◇230◇話はまとまった

 「ルイユ。最初から話してくれ。今度はちゃんと聞く」


 「わかりました。お話しします」


 ロドリゴさんが、僕達を抱きしめたままルイユに言うと、彼女は頷きケアリーヌさん達と魔女を封印した事を話し、僕達が再び魔女を封印した事も話した。


 「そうか。そのケアリーヌという者と同じ考え方が出来る者を探すか……。ハッキリ言って不可能に近いな。それならケアリーヌが何か残した物を探した方が早いと思うが。ないのか?」


 「だいぶ昔の事で、しかも私も生まれる場所がその時々で違う為、ケアリーヌ様がどの場所にいたのかもさえわかりません。ただ、コーリゼがいた村がわかれば、探す手立てがあるかもしれません」


 ロドリゴさんの提案に、ルイユが答える。


 「……探しに行っていいの?」


 僕が聞くと、ロドリゴさんは頷いた。


 「魔女の話は本当だろう。だとしたら今の私達に出来るのは二つ。一つは、ケアリーヌが考えた方法で魔女を殺す事。もう一つは、ルイユを殺さず魔女だけ殺す事。けど最初の方法は無理なんだろう?」


 僕は、無理だと頷く。


 「ルイユを全面的に信じたわけじゃない事だけは言っておく。だが、クテュールがチュトラリーなのは間違いないだろう。クチュール、どうせならジーンも連れて行け」


 「え!?」


 まさか、ロドリゴさんがそんな事を言うとは思わなかった。


 「どうせ、動物に見える様にしてあるのだろう? あのモンスターは、君に忠実だからな」


 「うん」


 僕は頷いた。


 「俺も一緒に行ってもいいよね?」


 「本来なら行くなと言いたいが、お前の気がすまないだろう?」


 イラーノも頷く。


 「あとは、アベガルさんだな」


 「アベガルさん?」


 「私と一緒で全てを信じたわけではないだろう? 絶対に何かを企んでいる。できれば、彼の監視から逃れれば……」


 「そうすると、これを取って頂かないといけませんね」


 ロドリゴさんの言葉に、ルイユはそう言って左手を上げた。手首には、冒険者の証がついている。


 「それって、本物なのか?」


 「えぇ。冒険者にして頂いたのですが、これに感知できる細工がしてあるようなので……」


 「え? そうなの?」


 イラーノが驚いて、声を上げる。

 やっぱりロドリゴさんが言う様に、信用はしてないみたいだ。


 「あいつ、追える様にする為とはいえ、モンスターだと知っていて冒険者登録をするなんて! それを外すには、冒険者ギルドに設置してあるアイテムで外すしかない」


 「やはりそうですか。これをもし無理やり外したらばれますか?」


 「いや、壊さない限りばれはしないが……って!」


 ロドリゴさんが大丈夫だと言っている途中でルイユは、本来のモンスターの姿に戻った。勿論、冒険者の証は外れている。

 久しぶりに見たモンスターの姿のルイユだ。

 僕は、自然にルイユを抱き上げギュッとする。

 人間の姿もいいけどやっぱり、モンスターの姿の方が僕はいいなぁ。


 「ダミーの冒険者の証を持って来る」


 ため息をしつつロドリゴさんは、部屋を出て行った。


 『主様すみません。主様がそこまで追い詰められているとは思わずに……』


 僕は、ううんと首を横に振る。


 「ねえ、ルイユ。次に生まれ変わったら人生を謳歌してほしい」


 『主様。ありがとうございます。ですが、主様に出会わない時は、謳歌していると思いますよ。いえ、違いますね。今も十分謳歌しています』


 「うん。よかった」


 「まだ、やっていたのか……」


 戻って来たロドリゴさんが、僕がまだルイユをギュッとしているのを見て呆れた様に言った。


 「ルイユ。人の姿になったらこれをつけろ」


 ルイユは、僕の腕からすり抜けると、人間の姿になった。


 「偽物の冒険者の証ですか?」


 「いや、本物の冒険者の証だ。いいか、今日の宴の席には全員参加する事になっている。だからそれを付けておけ。きっとあるかチェックしているはずだ」


 「わかりました。ありがとうございます」


 ルイユは渡された冒険者の証を左腕につけた。

 僕達も参加するんだ……。


 「ところで、彼、コーリゼは本当に女性なのか?」


 「みたいだね。俺達は見て確認はしていないけど、妹もお姉ちゃんって言っていたし」


 「まあ、女だったなんて嘘をついても何も得はないが……。執念だな。もしスキルも何もないのなら男だって冒険者を続けるのは大変だ」


 コーリゼさんが本当に女性だと聞いたロドリゴさんは、頷きながら言った。


 「……クテュールは、コーリゼも救った事になるのか」


 「え?」


 「生きる気力の話だ。ここまでやってきたのは妹を助ける為だろう? しかも魔女から解放できたが、助ける事ができなかった。新たな目的を持つ事で、生きていく活力になるって事だ。あの場でルイユを殺していたらコーリゼは、死を選んでいただろうな。役目は終わったと……」


 僕達は、ハッとする。

 それもそうだ。もし妹が生きていれば、冒険者を辞め一緒に暮らすという選択肢もあった。でも、助けられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る