第5話 武運 対 悪運


 再開に言葉はいらなかった。

 五〇セーカー。間合いは、前よりも離れていた。

 パラミダの戦法は、単純だ。馬の突進力に物を言わせた攻撃と離脱。だが頭でわかっていても早々避けきれるものではない。元より同じ単騎馬上にあっては受けて立つほかない。


 カラヤンは頭の中であらゆる角度からの攻撃を想定した。思わず脇腹に意識を向ける。


「勝負は一手詰み……か」


 受けしのぎきる自信がない。運よく凌げたとしても反撃に覇気を乗せられるかは、やってみないとわからない。


 偃月刀クレイブを左手に持ち替える。


 そのこちらの挙動を合図に、パラミダは猛然と突っ込んできた。

 不思議と焦りはない。

 カラヤンは呼吸の在処ありかを定め、馬の腹を強く蹴った。


  §  §  §


 ──あと、この花はどうしたらいいですか。

 ──そいつは町を出るまで枯れても持ち歩け。フードを上げて奥襟に差してもいい。とにかく、それが町のモンに見えるようにしとけ。町を出たら捨てていい。


 リエカの町で、ムラダー・ボレスラフのとなりに妙なヤツがおさまっていた。

 半人半狼の怪人。なんだありゃ。わけがわからなかった。ひどく混乱した。


 その夜。

 ロジェリオをダシにしてカマをかけた。戦斧を剣と同じ動きで使う。それなりにできるヤツだと思った。


 ケンカを売った。姉があの怪人をかばった。本気で商人になるつもりらしい。また混乱した。

 姉も奪られ、奪った英雄のとなりに立つ権利も、怪人に奪られた。

 もう、嫌だ。全部ぶっ壊してやる。

 なのに、その怪人がおれに言った。


 ──その日から、パラミダの名はアスワン軍から高額の賞金首に成り上がる。ムラダー・ボレスラフを超えた大悪党として三国に響くだろう。〝ビハチ落としのパラミダ〟。ウスコクのパラミダじゃない。お前だけの名前だ。


 おれがあの英雄を越える。たぶん、おれは怪人の口車に乗せられて、他の不良と一緒に体よく町から追い出されたんだろう。おれがいなくなった後の町は、石けんで大儲けして今じゃどこに行っても、あいつの作った石けんがある。


 まだ一年も経ってないのに。


「そっか……まだ一年経ってねーのか」


 去年の夏は、どんな暑さだったかもう覚えてなかった。

 秋は、渡る世間が敵ばかりで何かうまい実りを食えたかも、覚えてなかった。

 ここの内陸の冬は、寒さだけが身に沁みる。


 この一年、無我夢中で突っ走ってきた。

 そしてもうすぐ、その結果が出る。


 ──パラミダ。きみの得意なことは何だ?


「へっ。おれの得意なことはな。強ぇヤツと戦うことだ!」


 カラヤンが得物を左に持ち替えた。


 ここだ。

 パラミダはツヴァイハンダーを右に構えて馬の腹を蹴った。あぶみをさらに蹴って速度をあおる。


 カラヤンが左手で得物を使うためには、パラミダの左面につかなければ劣後する。必然、向こうが長い距離を走ることになる。その進路を阻み、先にパラミダがこのまま直進して右面から突っ込めば、ガラ空きの脇腹を強襲できる。


 速度の出た馬上で重量のある長柄物を構えて突っ込む場合、途中で体勢の切り替えはできるが、その針に糸を通すほどのわずかな空隙くうげきがパラミダの勝機だ。


 恨みっこなしのはやい者勝ち。集中を途切れさせるな。

 このまま押し切ってわずかな瞬刹しゅんさつを掴め。

 あと一〇セーカー。接刃まで二秒後──。その時だった。


 カラヤンが、偃月刀クレイブを捨てた。


(──左は誘導おとりっ)


 パラミダの背筋を寒気が駆け抜けた。だがここで集中を途切れさせれば、死ぬ。

 おれは、おれの道を──、信じろっ。


「だぁあらああああっ!」


 騎馬が交差した。

 馬の頭首が宙に舞った。ツヴァイハンダーが馬ごとカラヤンの胴体を閃斬──。


(なっ!?)


