やりたい仕事をした方が楽しそうだけどなあ

「本当にやりたい仕事に就ける人なんて、滅多にいないよ。プロ野球選手を目指して野球をしてる人だって、実際にプロになれる人なんてほんの一握りなんだから」


「それはそうかもだけど、でも、やりたい仕事をした方が楽しそうだけどなあ」


「でも、なれるとは限らない。やりたい仕事ができなかったら、仕事しないの? それじゃニートってことにならないかな?


それとも嫌々仕事するの?。それはそれで辛すぎるだろ。何十年も続けることになるんだよ? だったら、好きじゃなくても無理せず続けられる仕事を選んだ方がずっと賢いと思う。


お父さんも、今の仕事が楽しくてやってる訳じゃないよ。一日、美智果以外の誰とも顔を合わさずにずっとパソコンの前に座ってるだけ。しかも、ご近所さんからは何をやってるのか分からない怪しい人と思われたりもする。全然楽しくない。でも、こうやって美智果の傍で無理なく続けられるからやってるんだ」


「う~ん…分かるような、分からないような……」


私はパパが今のお仕事を好きでやってるんだと思ってたから、あんまりピンとこなかった。確かに学校で「美智果ちゃんのパパは何の仕事してるの?」とか聞かれて「パソコンでお店出してる」って答えると、「え~?」って変な顔されることもあったけどあんまり気にしてなかった。『好きでやってるならいいじゃん』って思ってたから。


あ、でも、そうか。パパは私と一緒にいたいからそのお仕事を選んだんだっけ。『私と一緒にいられる仕事をしたかったから』って考えたらいいのか。


パパは続ける。


「それでいいよ。今はまだそれでいい。もし、やりたい仕事が見付かって努力したくなったらそうすればいい。だけどやりたい仕事に就けなかったり、やりたい仕事が見つからなかったりした時には、無理なく続けられる仕事を探せばいい。


給料が安くたっていいよ。お父さんも仕事は続けるから、苦しかったら力になるよ。


昔の人はみんな、十分な稼ぎのある仕事をしてたと思う? 実際にはそんな人、一握りしかいなかったんじゃないかな。それでも生活してられたのは、みんなで助け合ってたからだよ。他の人はどうか知らないけど、お父さんは美智果と助け合って生きるつもりだ。人生が終わる最後のその時までね。


美智果、愛してる。お父さんとお母さんのところに来てくれてありがとう。お父さんは美智果に山ほどの恩があるんだ。お父さんなんかのところに来てくれたこと、僕みたいな頼りないお父さんを好きでいてくれること、元気に育っていってくれてること。それらすべてがお父さんにとっては恩なんだ。それを返させてほしい。


そして、もし、美智果に子供ができたら、美智果がその子を大切に思えたら、お父さんがしたことを参考にしてほしい。そうすれば、今の美智果とお父さんみたいになれると思うから」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る