第219話 俺はアクセサリーを身につけたい

「よくお似合いですよ、お客様!」

 真子さんにそう言われ、俺は目の前の姿見を初めてしっかりと見た。

 身につけたアクセサリーは3つ。半円同士を組み合わせてリングにした金色の腕輪、穴を開けない磁石タイプのイヤリング、そして――――――――。

「これも似合うと思うよ?」

 先輩が選んでくれた髪飾り。イヤリングもそうだが、小さいけれどキラキラとしていて、付けているだけで少し落ち着かなくなる。

「そ、そうですか……?」

 俺がファッションに疎いからなのか、似合ってるだとか見栄えが良くなったとか、そういうのはあまり感じない。

 何事も経験だと踏み切ったくせに、おめかししている気分で恥ずかしかった。

「は、外しても……」

 そう言いながら髪飾りに伸ばした腕を先輩に掴まれる。首を横に降っているから、まだつけておけってことらしい。

「似合ってるし、3割増しで可愛く見えるよ」

「可愛いって言われても嬉しくないです」

 小声でそんなやり取りをしてから、観念して椅子に座り直す。俺に逃げ場はないみたいだ。


「店員さん、そのネックレスも見せて貰えますか?」

 テーブルの向こう側のショーケースを指差しながら先輩がそう言うと、真子さんは「はい、ただいま」と返事をして、その中にあったネックレスを丁寧に取り出した。

「こちら、『アパタイトとインカローズ』のネックレスでございます」

 胸から上までしかないマネキンのようなものに飾られたそれは、他のガラス細工のように見た目が美しい訳では無いが、何か惹かれるものを感じた。

「先輩、これは?」

 俺の横からの質問に、彼はネックレスから目を離すことなく答える。

「この建物の下調べをした時に、偶然見つけてね。もし来たら買おうと思ってたんだ」

 先輩は真子さんに断ってから、ネックレスを手に取る。そして、それを光に透かすように掲げた。

「苺ミルク色をしている方が、恋愛や仕事の疲れを癒してくれる。そして蒼い方が、自己表現力を高めてくれる石だよ」

 要するにパワーストーンってことらしい。身につけるだけなら他のアクセサリーの方が綺麗だが、先輩がそれを手に取るのにはなにか意味があるんだろう。

「実はアパタイトには、『恋人へ素直に感情を伝えられるようになる』という効果もあるんだ」

「そうなんですか……って、あれ?なにか伝えられてないことでもあるんですか?」

 俺の言葉に、先輩は首を横に振る。

「伝えられてないのは彼女の方だよ。最近、なにか隠している気がしてね」

 ほう、よく出来た彼女さんだと思っていたが、隠し事があるとは……。でも、そんなネックレスひとつで秘密を吐いてくれるもんなのか?

「まあ、僕も意志の力を完全に信じてるわけじゃないけどさ。願掛けみたいなものだよ」

 神社で書く絵馬や初詣みたいな感覚なんだろう。信じてはいないけど、あった方が安心的な。日本ってそういうもの多い気がする。

「でも、もし彼女さんの嘘が酷いものだったら……」

 聞くべきじゃないのはわかっていたが、つい口からこぼれてしまった。だが、先輩は変わらず緩い笑みで「その時はどうなるか分からないね」と答える。

 どうなるか分からないって、別れる可能性もあるってことだよな……。


「それじゃあ、このアクセサリー貰えますか?」

「かしこまりました。では、あちらで会計を」

 ……あれ、アパタイトの意味はわかったけど、どうしてインカローズとセットになってるんだ?

