第274話 俺は旅館に到着したい

 交渉にまとまりがついてから少しして、俺達は電車を乗り換えた。この線の終着駅である『何時草いつくさ駅』が旅館の最寄り駅だ。

 最寄りと言っても、そこからバスに少し揺られないといけないから、歩くには疲れるくらいの距離は離れてるけど。

 車窓から見える景色は、建物よりも田んぼや畑など、自然の色が多くを占め始め、心做しか車内の空気も澄んだように感じる。

 空は相変わらずいい天気だ。こういう場所だと、周りに明かりがなかったり、空気が綺麗だったりで星がよく見えると聞いたことがある。

 この機会だし、柄じゃないが天体観測なんかしても楽しいかもしれないな。


 そんな風に電車の旅を満喫していると、あっという間に線路の端まで到着してしまった。もう少し揺られていたい気持ちもあるが、このまま乗っていると前の駅に返されてしまうので、大人しくスーツケースと共にホームへ降りる。

「先輩っ!すごいですよ!」

 魅音に肩をバシバシと叩かれて顔を上げてみた途端、俺は目の前の景色に思わず息を飲んだ。

 反対側の窓を見ていたから気づかなかったが、そこには一面に海が広がっていた。少し遠くには砂浜も見える。人の手があまり入っていないからか、すごく綺麗な海だ。

「こういうの見ると、泳ぎたくなりますね♪」

「凍え死ぬぞ」

「わ、わかってますよ!」

 俺のツッコミに頬を赤らめる魅音。無邪気でいいな。

「ほら、千鶴も―――――――――」

 見てみろよと言おうとした瞬間、俺の口は千鶴の手によって塞がれた。そして彼は俺の耳元に口を寄せ、小声で囁いた。

「名前、あんまり呼ばないでよ。他のみんなにバレるでしょ?」

 言われてみれば確かにそうだ。学校で名前で呼んだ時に、ここにいる誰かが『あれ?』となっても困る。

「じゃあ、別の名前で呼ぶか?」

「うん、そうして」

 しかし、彼の言葉に頷き返してはみるものの、別の名前と言われても何と呼べばいいか分からないな。千鶴だとバレない呼び方と言えば、『ブロンドちゃん』しか思い当たらないんだが……。

「碧斗、しりとり。ちづるの『る』」

「え?あ、『る』……ルーズベルト?」

 いきなりどうしたんだ?と思いながらも、何となく思いついた答えを返す。そう言えばルーズベルトって、『ローズベルト』って書くこともあるらしいな。

「『と』だから……トウモロコシ」

「『し』……し……シルク」

 シルク(絹)の素である蚕のまゆは、それひとつから約1500メートルの長さの糸が取れるらしい。……って、なんでいちいち豆知識を披露してんだろう。

「『く』だから……くるみかな?」

 回ってきたのは『み』。そういえば最近、『み』から始まる名前のキャラクターが活躍するラノベを読んだ記憶がある。あの女の子の名前、なんだっけな……。

「――――――――――そうだ、『みらの』だ!」

「よし、それで行こう」

「……え?」


「今更だけど、私、未来乃みらの 未来みくって言います!よろしくね♪」

 俺たちしかいないバスの中、未来乃 未来こと千鶴がノリノリで、通路を挟んだ向かい側に座る他の4人に自己紹介を始めた。

 ミラノ ミク。確かに女の子っぽくて可愛い名前だが……漢字に直すと手抜きがバレるな。

 だが、意外にも女性陣は早くもそれを受け入れ、「ミラノさん!」だとか「ミクちゃん」とか呼び始めていた。女子高生のコミュ力ってすごいな。

 そんな中、御手洗さんが手を挙げて千鶴に質問をする。

「ミクちゃんさんは、関ヶ谷さんとどんな関係なんですか?」

 なかなか痛いところを突いてくるな、御手洗さん。まさか千鶴のことがバレてるなんてことは……無いよな?