 馬の首とともに地面を転がったのは、パラミダの剣身だった。

 カラヤンの右手には、細身の片刃剣。

 こっちが本命か。


(ツヴァイハンダーが、斬られた……ッ!?)


 刀身の半ばから切断された剣を見て、パラミダは一瞬、自分の知覚を疑った。

 走る馬の骨肉をも斬り断ったほどの剛剣を、切断する剣など存在するのか。


 違う。パラミダはすぐに否定した。


(今、おれは、剣が斬られたと自覚した。なら、カラヤンが斬ろうとしたのは、最初からおれじゃなく、剣だった)


 なら、次が──来るッ!?


『これを持ってお行きよ』

 パラミダは長剣の柄を手放し、振り返りざまに腰の剣に手をかけた。

『これは武器じゃない。きみ用の盾だ』


 刃を抜き放って眼前にかざした時、上段構えで飛襲するカラヤンの影がもう間近にあった。


『今のきみに死なれては、ぼくが困るんだ』


 ガキンッ!

 金属の刃合はしかし、その一音だけ。

 護身の剣が根元からあっさりと斬断された。そのまま鎧を割り、刃が鎖骨まで斬り下ろされる。


(誰だよ。このバケモノにバケモノみたいな剣を渡したヤツは……勝てねーじゃねえか)


 パラミダは断たれた刃の方を掴むと、ハゲ男の首に突き立てる。

 覚えていたのは、最後の反撃が切なく空を切ったところまでだった。


(あーあ……。まだ、戦い足りねー、なあ)


   §  §  §


 敵将を馬の背から押し落とし、カラヤンはとっさに跳び離れた。

 首筋に鋭い風を感じた。指で触れるまでもない。パラミダは折れて残った片刃を掴んで応酬してきたのだ。この男もただの悪運だけで、のし上がってきたわけではないらしかった。


「はぁっ、はぁっ。この野郎っ、あの体勢から逆襲とはな。……バケモノめっ」


 パラミダは先手をとるため、馬の首ごと正面から斬り込んできた。あの意表を突かれたところから自分は負けていたのかもしれない。偃月刀を手放すのがあと少し遅ければ、魔剣ルーナガルムを抜ききる前に胴体を真っ二つにされていただろう。