 俺はふと気になって先輩に聞こうとしたが、彼はカバンの中から財布を探しているところだった。邪魔するのは悪いと思い、代わりにスマホを取り出して検索画面を開く。

「じゃあ、これで。あと、ポイントカードも」

「ありがとうございます、少々お待ちください」

『アパタイトとインカローズ』と検索すると、1番上に『アパタイトとインカローズの組み合わせ』というのが出てきた。

 それをタップして記事の内容に目を通す。すると、その最後にこう書かれていた。


 "アパタイトとインカローズの組み合わせには、『恋愛成就』と『成就した恋愛を長く続かせる』の両方の効果があり、交際前と交際後の両方に役立ってくれる。

 また、『関係修復』の効果もあるため、恋愛に悩んでいる女性におすすめのパワーストーン"


 なんだ、『どうなるか分からない』なんて言っておきながら、ちゃんと彼女さんとの恋愛の継続を望んでいるんじゃないか。

 俺は心の中で笑いながら、会計をしている先輩の横顔に視線を送る。悪いことを言ってしまったかと思ったが、先輩が『長く続かせる』こと、そして正直に話してくれた彼女さんとの『関係修復』を望んでいるのなら、きっと大丈夫だろう。

「これからも末永くお幸せに」

 俺はそう小さく呟いて、少しの間会計が終わるのを待った。



「お待たせ、クロ」

 その声で目が覚めた。会計を待っている間に、いつの間にうたた寝していたらしい。時間にして数分だが、こういう無防備な姿を見られるってのは恥ずかしいもんだな。

「あれ、寝てた?もしかして昨日寝れなかったとかかな?」

「ね、寝れましたよ!ぐっすりでしたよ!」

 慌てて首を横に振ると、何が面白かったのか先輩は「デートが楽しみすぎて寝れなかったのかと思った」とケラケラ笑った。

 本当のところはあんまり寝れなかったんだけどな。いや、楽しみだからじゃなく、憂鬱って意味で。

「ほら、会計も終わったし出ようか」

「分かりました」

 そう返事して立ち上がった俺は、耳や頭の上で何かが揺れるのを感じ、動きを止めた。

「あ、先輩。このアクセサリー返さないと……」

 ずっと付けっぱなしだったイヤリングを外し、次に髪飾りや腕輪も取ろうとすると、先輩はまたその腕を掴んでくる。

「あの……もう帰るんですよね?」

「うん、帰る。だからそのまま着けて帰ってよ」

 何言ってるんだ、この人。商品をつけて帰ったら窃盗の罪に問われるぞ。そう口にしようとして先輩の顔を見上げた瞬間、そのどこかニヤけた瞳から真意を感じ取ってしまった。

「先輩、もしかして……」

「うん、もう買ったよ」

 涼しい顔でそう言う先輩。まさか、このイヤリング達まで会計に含まれていたとは……。

「いくらだったんですか!?代金分、返しますから!」

「いらないよ、僕からのプレゼントだし」

「そんな事言われても……」

 いくら先輩とは言え、こんなものにお金を払ってもらうわけにはいかない。俺が女子だったら『わぁい♪』と喜んだかもしれないが……。

 だが、返そうとする俺の意思を、彼はことごとく塞いできた。

「クロの正体、バラしていいの?」

「そ、それはダメです!」

「なら受け取ってよ」

「……わかりましたよ」

 こりゃ、世界で2番目に優しい脅迫だな。俺は思わず笑を零しながら、心の中でそう呟いた。ちなみに1番は昔どこかで聞いた『幸せになれ!じゃなきゃ殺す!』だ。どこで聞いたんだったかな。

「今日、一緒に来てくれたお礼。そういうことにしておいて」

 先輩はそう言うと、外していたイヤリングをそっと俺の手から受け取り、つけ直してくれる。指先が耳に触れて少しくすぐったかった。

「よし、これで完璧。帰ろっか」

 ニコッと笑って左手を差し出してくる先輩。この人、俺が受け取りを拒否できないように、わざと黙って買ったんだな……。

「―――――――ってなんですか、その手は。握りませんよ?」

 何サラッと手繋ごうとしてんだ。もしかして、先輩って手が早いたいぷのひとなんだろうか。色んな女の子に手を出してたりして……。

「安心して、僕が手を出すのは彼女とクロだけだから」

「心読まないでくださいよ。てか、さりげなく俺を入れないで貰えます?」

「後ろ向きに考えておく」

「せめて前は向いてください」

 優しい人ではあるけれど、どこか頼りきれない先輩とのデートはこうして幕を下ろした。



 その後、帰宅した俺は女装のまま咲子さんに出会い、不法侵入者として追い出されそうになったのだが、その話はまた別の機会にするとしよう。


 ……いや、しなくてもいいか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る