やりたい仕事より続く仕事

「じゃあ、ニートになっちゃったらどうしたらいいの?」


「あ~、それはお父さんには何とも言えないなあ。だって、ニートになってしまった当人のことを何も知らないで言えることじゃないと思うから」


「? …?」


「ニートになってしまう原因って、人それぞれだと思うんだ。しかも、その人の適性とか考え方とか価値観とかそういった諸々をきちんと把握した上でないと有効な対策は打てないと思う。


さっきは美智果もニートになってしまう可能性はあると言ったけど、本当はその可能性は決して高くないとお父さんは思ってる」


「え? そうなの?」


「そうだよ。だってお父さんは、美智果がそこまで追い詰められるまで放っておかないし。美智果が何か辛いと感じてることがあったら一緒にそれを解決していこうと思うし。どうやったらそれが解決できるのか、美智果と一緒に考えていこうと思ってるし」


「…パパ……」


振り返ってパパを見ると、優しく頭を撫でてくれる。


「この大変な世の中に美智果を送り出してしまったのはお父さんなんだから、そこで苦しんでる美智果を放っておける訳ないだろ。


問題があったらお父さんも一緒に考える。そうして問題の解決方法を美智果にも学んでもらう。そういうのを繰り返して経験を積んで、いつか美智果が自分で解決できるようになってくれたらそれでいいんだよ。


そうだな。三十歳くらいにはそうなってもらえたらいいかな」


「三十歳? でも二十歳で大人じゃないの?」


「いやいや、お父さん自身の二十歳の頃を思い返してみたらぜんぜん子供だったよ。お母さんと結婚して美智果が生まれても自分が<大人>だなんてぜんぜん思えなかった。まあ正直、今でも自信を持って大人だなんて言えないけど、三十くらいだったかなあ、何となく自分で何とかできるって思えるようになってきたのは。


お父さん自身がそうだったから、美智果もそんなものでいいよ。お父さんにできないことを美智果にやらせるつもりもない」


「でも、お仕事できる自信ない……」


「そりゃそうさ。やったことのないのをすぐに自信持ってできる人なんて滅多にいない。不安なのが普通だよ。


だけどさ。美智果は学校に行くのは好きだろ?」


「うん。好き」


「未熟な子供の集団の中で決められたことをやらなきゃいけない学校生活を楽しんで続けられるなら、よっぽど変な職場でもない限り仕事だって同じだよ。自分のやらなきゃいけないことをちゃんとやる。それでいいんだ。


あと、お父さんからのアドバイス。


<やりたい仕事より続く仕事>を選ぶのがコツかな。お父さんが今やってる仕事だって、別にやりたかった仕事じゃないし」


「…へ……?」


そうなの…?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る