◆051◆ついて来るな

 僕は急いで部屋に戻った。

 バンと扉を開け、リュックを手に取る。


 「あ、クテュール。お帰り。何か急いでる?」


 「僕、家に戻るから」


 「うん。気を付けて」


 イラーノさんの言葉に頷き部屋を出ようとすると、エジンが立っていた。そして、バッと僕が持っていたリュックを取り上げた!


 「ちょっと何するのさ!」


 「やっぱり何も入ってない。これ空だけど持って行っても仕方がなくないか?」


 「う、うるさい……」


 エジンからリュックを取り返す。

 よく考えれば、持って帰る物などなかった。家に帰れば、着替えもある。どちらかというと、その着替えを持って来るのに使える!


 「帰って来る時、着替えを入れてくるんだよ」


 「……帰って来る気なんだ」


 何だよ。その、いない方がいいっていう様な言い方は!

 僕だって、戻って来なくていいなら来ないさ!


 「……どいて」


 僕はそう言って、階段に向かうとエジンに腕を掴まれた。


 「リゼタが一緒に行くってさ。だから俺も一緒に行く」


 「はぁ? 来なくていいよ! ほっといてくれないか! そう、リゼタにも言っておいて!」


 バッと腕を解くと、僕は階段を駆け下りた。そして、馬車の停留所へ急ぐ。

 村までは、馬車で一時間程度。村は通過地点なので、それなりに本数もある。

 30分程待てば次の馬車が来るだろう。


 「もう! 置いて行くなんてひどいわ!」


 その声に僕はギョッとする。確認をしなくてもわかる。リゼタだ。彼女がいるってことは、エジンも一緒だろう。

 振り向けば、予想通り二人が立っていた。げんなりする。


 「ほっておいてって言ったよね?」


 「おばさんが倒れたんでしょう? ほっておけないわ!」


 「何が出来るって言うんだよ」


 「夕飯の用意!」


 と、嬉しそうにリゼタが返して来た。

 出来たんだ……。と言うのが、感想だ。


 「いや、いいよ。適当に買って食べるから」


 「まあ、病人にそんな物を食べさせる気?」


 「………」


 そんな物ってどんな物だよ。

 って、どんな物を作る気なんだ?


 「お前、リゼタの手料理が食べられるんだぞ!」


 「エジンは、食べた事あるの?」


 「ない!」


 ないって……。不安はないのかこいつは。ゲロ不味かったらどうするんだ。

 って、エジンはうちでご飯を食べる気でいるのか!


 「エジンも家に来る気なの!?」


 「おばさん具合悪いんだろう?」


 「そうだよ! だから二人共来なくていいから!」


 「もうだからでしょ! クテュールは、おばさんの側にいてあげて!」


 うんうんと何故かエジンも頷いている。

 ダメだ、通じない。

 ここから追い返す方が大変だ。

 僕の家に泊まるわけでもないだろうから仕方がない。

 母さんの為に我慢しよう。

 そして10分後に来た馬車に乗って、僕達は村に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る