑っていなかった。

 愛生の怒りが攻撃衝動の炎なら、七凪の怒りは凛冽たるブリザードだ。

 絶対零度の怒りを尖らせ、僕を守るように七凪は立つ。

 その時初めて、隆史が口を開いた。

 それは、まるで獣のような咆吼だった。

 なんとか立ち上がると、改めて僕は自分を庇おうとする七凪を庇い返す。


「七凪、危ない……なんか、隆史が変なんだ」

「ええ、知ってるわ」


 もう既に、隆史は僕の知っている彼じゃなかった。

 おぞましい絶叫を張り上げ、襲いかかってくる。僕はかろうじて、七凪を守ってその拳を受け止める。なんて言えば聴こえはいいが、ようするに七凪の代わりに殴られた。

 とても、痛い。

 情けない話だけど、僕は運動が苦手なのは勿論、荒事も嫌いだ。

 よろけて背後の七凪に支えられ、どうにかこらえる。

 その時にはもう、隆史は全身をバネにして廊下へと飛び出していた。


「いったい、なにが……七凪?」

「平気かしら、渚クン。愛生も」

「あたしは、だいじょーぶいっ! エヘヘ、やっちまうとこだったぜー」


 普段の愛生に戻ってる。

 だが、部室は荒らされ見る影もない。

 いったい、隆史になにが起こったのか?

 その答を、七凪は簡潔に語った。


「以前、変質者の話があったでしょう? ホームルームでも、注意するように言われてたわ」

「それ、フィーナさんじゃ」

「初めて会ったあの夕暮れ時、フィーナさんは変質者に見えたわね。でも、それが学校側で注意喚起している変質者とは別だったら?」

「えっ……」

「ここ最近、まるでなにかを監視するような、調べて探すような視線を感じてたのよね。多分、こっちが本命。さて、事件になってしまうのかしら……ふふ」


 事件って言うならとっくにだ。

 僕は突き飛ばされて、殴られて、ようやく七凪から離れて立っている。少し足元がふらついたが、泣けてくる程じゃない。

 それより、隆史が心配だ。

 いったいなにが起こったのか?

 その答を、目の前の少女は知っているようだった。

 その七凪だが「さてと」と落ち着いた様子ですまし顔だ。


「愛生、フィーナさんとエミルさんをお願いね?」

「がってん!」

「不用意に力を使っては駄目。渚クンだってびっくりするわ」

「だよねー、ごめんごめん」


 それだけ言い残して、七凪は走り出した。

 恐らく、隆史を追いかけるつもりだ。

 自然と僕も、気付けばその背を追って駆け出す。白い長髪をなびかせ、颯爽と走る七凪に並ぶ。彼女は隆史の奴が見えなくなっても、迷わず玄関から外へと飛び出してゆくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る