「碧斗との関係かぁ〜♪そうだねぇ……愛人?」

「はぁ?!」

 思わず大声を出してしまった。運転手さんが何事かとミラーでこちらを一瞥いちべつ。俺は反射的に小さく頭を下げた。

「って、ミラノ?ただの友達だよな?」

 女性陣の視線がすごく痛い。グサグサと俺の後頭部を突き刺してきているのがわかる。

「ええ……2人で熱い夜を過ごしたのに……酷い!」

「そんな記憶は捏造だ!俺は断じてそんなことしてないぞ!」

 いくら弁解しても、観客女性陣の目には嘘泣きをする千鶴への同情の方が色濃く映っていた。これじゃ、俺が悪者じゃねぇか……。

 本気で頭を抱えかけたその時、千鶴の口から小刻みに息が漏れ始めた。

「ふふふっ、なんちゃって♪」

 そう言って軽く握った右手を自分の頭にコツンとあて、『てへっ♪』とかわいこぶるミラノこと千鶴。

 いや、可愛い……可愛いけど……ウザイ!

「お前なぁ!」

「冗談だってバラしたんだからいいでしょ?私達、ただの友達だから♪」

「「「…………」」」

 結城、魅音、御手洗さんの3人は、度の過ぎた冗談についていけず、呆れたようなホッとしたような表情を浮かべていた。残りの神代さんはと言うと。

「お兄さんに愛人なんて作れないよ〜♪」

 そう言いながら大笑いしていた。なかなかに失礼だな、こいつ。いや、その通りだから何も言い返せないけど。

「だってお兄さん、いい人だもんね♪作れるような性格じゃないのは、みんなわかってると思うよ〜?」

「か、神代さぁぁぁぁん!」

 俺は神代さんの優しい言葉に、思わずうるっと来て抱きついてしまった。俺と神代さんってそこまで接点がないし、本来なら警察に通報されてもおかしくない所業なんだが……。

「はい、よしよ〜し♪」

 彼女は優しく俺の頭を撫でると、楽しそうに笑った。

「お兄さんは愛人と言うより、ペットだもんね♪」

「……おい」

『愛人なんて作れるような性格じゃない』ってそういうことか。俺が服従気質だと……さっきの感動を返せ。

『危ないので着席をお願いします』

 運転手さんにちょっと苛立ちの混じった声で怒られてしまった。舌打ちもされた気がするのは気の所為だろうか。



 しばらくして、バスは『何時草旅館前』に到着する。名前の通り、旅館の正面にあるバス停だ。

 俺達はそこで降り、すぐそこの旅館の門の前で記念撮影。それから敷地内へと踏み入れた。

「さすが高級旅館、広いし綺麗だな」

「だね」

 旅館までの道の両脇にある庭だけでも、風情みたいなものを感じられて、旅行に来たという感覚が一層増して胸が踊る。

 建物自体も和風なたたずまいで、いかにも『温泉旅館』という感じがした。

「よし、入るぞ?」

 もう二度と来ることが無いかもしれない場所だからか、入るだけでも少し緊張する。いかにもな木製の扉の前まで来ると、俺は一度深呼吸をしてから取っ手である窪みに手をかけた。そして。

「失礼しま…………あれ?」

 障子のように横にスライド……させようとして、俺の手は止まる。何故か扉が動かないのだ。

「碧斗、代わってみて」

 千鶴にそう言われ、場所を交代してみるも、やはり扉はビクともしない。チケットの日付が今日なわけだし、休業日なはずはないんだけどな……。


 どうしようかと扉の前で悩んでいると、、背後からコツコツという足音が聞こえてくる。振り返ると、下駄を履いて着物の上からカーディガンを羽織った和洋折衷な姿の綺麗な女性が、こちらに向かって歩いてきていた。

 お客……じゃないよな。きっとここで働いている人だ。美しい色の着物と、その着こなしで直感的にそう判断する。

 彼女は俺たちの間を抜けると扉の前に立ち、先程の俺同様に窪みに手をかけた。そして、いとも容易く扉を開いてしまったのだ。


「こちらの扉、スライド式ではなくPULL《押す》タイプでございます」


 振り向きながらそう言って。


 よく見たら、小さくPULLと書いてあった。それなら紛らわしいデザインにするなよ、まったく……。

 ちょっと恥ずかしい思いをした俺であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る