カクヨムで読んだ作品 

DOI

第1話 2019年9月ver ゆうすけ様の「一夜のキリトリセン」など5作品

自分の作品をお返しに読んでほしい!という下心も多少あるんですが、

そういうのはおいといて、皆さんの作品も、ボチボチと読ませていただいています。


ただ、スローペースなのと、長編を読む体力が今はないので、読みやすそうな掌編~短編ばかりです。すみません。



また、作者様に無断でこんなものを書いているので、「困る! やめてくれ!」という苦情が参りましたら、削除させていただきます。

作者様の迷惑になるようなら本末転倒です。その場合は遠慮なく仰っていただければと思います(気を悪くしたりはしません。普通に消します)。




最も感動したのはこちら。

ゆうすけ様の「一夜のキリトリセン」です。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054890947115


「銀河鉄道の夜」をほうふつとさせる心の洗われるファンタジー作品。

いやぁ、こんなの書いてみたいなぁ。「負けた!」と思いました。悔しい。


ここからは順不同です。



古蓮様の「君と僕で空色になる。」


https://kakuyomu.jp/works/1177354054890966867


ある意味での「願望充足系」作品ではありますが、文章が滑らかで読みやすく、

それでいて悪い意味でのライトではない。

ライトな作品を求める方だけに留まらず、万人向けの掌編だと感じました。

こんな事が起こったら、いいよね!



白ラムネ様の「僕はただの雨男だった」


https://kakuyomu.jp/works/1177354054891091265


作品自体が短いのでコメントしづらいのですが、スラっと読めて、スッキリと満足できる、「ボーイミーツガール」の掌編です。

恋愛、いいですよね! って思いました。



仔月様の「ボクとカノジョのエピローグ」


https://kakuyomu.jp/works/1177354054891090731/episodes/1177354054891090764


仔月様とは、カクヨム外でも繋がっている「友達」(だとこちらは認識している)で、その仔月様が初めて書いた作品という事で評価が甘めに……なってないですね。

そんなの関係なく良作です。胸に染み入る切ない恋愛モノです。

乙一の短編を連想しました。



yurihara様の「運命共同体」


https://kakuyomu.jp/works/1177354054891072959


最初に読んで、もう一度読むと『文章の意味が変わる』という作品です。

こちら、恐らく『サプライズ』を狙った作品だと思われますので、ネタバレは極力控えますが、決して『サプライズだけの作品ではない』とも申し上げておきます。




あまり積極的に他の方の作品を読みに行けていないので、自主企画など、何かの弾みで目に留まった方の作品群です。

時間と体力に余裕があれば、『スコップ』したいのですが(そしてできれば、自分のも読みに来てほしいw)、なかなか余裕もありません。


また、私自身気短なため、読みにくいなと感じると最後まで読めないし、

最後まで読んで不満が残った作品は、どこにも載せるつもりはありません。


取り上げさせていただいた作者の皆さま、素敵な作品をありがとうございました。

10月verに続く、かどうかは不明ですが、気が向いたらやります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る