◆203◆待ち惚け

 僕達は、夜遅くにブツゴゴチ街に着いた。

 本来は、峠の近くの村に一泊の予定だったけどアベガルさんが居るし、一応今日中に着けるという事でブツゴゴチ街に向かった。

 ただここに、何泊するかはわからないけど。


 ブツゴゴチ街は、本当に大きな街だった。塀の端が見えない程だ。

 門も大きい。馬車は余裕で通過でき、僕達は馬車で騎士団の建物に向かった。

 ここでは、冒険者ギルドと騎士団の建物が違うらしい。しかも騎士団は四つある。東西南北で警備範囲が決まっているらしい。

 なので今回は、北部支部に向かった。そこに、コーリゼさんもいる。


 着いて驚いた。

 一階が馬小屋になっていて、二階に事務所があって、三階以上が寝泊りする部屋らしい。

 馬車を降りるとまず、二階の事務所に連れて行かれた。


 「アベガル。ご苦労様」


 「こんな夜中にすまないな、メリュドガ。紹介する。彼女が錬金術師のマドラーユ。彼が助手のイラーノ。ヒーラーだ。それにクテュール」


 「大変な目に遭いましたね。今日はもう遅い。お部屋をご用意しました」


 本来は、村に泊まる予定だったので、騎士団で宿を手配してくれたみたい。

 夜ごはんは、アベガルさんが持って来た簡易ご飯を食べた。

 騎士団は、救出に向かう時には必ず持参するらしい。万が一の為だけど今回それを頂いた。

 カチカチの小さなパンを袋に入れると不思議な事に、ふんわりとしたパンになった。大きさも普通の大きさになって、袋はマジックアイテムらしい。


 「ありがとう。って、泊まるのここなの?」


 礼を言ってついて行こうとしたマドラーユさんが、驚いて言った。

 騎士団の人が向かおうとしたのは、僕達が入って来た出入り口ではなく、中にあった上へと続く階段だ。


 「私達ってまだ疑いが晴れてないわけ?」


 マドラーユさんが、アベガルさんに言う。

 馬車の中でアベガルさんは、ルイユと疑った事は謝っていたけど。


 「いえ。マドラーユさんは、三階の来客用です。そちらの二人は、五階になりますが」


 答えたのは、メリュドガさん。


 「そう。まあいいわ。もう遅いし、そこで休ませてもらうわ」


 案内役の騎士団の人に僕達はついていく。アベガルさんとメリュドガさんも一緒に三階へと向かう。


 「こちらになります」


 「思ったより立派ね……」


 マドラーユさんは、見渡して言った。

 部屋には大きな窓があり、テーブルとイスがあった。奥にはドアがある。たぶん寝室だ。


 「そちらのドアが寝室になります。寝室の奥に湯もご用意しております。旅の疲れを取ってお休みください」


 「まあ、これなら私がとった宿と変わらないわね。凄い設備があるのね」


 マドラーユさんが感心して言った。


 「では、二人は五階に……」


 「また明日ね」


 マドラーユさんが、僕達に手を振る。

 僕達を案内するのは、メリュドガさん。五階まで行くと、階段の所に扉があった。

 僕とイラーノは、顔を見合わせる。

 どうやら僕達の疑いは晴れていない様だ。

 扉を開けると廊下に騎士団の人が立っている。見張りだ。

 そうここは、鉄格子じゃないけど牢屋みたいな場所。

 

 「一人部屋になっている。悪いが君達は、今日はここに泊まってほしい」


 立っていた騎士団の人が、一番手前のドアを開けた。部屋には窓がなく、明かりさえない。

 ドアには、小さな窓があるからそこから明かりが入るだろうけど、かなり薄暗いと思う。


 「凄いねここ。結界まで張ってある」


 「え!? 結界!」


 そうだ。イラーノは、結界とか見えるんだっけ?

 じゃここに、コーリゼさんもいるって事だ。

 開けたこの部屋には僕が入った。ドアが閉まると本当に暗い。

 僕はわかるけど、協力的なイラーノもここに入れられるなんて。

 一応敷いてあった布団に僕は潜った。

 ルイユは、今回も夜中に連絡をくれるだろうか?

 そう思ってずっと待っていたけど、朝になってもルイユからは連絡が来なかった。



 ◆ ◇ ◇ ◇ ◆ ◆ ◇ ◇ ◇ ◆ ◆ ◇ ◇ ◇ ◆



 「食べないのか?」


 騎士団の五階には、大きな部屋があった。

 一人用のテーブルと椅子が背中合わせで設置してある。

 僕とイラーノは並んで座り、イラーノの後ろの席にコーリゼさんが座って朝食を食べていた。

 でも僕は、ほとんど寝ていないせいか食欲がわかない。

 もうルイユのバカ! 何か連絡をよこしてもいいじゃないか。


 「クテュール、食べた方がいいよ」


 イラーノにそう言われるも食欲がない。しかもだるい。


 「あの、クテュールを医者に診せてほしい。たぶん具合が悪いんだと思う」


 イラーノが僕の体調に気づき言った。


 「そうだな。医者を呼ぼう」


 思ったより鬼じゃなかったようで、僕は医者に診てもらえる事になった。イラーノは、ホッとしている。

 よかった。僕は、イラーノに嫌われてはいない様だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る