言われなくたって

「よっしゃ~、ちゃんと用意できたかな~?」


「うん! 大丈夫~!」


今日から修学旅行だ。広島の<平和記念公園>って所に行くんだって。そこで原爆資料館とか見ることになるって。


正直言って私には戦争とかピンと来ない。昔の人が何でそんなことしたのか、ぜんぜん分かんない。今も戦争してるところはしてるらしいけど、何のためにそんなことするのかぜんぜん分かんない。


だってさ、痛いじゃん。苦しいじゃん。悲しいじゃん。嫌じゃん。


でも、あれなんだろうな。


『ヤられる前にヤれ!』


ってことなんだろうなっていうのはなんとなく分かるよ。だけどさ、『ヤらなきゃヤられる』って話にしちゃうのがもう分かんないんだよ。


パパはそんなことしないのにさ。パパよりずっと偉いはずの人達がなんで『ヤらなきゃヤられる』って話にしちゃうのか分かんない。


謎が過ぎるよ。


だからさ、平和記念公園とか行くのも、実はぜんぜん興味ないんだ。クラスの子達も言ってるよ。


「せめてUSJとかにして欲しいよね~」


って。


戦争が悲惨なことだってくらい、子供だって分かるよ。お父さんとかが戦争に行って死んじゃうとか、考えたくもないよ。だから戦争とかしちゃダメなんて、言われなくても分かるよ。


言われなきゃ分かんない人がいるんだったら、それは別の問題って気がする。


こんな風に修学旅行で戦争の悲惨さを教えようっていうのが、な~んか大人の<アリバイ作り>って気がして仕方ないんだよね~


とか考えながら行ったからかもしれないけど、いや~、やっぱりメンドクサイだけだったね。


原爆資料館で悲惨な写真とか人形とか見ても、お化け屋敷っぽいなって思っただけだった。


お化け屋敷とかと違って作り物じゃないっていうのは分かるけど、でもやっぱりリアルさじゃ、お化け屋敷と変わんないかな~っていうのが実感かな。


こういうの見せて怖がらせなきゃ『戦争しちゃいけない』って子供が思わないって思ってるんだったら、子供をナメすぎだよ。大人達諸君。


そんなことより、


『ヤらなきゃヤられるっていう状況にしないためにはどうすればいい?』


っていう具体的な方法ってのを考えられるようにした方がいいんじゃない?


と、子供の私は思うんだよ。


だってさ、戦争って、


『人を殺したって死刑にならない』


んだよ? それがもうおかしいじゃん。


『人を殺したら死刑になる!』


ってさんざん脅しといて、


『戦争だから人を殺しても死刑になんないよ~』


なんて、ダブスタの極みじゃん。


このあたりさ、私がまだ子供だから難しいこと分かってないってのもあるかもだけどさ、素直に疑問なんだよね~。


とにかく、私はママが死んでむっちゃ悲しいの。イヤなの。だから人が死ぬのも死なせるのもイヤなの。


言われなくたって戦争なんかしたくないよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る