「ぬぐ……っ!?」


 肩に刺突の衝撃を覚えてカラヤンは振り返った。

 馬が二頭。こちらへ突進してくる。


「うぉおしゃぁあああっ!」


 馬上から鋭い槍が次々と突きこまれた。カラヤンはその連撃を地面に転がってかわし、ついに穂先を斬り払って、その場を逃れた。


『ムカリ、パラミダはっ!?』

『大丈夫です。深手ですが、まだ息がありますっ』


 弓手が意識を失ったパラミダを抱え上げて槍持ちの鞍に載せる。槍持ちは穂先を失った槍柄をカラヤンに投げつけると素早く反転。二騎で逃げ去った。


「アラディジ旅団が、あいつを助けたか」


 カラヤンは肩に刺さった矢もそのままに、その場に座りこんだ。地面を転がったせいで、肩に刺さった反対側からやじりが少し顔を出している。


 判断ミスをした気がする。

 あそこで脇腹の痛みをこらえて斬り下ろしていれば、すべてが終わっていたのではないか。

 そんな気がする。気がするだけだ。


「痛ぅっ。……なあ、狼。これで満足かよ。ったく。……やれやれ」


 いつの間にか、騎馬たちが逃げ去っていった南の空が暮れなずんでいた。


  §  §  §


「撤収するよ」

 頭に包帯を巻いたエチュードが呟くように宣言した。

「逃げ出すなら、今しかない」


 シュカンピ達は無言でうなずく。

 教会を痕跡一つ残さず引き払った後、シュカンピは聖堂の扉にナイフで皮紙を縫い止めた。


【 指名手配書 金50000枚

 オクタビア・エリザヴェーチェ・バトリ

 罪状:聖骸損壊 要人殺害 他、余罪あり

 備考:生存のみ 無傷連行       】


 それが、グルドビナとパラミダ隊の旧王国軍退役届だった。

 エチュードが自分の馬車に行くと、ポロネーズが助手席でマントにくるまってぐったりしていた。


「中でお休みよ。疲れているだろう?」

「んー、兄さんこそ……」


 一騎打ちで重傷を負ったパラミダの傷は、エチュードが縫い合わせた。

 施術は教会にあったありったけのランタン、燭台を使って行われ、四時間におよんだ。患者はすでに気を失っていたから、麻酔なしで血管を縫った。


 ポロネーズを助けた時から数えて十年以上ぶりの外科手術になる。絹糸と上物の蒸留酒がまだ残っているのをポロネーズが渋々思い出したのは、パラミダの運だ。


 術後。パラミダの発熱が始まっており、その峠を越えれば安定するだろう。


 深夜にさしかかり、パラミダの身体を動かすべきではないが、旧王国軍での義理は果たした。なら、後はこの騒動の火の粉が飛んで来る前に、一刻も早く遠くへ逃げなければならない。


「ポロネーズ?」

「あいつと寝るなんてまっぴらだ」


 アラディジは旅団だ。馬車一台が家であり、隊商が町だ。兵士は家族と一緒に移動している。シュカンピ達の馬車はいっぱいで、ケガ人を寝かせて移動できる馬車はこれ一台しかなかった。


 エチュードは弟の癇癪かんしゃくに小首をかしげてから、うなずいた。


「もう、子供みたいなことを言って。それじゃあ、ヒモで腰をつないでおこう。暗い道中で落ちたら大変だからね」


「身体の大きさからいっても、おれが落ちたら兄さんも落ちるじゃないか」

「その時は、二人一緒に落ちるもまた良し。かな」


 あっさり言われて、ポロネーズは目を瞬いた。


「ほら。ぼくらは二人で、グルドビナ・ヴェルスだからさ」

 弟はまんざらでもない様子で腰からロープを取りだした。兄の丸い腹にロープを結わえつけながら言った。


「兄さん。次は北西部のエスターライヒ領だよね。相手してもらえそう?」


「うん。手紙は送った。ノボメストで返信を受けることになってる。申請却下と無回答の場合は、スロヴェキアに入るつもりだよ」


「えっ? 帝国入り?」


 ポロネーズが意外そうに兄の腹から顔を上げる。


「地図に書き込まれた情報から、そう判断した。背に腹は替えられないというやつさ。このままノボメストに到着する頃には資金が底を尽きかける。それまでにどこかの大きな傘に潜りこめないと、ぼく達は春を目前にして悲惨なことになる」


「それじゃあ、オクタビア王女の命運も、これで終わりかあ」

 何の気なしに言ったつもりだったが、エチュードが鋭い目を向けてきた。


「ポロネーズ。彼女は平民じゃない。身の振り方はある。どんな悲惨な最後になるとしても、僕らと違って、死で最も惨めな飢え死にすることだけはないんだ」


「ごめん。兄さんはずっと、王女様の一番近いところにいたんだよね。それじゃあさ。公国へ寝返らなかったのは、彼女への義理を通す意味もあるの?」


「それもあるけど。旅団同士の仲が悪いらしくてね」

「あ。向こうは〈串刺し旅団〉だっけ」

「うん。それとドワーフとも仲悪いらしい。彼らは馬に乗れないからね」

「うわ……メンドクサ」


 エチュードの腹にロープを結び終えると、なぜか弟は残った端を握ったまま押し黙る。


「ポロネーズ……なにしてんの?」

「いやぁ。兄さんのヒモでつながれた姿ってなんか、可愛いなって」


「むっ。どうせまるまる太った子豚か何かだって言うんだろ。妙なことで癒やされないのっ。もう行くよ」


 ちょうどそこへ先頭を行く馬車のランタンが動き出した。


「兄さん……。五〇〇〇もの家族が一斉に夜逃げか。割と壮観だね」

「見た目はね。でも我らが流浪騎兵団の旅は、これからが大変なんだ」

 エチュードは灰色の吐息をついて手綱をあおると、馬を夜の帳へ歩かせた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る