◇228◇確証

 ジッとルイユを見つめていたロドリゴさんが、剣を抜いた!

 一瞬の出来事で、僕達は声を発する事さえできなくて、剣はルイユの首筋に当てられている。

 ルイユも驚いた顔をして、ロドリゴさんを見つめていた。


 「何故一緒に死ぬはずのお前が生きている? 何を企む?」


 「ちょ……お父さん待って……」


 「黙っていろ!」


 僕達は、ごくりと唾を飲み込む。


 「何も企んでいません。主様にお願いしたのですが、して頂けなかったのです」


 「クテュールに?」


 「魔女を剣に封印して、僕がその剣でルイユにとどめを刺さなければいけなかったんだ。でも僕は、ルイユを殺す事なんて出来なくて……」


 「剣? 今持っている剣は、私があげた剣に見えるが? それか?」


 ロドリゴさんの質問に僕は、違うと首を横に振る。


 「コーリゼさんに預けてある」


 「何!?」


 僕の返答に、ロドリゴさんは凄く驚いた。


 「お前達はバカか! 騙されている!」


 「違う! 本当だから!」


 「俺も魔女が消滅したのを見た!」


 「よく考えろよ。クテュールは、テイマーでありながらモンスターを友達だと言った。その友達を殺せるか? 殺せないのをわかって言ったんだろう! 魔女の話もどこまで本当かわからないな!」


 ロドリゴさんが、全く信じてくれないなんて!

 あのアベガルさんは信じたのに!


 「コーリゼとグルだろう?」


 「お父さん、それは絶対にないよ! 魔女にコーリゼさんの妹が乗っ取られて……死んだんだ」


 「そう口裏を合わせていると言っているんだ」


 必死に説得するイラーノを見ずに、ルイユを睨み付けロドリゴさんはそう答えた。

 ダメだ。全然信用していない!


 「いいか、イラーノ。見た事実と真実は違う事もあるんだ。そう思う様に策を巡らせる事でな」


 もしかしてロドリゴさんは……。


 「僕の父さんの時の事を言っているの?」


 「……そうだな。あの時、あの男が商人だと知っていれば、他の者にも鑑定させただろう。だが普通は、商人があんな所にまで来ないし剣も下げていない。だから冒険者だと思っていた。真実を知った時私は、自分を呪ったよ! お前達には、そんな思いをさせたくない!」


 やっぱり!

 モンスターのルイユが、自分を差し出してまでって思ったんだ。


 「主様。彼には理解は無理の様です」


 「あぁ。今すぐにこの街から出て行け! そして二度と二人に近づくな! それと、その姿にも二度となるな!」


 「待って! コーリゼさんは嘘なんかついていない! そうアベガルさんも思ったから……」


 「お前達は、どうしてそう素直なんだ! あの男がそうすんなり信じると思うか? 何か考えがあるんだろう。反対して追うより手なずける。そう言う男だろう」


 ロドリゴさんの言っている事は正しいかもしれない。

 信じたフリして泳がせる。

 アベガルさんは、今までそうして来た。だから今回もそうかもしれない。

 けど……ロドリゴさんには信じて欲しい。


 「確証はあるのか? 本当に魔女がいたという確証。その剣に封印されたという確証。ルイユが言った話が作り話ではないという確証! どれ一つもないだろう!」


 「あるよ! コーリゼさんは、魔女の封印を守っている村に住んでいた人なんだ! 10年前、男だと偽って冒険者になった!」


 イラーノが、そう反論する。


 「魔女の件は、違う騎士団の人が調べに行ったよ。だから魔女の話が嘘だったらそれでわかる。それに、コーリゼさんが女性だった事も本当で、10年前から偽っていたのも本当だから」


 「イラーノ。それが本当だとしても、魔女の話を利用したのかもしれない」


 「もういいですイラーノ。仕方がありません。アベガルが言ったように、あの場を見ていないと信じられないのでしょう。ですが証明する方法が一つあります。主様に、私を殺してもらう事です」


 「え……。それはしないって言ったよね!」


 「別にそんな手間いらないだろう? 私が殺してやる!」


 「ダメ!」


 僕は、ルイユの前に出た。


 「確証はあるから……」


 「あるだと?」


 僕は頷く。


 「ルイユと一緒に魔女を封印したエルフの声を僕は聞いているんだ。僕に運命を授けると言っていた。あの時は何の事かわからなかったけど、チュトラリーとしての運命だった。それを受け入れたから僕は、生きている……」


 それを聞いた全員が驚いた。


 「それは、本当ですか?」


 ルイユの問いかけに僕は頷く。


 「だからケアリーヌさんは、女性かと聞いたんだ。僕が聞いた声は女性だったから。だから魔女の話もチュトラリーの話も信じたんだ!」


 僕は、ジッとロドリゴさんを見つめる。

 ロドリゴさんも僕を見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る